FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■君ってドMでしょ (木工用ボンド)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・着衣えっち
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵・作品解説、
      ゲストページ。 
・その他: 短編×12(連続話あり)、カラー(6P)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「木工用ボンド」センセの「君ってドMでしょ」です。

これが12冊目というベテラン、「木工用ボンド」センセの最新作です。
絵柄、話どちらも安定感あり、無難に誰にでもオススメできる(←もちろんいい意味ですよ)良質な単行本となっております。
基本的には短編集なんですが、2話連続の話が多く、ちょこちょこと同じキャラが登場していました。
こんなんは全て表題作のものと違って変化があり、またキャラを深く知ることが好きな方も満足できる、いい構成でしょう。

タイトルですが、センセは女性が攻めるパターンがお好きなようで、「君ってドMでしょ」となったようです。
そんな訳で、これは広義な解釈としてつけられています。
そういった行為…えー、あー、なんというか……極端なのはありませんから、苦手な人でも大丈夫ですよ。ええ。
どちらの話もちゃんと合意ある、ラブコメちっくな漫画なのでした。
逆に過激なのをお望みな方には合わないでしょう。

レックス+コリー、部長.jpg
※左:「レーゾンデートルシリーズ」の「レックスさん」と「コリーくん」です。シリーズ完結ですよ。
 右:「3QUESTIONS」の新聞部「東江部長」です。競泳水着にニーソックスって組み合わせが素敵。

水着といえば競泳用
なんて素敵なポリシーがある「木工用ボンド」センセ。
こちらの漫画でも競泳水着が多く登場しております。
その筆頭、表紙をゲットした新聞部「東江」部長の「3QUESTIONS」
四角眼鏡で揃えられた髪型の「東江部長」は容姿そのままな知的お姉さんキャラ。
眼鏡外した姿もいいんですが、地味目で可愛げ薄いデザインをわざわざ選択したセンセの感覚が秀逸です。
水着でなくともスタイル抜群な「東江部長」は↓表紙通りな展開で、期待を裏切りません。

逆かまぼこ目(※「木工用ボンド」センセはそう命名されていた)と無表情が印象的な妹「楓」さんの漫画。
「アマオト」と「ブルコタ」はタイトル違いますが連続話。
なんと、商業誌では初めて描いた兄妹モノだそうなんですが、これが非常に良い出来栄えでして、ひでるさん的には選挙カーでご近所に訴えたいくらい(笑)にオススメなのです。
内容は…「アマオト」が突然の雨にびしょ濡れにされた「楓さん」が通学途中で一人暮らしをしている兄を訪ねる話。こちらはセーラー服からやっぱり競泳水着に流れています。
続く「ブルコタ」は、こたつ覗いたらセーラー服のスカートからブルマちらりと見えた、ってなお話(笑)です。えっちでは、「あずまゆき」センセとかが得意とする、いわゆるセーラーブルマ状態(↓画像参照)でした。
タイトルからだいたい想像できるところが素敵に親切ね。
簡単に「お兄ちゃん好きー」とは言わず、やや不器用な態度でそれを表現する「楓さん」が可愛らしいです。
ちなみに…「楓さん」の容姿というか雰囲気が「みなみけ/桜場コハル」の「南千秋」の成長した姿になんとなくダブり、そんな視点でも楽しめました。
成長した娘を見守る父親みたいな心境ですよ。…ひでる、大馬鹿ですね。

楓さん.jpg
※おまけ:ひでるお気に入りの「楓さん」です。逆かまぼこ目ってのはこんなん。
 そう、水着には着替えないんですよ、「楓さん」。もちろんこのままでえっち突入。

また、前回単行本に掲載されたらしい「レーゾンデートルシリーズ」が2話(完結)収録されています。
これだけでも読むに問題ないよう描かれていますが、ラストの4話目などは置いていかれた感が強いです。
こりゃー、収録されている前単行本「ハダカより卑猥」を購入しないと!!

強くしっかりとした線の、正確で安定ある絵。
女性はスタイル良く、スラリとしていながら豊満でボリューム満点。逆に男性は少年っぽいという、逆パターンとなっております。
やや癖はありますが、変化あるコマ割りとか構図、各種バランスなど、広く評価されるであろう絵柄でした。
判断には↓表紙を鵜呑みにして問題ありません。
店頭で手に取れる場合は、裏表紙に漫画カットがありますんで、そちらも参考にするのがいいでしょう。

なお、↑上で紹介した前単行本のタイトルがそのものなんですが、実は安易にキャラを全裸にさせないのが「木工用ボンド」センセ。
コスプレえっちのなんたるか、をよく理解されている方だと思います。
全編服とか描くのはさぞかし大変でしょう。
頭が下がります。

君ってドMでしょ.jpg

君ってドMでしょ / 木工用ボンド

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

tag : コスプレ ラブコメ セーラーブルマ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木工用ボンド「君ってドMでしょ」

タイトルだけ見るとハードなS女性ばっかり出てきそうなですが、 別にそれほどなわ...

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。