FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ピクシーゲイル (宮下未紀)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 魔法使い・アクション
・おまけ: あとがき(2)、カバー裏にイラスト(1,2)、
      おまけ4コマ漫画(2)。
・その他: カラー(1:12P,2:8P)、現在2巻まで発売。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「宮下未紀」センセの「ピクシーゲイル pixy gale」です。

こちらは生原稿プレゼントの関係から、連続で2巻発売されたんですが…びっくりするくらいに薄い!
まるで「茜虎徹」センセの単行本みたいに薄いの(笑)
2巻合わせて、ようやく”ひぐらし2巻”と同じくらいなのね。
ちょっと酷くない?

そう言えば、この「宮下未紀」センセも「シトロン・ヴェール」以降は一般本ばかりになってしまいましたね。
えっち系統だと同人誌しかないんですが、あんまり買いたくないし…。
(※高いしからね。でも、美夕のは良かったなぁ…って、持ってたりして)

孤児でもともと心臓の悪かった「渡会りかの」は”生きて出られない”という病院におりました。
しかし、神の末裔と言われる魔法使いの心臓を移植され、無事完治するのでした。
退院した「りかの」はその直後に接してきた正体不明な眼鏡の女の子に襲われてしまいますが、移植された心臓自身の弟子であった「楊雷震(やん・ろーれい)」に助けられます。
心臓の持ち主「ゲイル」の相続人となった「りかの」はその仕事をも引き継ぎ、魔女狩りをすることとなってしまうのでした。
ほぼそんな感じ。

基本的に魔法使いの登場するアクションですが、とりあえずどかーんというような魔法は今のところ発揮されておりません。
そうねぇ…例えば「リリカルなのは」のような、ゲームみたいな派手さはないので注意。
男性がまったくいない世界ではないようなんですが、漫画に登場するのは女性ばかり。
そんな訳で、主人公「りかの」と「ローレイ」の間には微妙に百合姫コミックスちっくな雰囲気が漂っております。
あんなにわかりやすく捨てられた動物みたいにされると、すげなく扱う自分が悪いことをしているようでやりにくい
…そんなことを考えている「ローレイ」さん。
大切にしたい気持ちはあるものの、「りかの」ではなく「心臓」が大切だと言わんばかりなのでそうできない、葛藤があるところがポイントです。
こんなんはいいですね。

危機一髪!.jpg
※こーんな危機一髪シーンもあります。
 今後はもっと戦闘シーンが増えるんでしょうか?

相変わらず淡々とした微妙な間と、コメディ時の異常なまでの軽さが宮下センセ流。
逆に言えば激しいタイプではないので、人を選ぶ漫画です。
ちょっとよくわからん導入部な1巻に対し、2巻からは各キャラの個性が見え始め、楽しくなってきました。
ため、未見な人は2巻からの購入をオススメしておきます。

りかのさん.jpg
※各話表紙の「りかのさん」です。この娘もショートカットですよ。
 色々な服に着せ替えられていて、可愛らしいですね。

丁寧でやわらかな線の絵柄。
丸い目とおすまし顔な閉じた口が特徴で、全体はやや白めです。
絵は巧い方に違いないんですが、漫画同様に個性が強いため人を選ぶでしょう。
なお、2巻からはネコ耳メイド(↓表紙の「エリス」さん)も登場しました。
好きな方にはこんなんがまたいいんでしょうねぇ…。

ピクシーゲイル (2) ピクシーゲイル (2)
宮下 未紀 (2006/12)
富士見書房

この商品の詳細を見る

ピクシーゲイル (1) ピクシーゲイル (1)
宮下 未紀 (2006/12/01)
富士見書房

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : コメディー ショートカット 百合姫コミックス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。