FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■子猫あげます (城爪草)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・猫
・おまけ: あとがき、おまけ2Pまんが。
・その他: 初単行本、カラー(6P)、
      短編×9(うち「For You」×3)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「城爪草」センセの「子猫あげます KITTY FOR YOU」です。

実は、こっそり昨日の「キャットウォーク」とは猫つながりだったりなんかして(笑)
TYPE-MOON」系のイラストとか、同人誌でお馴染みの「城爪草」センセ。
ひでるさんは「T-MOON COMPLEX総集編」とかを持っております。
いやー、凛の漫画は良かったですよ。
オススメです。

さて、こちら「子猫あげます KITTY FOR YOU」はそんな「城爪草」センセの初単行本にして、現在は唯一の商業向け本です。たぶん。
初版が平成14年といいますから、だいぶ昔のことですね。
内容は中編「For You」を含めた、短編集となっております。
結構色々なパターンがあるんですが、タイトルそのまま広義に解釈するとだいたい猫っぽいので、↑属性もその様にさせていただきました。
ちょっと強引ですがそんなん。

ハルナさんとこむぎちゃん.jpg
左:いわゆるツンデレな「ハルナさん」、小さい「こむぎちゃん」です。
 この服着る「こむぎちゃん」はちょっとだけなのが残念ですね。

↓表紙にも登場しているキュートな服装で目立つ女の子「若菜こむぎ」ちゃんの「こむぎ133」
話は単純、「こむぎちゃん」は二十歳なのに、133という身長と童顔で幼く見えるのでした。
ごく簡単ですがそんなん。
後の流れは成年漫画に慣れた方ならそんなあらすじだけでおおよその想像ができるでしょう。
なお、↓表紙のような服装は最後にちょっと着るだけ(※上画像参照)で、この姿でのえっちはありません。
お好きな方は気をつけて。

そしてもう一人。
↓表紙におります制服姿の「宮崎みずき」さんが登場する「Kitty in the RAIN」
タイトルの「RAIN」という文字通り、本編でもちゃんとずぶ濡れです。また、猫もキーワードの一つとなっておりますんで、表題ともぴったりな漫画なのですよ。
雨の降る日、三ヶ月ぶりに出会った元教え子「宮崎みずき」は傘もささず、ずぶ濡れになって町を歩いておりました。
そんな訳で、声をかけるところから始まるお話。
思わず猫に傘を与えてしまう「みずきさん」は漫画で天然とされておりますが、現代では稀な非常に真っ直ぐな良い娘さんです。
今すぐ好きになってくれなくてもいいから
なーんて台詞は不意にぐっときますね。
今度は中学の制服着て~、というオチがそのまま”おまけ2Pまんが”へ繋がっております。
これはラブコメちっくで好きな系統でした。

真実さん.jpg
※銃を構える刑事「綾神真実さん」です。
 こちらの漫画は最近なのか、絵は安定してます。この後はどうなる?!

カラーページもある、ハードな中編「For You」
両親に文字通り売られた「深雪」ちゃんは「九沼隆昭」によって監禁され、酷い扱いを受けておりました。
熱心な刑事「綾神真実(あやがみ・まさみ)」によって救出されるんですが、巨大なグループ企業の御曹司である「九沼隆昭」はあっさり釈放されてしまうのでした…。
だいたいそんなお話。
こちらは深い設定も控えた、読み応えのある中編となっております。
ラストに到るまで重たく衝撃的な話が続くんですが、最後の2ページで救われておりました。
暗い表情ばかりだった「深雪ちゃん」の笑顔が素敵です。
センセの優しさが出ているような、良い終わり方ですね。

強い線のあっさり気味な絵です。
年代に差があるのか、やや絵柄にバラツキが見られます。そんなに気にならないですが。
今も昔も変わらない、非常に強い目が特徴。
丸い目の可愛い娘より、ちょっとキツい女性のが良く見えるのは気のせいか、それとも同人誌の影響か…どうでしょう。
さすがに、現在の絵よりもややぼってりとした雰囲気でした。

↓表紙・裏表紙に登場ヒロインが勢ぞろいしているので、書店で見かけたならぐるりと眺めるのがいいでしょう。
一般誌では漫画を描かれているようですが、できるなら今の絵柄での成年単行本が見たいですねー。

子猫あげます.jpg

子猫あげます / 城爪草

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。