FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■エピキュリアン シンドローム (獅童ありす)

★まんがデーター [7/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、アシ漫画「修羅場かくあり記」、
      キャララフ・解説、カバー裏に別絵、
      描き下ろし「Hot.biz Success0」
・その他: 初単行本、カラー(8P)、短編×12
      (うち「Hot.biz」×6、「めたもる」×2)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「獅童ありす」センセの「エピキュリアン シンドローム」です。

「獅童ありす」センセのHPによりますと、そろそろ新単行本が出そうな気配なんですが…まだ予定になかったと思います。たぶん。
あちこち探してみたところでは「恋愛中毒少女」ってタイトルで4月発売なのかな?
どうかな?
さて、こちらの「エピキュリアン シンドローム」はそんなセンセの初単行本です。
購入時に頂いたカバーをかけてあったので、存在をすっかり忘れておりました。
こちらは単行本の半分を占める中編漫画と、短編の組み合わせによる作品集となっております。

描き下ろしプロローグもあって、気合の入っている中編「Hot.biz」
主人公「井上大輔」は幼馴染みで世界的大企業のお嬢様「鈴木麻悠美」こと「まゆみちゃん」に釣り合う男になるため、企業設立のベルツリー学園で勉学に励むのです。
しかし、先輩の「佐々木瑠奈」ほか、彼の周囲には様々な邪魔が入るのでした。
だいたいそんなお話。

るみなちゃんと静久さん.jpg
※左:メイドコスプレな「るみなちゃん」、右:お嬢様「静久さん」です。
 「パパともするんだー」なんて捨て台詞残されたら大慌てですよねぇ。

えー、ベルツリー学園(※そのまんまな名前ね…)でしたっけ?
そちらがどんな教育をしているか知りませんが、仕事ですぱーんと役立つ座学なんてありませんよ。ええ。
100歩ゆずって、そこ出身の学問だけでエリートと呼ばれてる連中が本社にこぞっている会社があったとして…。
…すぐ崩壊するでしょう、その世界的大企業ってやつ(笑)
そんなヤバい会社設定もそうですが、主役「大輔くん」が色々な意味で弱く、また全体がコメディー調であることも手伝って、ユルいお話により拍車がかかっております。
そんなんなのに、最後のシメがこれまた作者の自己満足みたいなの。
綺麗に終わった…というより、あまりにご都合主義で冷めました。絶対零度です。ゴアゴンゴンです。
確かに本人もそれなりに努力しているような描写もありましたが、何が大切かを「まゆみちゃん」に指摘してもらい、「でも、がんばるよ!」程度の台詞言わせて終わればよかったのに。
それがため、ただでさえ薄っぺらい話が透き通るような薄さになっています。
また、好きなヒロインとはなかなかえっちできず、次々に違う娘と関係を結ぶあたりはよくあるギャルゲー展開でしたね。

連続話では、「長原るみな」ちゃんのメイドコスプレが可愛い、前後編「めたもる」のがまだいいかもしれません。
特に前編のカラーページ部分や、撮影シーン部分は単純にえっちで良かったです。
ほか、日が暮れてしまい、慌てて帰る子が体験する夜道での出来事を描いた短編「危険な夜道」がなかなか。
どちらへ落とすのか、ぎりぎりまで分からんところは花丸。
それこそお姉ちゃんの話とか、続きを描けそうに思うんですが…。

るみなちゃん・カラー.jpg
※再びメイドコスプレな「るみなちゃん」です。
 アマゾン提供の↓表紙がぼんやりしてるので、カラー絵をつけてみました。

濃く流れるような線で、トーン処理を色々効果的に使っておられるようです。
鋭角的でやったら乱れ広がる髪の毛と、刺さりそうなほどの顎が特徴。
さらさら、ってタッチですが、その線が全体に多いのでページ全体はごっちゃりめ。
あと、バランスがちょっと微妙。コメディー時の崩れも大きく、気になりました。
巧い方なんですが、そう言い切れない、いま一歩な雰囲気です。

なんだか…あちこち批判っぽい記事となってしまいました。
センセ、およびファンの方。いらしたらごめんなさいね。

エピキュリアンシンドローム エピキュリアンシンドローム
獅童 ありす (2006/01/20)
晋遊舎
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ギャルゲー ラブコメ コメディー コスプレ ゴアゴンゴン

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。