FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■妹夏 (まぐろ帝國)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■□□□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・お馬鹿
・おまけ: カバー裏に別絵・作品解説。 
      まぐろ帝國デビュー七周年記念突発的インタビュー(3P)
・その他: 短編×9(うち「GUILTY CITIZEN」×2)
      現在は1巻まで発売中、表紙は特殊仕様。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「まぐろ帝國」センセの「妹夏」です。

年明け一回目に「まぐろ帝國」センセの傑作、「放課後奴隷倶楽部」を紹介してから早くも3冊目です。
「一年の計は元旦にあり」とはよく言ったもんです。(←ちがう)
正直なところ漫画によって当たり外れが大きく、いくつか単行本あるもののそんなに好きではないんですが。
ただ、今回タイトル「妹夏」って↓表紙ともども店頭で目立っていたので手を出してみました。

こちらは表題作となった「妹夏」や連続話「GUILTY CITIZEN」を含む、短編集となっております。
ちなみにタイトルっぽい漫画はその1話だけですんで、あまり過度な期待をせぬよう気をつけて下さい。

宮村先生とメイドさん.jpg
※左:担任「宮村先生」、右:通りすがりのメイドさん。
 生徒とうち解けるにはこれが一番なのよねー、だって。いい教師です。

単行本では唯一の妹漫画なんですが、アンケート結果が良かったためかタイトルになってしまった「妹夏」
こちらは妹「朋子」さんがお兄ちゃんの寝込みを襲うという、成年漫画ではよくある展開の漫画です。
寝たまま気付かないってパターンでして、それがオチへと続いているんですが…普通はこんなんあり得ないですよね。
ちなみに、「朋子さん」↓表紙ではスクール水着でいい感じなんですが、漫画では普通でちょっと残念。
扉絵もビキニなの。

そして、↓表紙のもう一人、ショートカット眼鏡な「ひとみ」ちゃん登場が「BITTER SWEET」です。
これ、作品解説にも書かれていましたが、誰にも予想できないだろう衝撃のラストが待ち受けているという、ある意味歴史に残る(かもしれない)傑作
…ただ、普通に読みたい方に、この裏切りは大きすぎるものでしょう。
下手するとその場で閉じてしまうかもしれないモノなんですが、どんなんなるかは秘密。
なお、ヒロイン「ひとみちゃん」は容姿そのままの弱気な性格で、ラスト前までは王道展開でした。
普通に描けばいい話にもなりそうなんですが、そうしないのが「まぐろ帝國」センセのいいところ。

そんな訳で、全体的にはがくりと落とされるお馬鹿さん漫画です。
一応普通の短編もあるんですが、そちらの色が非常に強く、全てそのイメージで流されてしまうんですね(笑)
なんでかなー、もう少し真面目に描けばいいのに…。
(でも、そうするとセンセらしさが失われてしまいますけどね)

強い線のやや濃い目な絵柄。
ハードでしっかりな細かいえっち描写はこちらでも健在です。
大人な女性から可愛らしい娘まで相変わらずあちこち巧い方でして、単行本には妹から学生、教師、メイドやバニーさんまで登場します。
ただ、話がお馬鹿さんなためか、ちょっとはっちゃけたような印象が残ってます。
その最たるものが「坂本金髪(cv:武○鉄○)」なんですが…なんというか、ねぇ。

坂本金髪(cv:武○鉄○).jpg
※おまけ:ちなみにこんなんが「坂本金髪(cv:○田○矢)」です。
 く、くだらん!

なお、巻末には「まぐろ帝國デビュー七周年記念突発的インタビュー」なんてのがあるんですが、活字でわざわざ3ページも使って全編ふざけた馬鹿馬鹿しい内容なんですね。
そんなんもいいんですが、ちょっとは普通の受け答えも読みたかったですよ。

妹夏.jpg

妹夏 / まぐろ帝國

★まぐろ帝國センセの漫画紹介記事
 「家庭の事情
 「放課後奴隷倶楽部

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : アンケート ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。