FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■教艦ASTRO (蕃納葱)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : 4コマ・教師
・おまけ: キャラ紹介、描き下ろしページ、
      カバー裏に別絵。 
・その他: 初単行本、カラー(8P、)
      現在は1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「蕃納葱」センセの「教艦ASTRO 1巻」です。

最近表紙がどうの、って理由でよく釣り上げられているひでるさん。
実は、近頃で最も惹かれていたのが、こちらの「教艦ASTRO 1巻」なのでした。
ただね、掲載雑誌が「まんがタイム」ってことで、おそらく4コマ漫画だろうって想像ができたんですね。
そこが悩みどころだったのです。
だって、4コマ漫画ってーのは、どうしても絵があっさり単調になりがちですし、ネタの当たり外れが大きいですし。
どうするか、店頭で迷ったんですよ。
…でも、これは正解。
教師好きな皆さん、いますぐ書店へ走りましょう(笑)

さて、一瞬読みづらいお名前の「蕃納葱」センセ。
そのまま「ばんのうねぎ」と読むようです。おちゃめな方ですね。
そんな愉快な「蕃納葱」センセの「教艦ASTRO 1巻」は初単行本。
こちら、「初」なわりに絵・話(ネタ)ともに高レベルで安定しており、なかなかいい感じでした。

新任研修の明けた体育教師「牧和泉」、国語教師「南雲有子」の両名は晴れて過去に自らが卒業した学校にてクラス担任となるのでした。
そんな二人に、副担任で外国語教師「烏丸かなめ」、養護「荒井準名」の計4名が絡むのが基本のお話。
だいたい導入とかはそんなん。

南雲・牧・烏丸・荒井.jpg
※左から「南雲有子」、「牧和泉」、「烏丸かなめ」、「荒井準名」、
 という各主要キャラ4名の教師たちです。百合っぽい「烏丸」先生もいいですね。

学校が舞台の漫画は過去に多数ありますが、ここまで教師にウェイトを置いたのはなかなかないでしょう。
なにしろ、生徒はあくまでも進行上必要なときに登場するだけで、名前がある主要キャラなんて一人もおりません。
珍しいですね。
大まかなストーリーが4コマで分割されており、細かく見るとちょっと分かりづらい箇所もありましたが、さして問題ない程度。
後半からは個性的な主要キャラ以外の先生らも多く登場し、華やかさ・賑やかさが増しておりました。
あらかじめ4名をしっかり描いていたこともあって、他の先生方もよく活きています。
初登場となる、それぞれの二人三脚シーンは掴みとしてばっちりでした。
ひでるさんとしては、家庭科「日比野早紀」先生、養護「荒井先生」(※ちょっとだけ出た若い頃含む)に射貫かれました(笑)

若い頃の荒井先生.jpg
※おまけ1:若い頃の「荒井準名」先生です。
 「メイプル・フール・デイズ/宇佐美渉」の「紗耶」さんみたいでいいなぁ、と。

主要キャラの人数や性格配置など、どうしても「ひだまりスケッチ/蒼樹うめ」が思い出されるんですが、そちらほどぽわぽわした穏やかさはありません。
まぁ、これはキャラ年齢も全然上ですから、当然でしょう。
こちらもそうですが、最近のストーリー4コマ(※なんかくくり名称あるのかな?つながった話の4コマ漫画のことね)は面白いものが多いですね。
こちらでも紹介した「荒井チェリー」センセとか、「結城心一」センセとか。
4コマと言えば、一時期は新聞のオマケっぽかったのに。
そう、他のブログで紹介しておりますが、「SENGOKU/山科けいすけ」は戦国時代好きな方にはオススメな4コマです。
よかったらそちらもどうぞ。

日比野先生.jpg
※おまけ2:家庭科「日比野早紀」先生です。
 巨乳で料理上手なの。いいなぁ。

細線で黒が強く、4コマ漫画でありながらあまりデフォルメされない人物絵です。
後半になるにつれ、すっきり細かく丁寧になっていくような印象でした。
癖はありますが万人受けする絵柄だと思います。
単行本にはいくつかのカラー絵が収録されておりますが、センセ塗りも巧い方です。
書店で見掛けたなら、↓表紙・裏表紙にて判断下さい。
ちなみに、「蕃納葱」センセのHPによると、だいぶこの↓表紙には苦労していたようです。
でも、その甲斐あってか、セールス的にはだいぶ成功(※品切れたらしい)しているとかなんとか。
なにしろ、ここに引っかかった一人がいますからねー。

以上、オススメな教師漫画でした。
もし可能であるのなら、このクオリティで…成年漫画が見てみたいですね(笑)
まぁ…無理か。

教艦ASTRO 1 (1) 教艦ASTRO 1 (1)
蕃納葱 (2007/02/27)
芳文社
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : まんがタイム 戦国時代

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教艦ASTRO

先生、真面目に働いてください。学園モノながら先生しか出てこない職員室4コマ まんがタイムきららCarat 2005年11月号 - 休載中東京下町の運河沿いに設置された都立朝潮総合高等学校(ASTRO)に勤務する教師達の日常を描く。メインの登場人物が全て教師であり、舞台も職員...

教艦ASTRO 「こんな先生が居るなら学生時代に戻りたい!マジで!」

蕃納葱氏の4コママンガ教艦ASTRO【AA】が2月27日?発売で、とら1号店では一度完売したのか無くなっていたような気がするけど、6日に平台に並んでいた。『教艦...

comment

Secret

ありがとうございます

souさん、コメントありがとうございます。
ひでる極端なので、参考程度にしといてくださいね。
でも、「教艦ASTRO」は買って損しない漫画だと思います。

始めましてsouと申します。
初めてこちらのサイトを覗かせてもらったのですが、めちゃくちゃ参考になります!

とりあえず明日 教艦ASTROを買いに行きます! 
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。