FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■恋愛かがく実験 (嶺本八美)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■■□
・属性 : コメディー・眼鏡
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×12(うち「はふり本虫記」×4)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「嶺本八美」センセの「恋愛かがく実験」です。

名前が口に出しづらい系統な「嶺本八美」センセ。
これで「りょうもと・はつみ」と読むのでした。
可愛らしい絵柄なのに、男女のいざこざとかが得意な嶺本センセ。
こちらは短編集ということで、以前にあったようなややこしい話はなく、気楽に読める単行本となっております。

はふりちゃん.jpg
※この娘が本好きヒロイン「はふりちゃん」です。
 付き合うのには、こちらの本読破が条件なんだって。たはー。

収録では唯一の中編「はふり本虫記」
主人公「狩野泰光」は本好きで図書館の常連だった「神崎祝(かんざき・はふり)」に何気なく興味を持ち、付き合うこととするのでした。
そんなお話。
どちらかというと冴えない女の子との恋愛話はセンセの十八番ですね。
ただ、あとがきでも書かれていたように、ヒロインの「はふりちゃん」はかなり微妙なラインをついたやぼったさ。
一般受けはしないでしょうけれど…逆に、そんな娘のえっちが見たいマニアックな貴方にはぴったりかもしれません(笑)
話としては、もう少し長い方が良かったように思いました。
まだ色々描ききれていないような気がします。

単行本の表題となった「恋愛かがく実験」は短編。
家が隣の幼馴染み「晃彦」と「加乃」は小学校の頃からずっと一緒で、気心知れた間柄。
恋人ができない原因をそれと考えた二人は、お互い会わずに相手を探そうとするんですが…。
という、よくある設定。
一ヵ月後に久しぶりに会話した二人の描写はなかなか。
ただ、タイトルがいまいち合致するような内容でなく、また表題作としては弱いと思います。

眼鏡の「加賀見麻奈」さんが登場する、ちょっと変わったお話「かすむ視界のむこうのあなた」
人の顔を凝視しないとよく見えず、どうしても睨んだような顔になってしまう「麻奈さん」
ああ、こんなんあるよねー、って普通に読みましたが、よくよく考えると「麻奈さん」眼鏡合っていないのでは??
一人称が「ボク」で名前「佐々木真」ってのは確かにややこしいですが…女の子を間違えるのはやや強引でしょう。

麻奈さんといずみさん.jpg
※左:眼鏡の「麻奈さん」、右:太めを気にする「いずみさん」、です。
 ダイエットのためえっちするのはよくあるネタなんですが…「いずみさん」全然太ってないと思うよ。

残念なのが、お尻でまとめられた「ももパン」とか、ロリな「無防備年齢宣言」とは違って、まとまりのない内容でした。
若干眼鏡率が高いかなー、ということで↑属性に入れさせて頂きましたが、目立つ訳ではないですし。

昔描かれてた頃は癖がだいぶ強かった「嶺本八美」センセ。
その頃から比べると、だいぶ絵は洗練されて見やすくなってきましたね。
強い細線の整った絵柄。
あっさりすっきりで見やすく、コメディー時の崩れ方も巧い方です。
色っぽいタイプから可愛らしい女性まで作画は非常に安定しており、この点では問題ないでしょう。
それにしても…なんで↓表紙をあんな感じにしてしまったのか、疑問。
もさもさっとしたキャラの色使いとか、それを押さえ込むようなタイトルのピンクの色が変に目だっており、微妙だと思います。
これなら裏表紙のがいいのでは?

恋愛かがく実験 マンサンコミックス 恋愛かがく実験 マンサンコミックス
嶺本 八美 (2007/02/26)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ダイエット コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。