FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ(木村明広)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■□□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 原作ゲーム・ロボット
・おまけ: あとがき。
・その他: 現在は1巻まで発売中、カラー(4P)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「木村明広」センセの「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ 1巻」です。

ああ、単行本発売されるってのは知っていましたが、漫画「木村明広」センセなんですか。
…ちょっといきなり関係ないですけれど。
ひでるさんがこの「木村明広」センセになんとなく拒否反応があるのは、いまは懐かしいパソゲー「エメラルドドラゴン」が影響していると思われます。
センセはそちらでキャラデザインを担当してたのね。
まぁ、最後の方までやっていたので決してつまらない訳でないんですが…「タムリン、回復してー!!」ってな悪夢が蘇るのです。
このゲーム、回復魔法を持つヒロイン「タムリン」が魔法覚えるに従って、なかなか回復してくれなくなるんですよ。
(※これRPGなんですが、仲間は勝手に動くタイプなの)
特にうちの「タムリン」は終盤で回復できるのが彼女一人と言うのに、体力ボロボロになっていても無視されたんです。
…タムリン、ひょっとして怒ってる?
ってな感じ。それがまさに、ゲーム終盤まできていながら諦めた原因なのでした。
そんな理由で、「木村明広」センセに罪はないんですが、特徴ある絵を見ると過去の悲惨なイメージが脳裏にうかぶのですよ。
こわい・こわい。
なお、このネタでほんわかした方は、おそらくひでるさんと同時代にパソコン(PC-8801)をやってた方ですね。なんだかPCエンジンとかでも出ていたようですけれど、そっちは知りません。
ちょっとはマシになってるのかな?

クスハとSRXチーム.jpg
※左:「クスハ」さん、右:「SRXチームの三人」です。
 まだ集まりたてで喧嘩してます。絵は…どうですか?違和感なければいいかも。

はぁー。
そんなこんなで「木村明広」センセの「スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ 1巻」です。
話はゲーム大会決勝で敗れた「リュウセイ」くんがその帰り道で戦争に巻き込まれ、パーソナルトルーパー「ゲシュペンストMk-Ⅱ」に乗り込むという、基本設定な流れ。
これがゲームであれば別なんですけれど、ストーリーを順に追っていく漫画ともなると、序盤はどうしても弱いですね。
申し訳ないですが、強引展開でそう大した話でもないので。
今後登場するであろう”人気ある各キャラをいかにして早く集結できるか”がポイントなように感じました。

さて、↑人気キャラがうんぬん、という事でして、はっきり言って敷居は高い漫画なのです。
ゲームをやっているひでるさんはもともと知識があるのですんなり読めたんですが、初見な人にはどうしても厳しい内容でしょう。
以前紹介の「スーパーロボット大戦OGクロニクル」では用語解説があったんですけどねぇ。
今後の単行本にあらすじとかキャラ紹介がつくかどうか、ちょっと心配。

PT.jpg
※こちらはロボット好きなアナタへ。

下手ではないですが、気が抜けるようにバランスが悪くなるコマが見受けられる、イラストな方が描いた漫画の典型。
黒ベタとトーンの処理が強く、こてこてっとした絵柄です。
絵は間違いなく巧いんですが、そう感じない微妙さがあると思います。
…ちなみに、前述したような理由でひでるさんは冷静な評価ができていないかもしれません。
カラーでもだいたいそのままなので↓表紙・裏表紙でじっくりと判断して下さい。

いやね、絵は巧い方だと思いますよ。
もともとイラストな方ですし。
ただ、絵が巧いからと言って、漫画が面白いかというとそれは別のこと。
過去に発売された「プロジェクト・リムーバー」も揃えてはみましたが、全然肌に合わなかったんですよねぇ。
その後の単行本はすっかり見送っていたんですが、今回はタイトルにうっかり釣られてしまいました。
もしかしたら今後面白くなってくるのかもしれませんが、ひでるさん的には微妙。
これが同人でよく描いている「富士原昌幸」センセとか、「八房龍之助」センセなら良かったのに…。

だいたい、漫画とかアニメとかはとりあえずいいですから、ゲームの発売日をとっとと決めてほしいところです。
どうなってるの??
…まさか、無期延期とかにはならないでしょうねぇ。

スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- 1 スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ- 1
木村 明広 (2007/02/27)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き(発売日未定) スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き(発売日未定)
PlayStation2 (2007/03/31)
バンプレスト
この商品の詳細を見る

※ちなみに追い抜いて発売された「W」を買いましたが…ひでるさんはDSを持っていないのでした。
 まぁ、どうせやる時間もないんですが。

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 回復魔法 PCエンジン パーソナルトルーパー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ドラゴンボール』の仙豆、食べちゃった!

『ドラゴンボール』の仙豆、食べちゃった![ 2007年03月10日 00時00分 ]『ドラゴンボール』のストーリー中、何度となく悟空たちのピンチを救ってくれた、「仙豆」。1粒食べればパワー全快、そして10日間は何も食べなくてもいいとされていたこの“ステキ豆”、一度食べてみた

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。