FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■寮母さまご用心 (氷室カモメ)

★まんがデーター [6/15]
・絵   :■□□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : ラブコメ・女子寮
・おまけ: あとがき。
・その他: 短編×9(うち「寮母さまご用心」×5)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「氷室カモメ」センセの「寮母さまご用心」です。

あとがき・帯、さらには発行してる「実業之日本社」のHPにも書いてなかったんですが…これがセンセの初単行本?
よくわかんなかったので、↑あちらでは外しておきましたけれど。
こちら「寮母さまご用心」は、はっきり言って↓表紙の感じに惹かれ、手をつけてしまいました。

えー過去にも書きましたが、ひでるさんは表紙・裏表紙の少ない情報から好みな漫画かどうか見極めれるべく、目を鍛えております。
よく知らない漫画家さんについては、その成果を試してみたくなるんですね。
(※ちなみに、これを”修行”と称しているわたくし)
そう考えると…まだまだ修行が足りません。
なんというか、↓表紙の雰囲気からちょっといいかなー、って思ったんですよ。
でも実際はいまひとつ。いや、ふたつ、みっつ?

色の強いはっきりとした線で、どちらかと言うと全体はすっきり。
ちょっと古めな空気漂う絵柄ですかね。
たまーに、良く・巧く描けているコマもあるんですが、全体的には不安定。
特にバランスの微妙さは致命的でした。
そのあたりが後々解消されてくれば、ありかもしれません。

笑鈴さんと若葉さん.jpg
※上:メイドの「若葉さん」、下:声優を目指す「笑鈴さん」です。
 メイドです。お好きな方はどうぞ。なお、こちらは比較的安定した絵ですね。

単行本はラブコメちっくな、コメディー色の強い短編集です。
帯には「感動ストーリー」という単語がありましたが、無視して頂いて構いません。
…というか、それに釣られないように。(ないか)

表題作「寮母さまご用心」はラブコメな中編漫画。
主人公「森崎まつり」は倒れた伯母のピンチヒッターとして女子寮の寮母となりました。
見た目がそのまんま女の子という特徴を活かして潜入したんですが、ある切っ掛けから寮生の「花穂」さんにバレてしまうのです。
憧れの存在で、同じ寮生であった「冴木笑鈴(さえき・えりん)」の助けで急場をしのいだ「まつりくん」でしたが、口止めをするため「花穂さん」の部屋をノックするのでした…。
だいたいそんな導入部。
脱がない限り、というか”直接その部分見せない限り”バレない男の子、という設定はこんなんでよく見かけます。
そんな、女の子そのものと言える男性の「まつりくん」
途中にあった、過去に好きになる女の子は皆レズっ気があった、になんだか納得(笑)
まぁ、現代ファンタジーですよね。
えっちシーンは「まつりくん」が妄想で女の子になっていることも多く、非常にソフト気味でした。

そちらの表題作から、収録された短編でも一部ありましたが、「氷室カモメ」センセの真面目な話は展開強引で、すーっと冷めるんですよ。
逆に、収録された短編では「愛の日替わり幕の内」、「働くメイドさん」のような、少々お馬鹿さんっぽいコメディー調のが弾けてて良く、合っているように思いました。
特に「春日若葉」さんの日替わり弁当購入付近、「串野つくね」さんの帰省した~ってあたりの2ページ分は滅多にない調子で、非常に面白かったです。
この路線で行くのが正解ではないでしょうか?

…と、全体的には批評が多めとなってしまいました。
センセ、およびファンの方、いらしたらごめんなさい。

寮母さまご用心 寮母さまご用心
氷室 カモメ (2007/01/29)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ コメディー ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。