FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■GRANDEEK ReeL (桜瀬琥姫)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : ファンタジー・アクション
・おまけ: 
・その他: カラー(4P)、イラストページ、
     現在は1巻まで発売中、表紙はいい紙質。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「桜瀬琥姫」センセの「GRANDEEK ReeL」です。

本日は…やっぱりこちらでしょう。
発売予定表の段階から、気になっておりました。
果たしてこれが新作なのか?はたまた過去単行本のリニューアルなのか??
…まぁ、連載しているらしい「ウルトラジャンプ」を見れば分かるんでしょうが、ひでるさん雑誌読まない人なので。
もし同様の悩みで購入を思い止まった方がおりましたら、どうかご安心下さい。
こちらは完全新作でした。
ページを開くまでドキドキでしたが、さっすが「桜瀬琥姫」センセです。
でもね、帯のどっかしらに「新作だよー」って一言あってもいいとは思います。
前単行本「GRANDEEK」を購入した読者に対して失礼ではないでしょうか。
(※色々大人な事情もあるんでしょうけれど、ね)

”これぞ世界一だという武器を探し出して持ち帰る”という修練の旅に出た武器屋の娘「ティーア」こと「ティーア=オルブライアント」
武器に宿る精霊を見るだけでなく、会話もできる彼女は伝説の妖刀「グランディーク」と共に様々な事件に巻き込まれていくのでした。
…と、まぁだいたいそんなお話。

ティーアちゃん.jpg
※新・「ティーア」ちゃんです。グランディークはほぼそのまま。
 ちなみに「フォルティーナ」の話もあります(※右で着てる鎧ね)こちらもデザインちょっと変わって、可愛らしくなってました。

とりあえず、1巻の大まかなストーリーとしては同じでした。
しかし、細部や展開が少しづつ違っているので、前単行本を持っている人でも楽しめるでしょう。
なんというか…パソコンとかで人気出たゲームが家庭用に移植されたような感じですよ。違いを楽しむ、というか。
こないだの「ひぐらしのなく頃に」みたいな。(←余計分かりづらいですか)

普段はぽわぽわとして、ややボケっぽいところが可愛らしいヒロイン「ティーア」ちゃん。
捕縛網からあっさり抜け出したり、暴走した精霊に取り付かれた「ルチア」ちゃんや、暗殺者として名を知られていた「ルーク」らを簡単に圧倒していた体術は何気にモノ凄いです。
はっきり言って、この娘「グランディーク」なくてもかなり強いんじゃないでしょうか。

そんな訳で、あちこちエピソードを盛り込んでゆったりした進行となっており、より深い内容となってます。
これが普通に連載続けばいいですね。
2巻中盤以降あたりから完全な未知の領域となるでしょう。
楽しみです!

シロフクまんじゅう.jpg
※創業160年の老舗の名物がシロフクまんじゅうだそうで。
 まんじゅうっていいよね。

今回はB6判の普通単行本サイズで、ちっちゃめ。
できれば「桜瀬琥姫」センセの抜群・絶妙な絵柄は大判で見たかったところですが。
しかし、だいぶ雰囲気変わりましたねー。

しっかりとした、強い細線のすっきりとした絵柄。
まるでビー玉のような丸い目が特徴で、「Heart sugar town」で顕著だった、センセ独特なタッチです。
前はいかにもイラストな方の漫画で絵に落差がありましたが、今回はコメディー絵までよく安定しております。
ただ、なんだか「ティーアちゃん」が幼くなったように感じましたが。
前の単行本が記憶に残っている方はちょっとそんなんが気になるかもしれませんね。

そういえば「グランディーク」のデザインも変わってしまいました。
ひでるさんとしては、小さい「ティーア」が大剣「グランディーク」を扱う妙が良かったので、ちょっとがっかり。

GRANDEEK ReeL 1 (1) GRANDEEK ReeL 1 (1)
桜瀬 琥姫 (2007/03/19)
集英社
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ファンタジー ウルトラジャンプ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。