FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ARCANA[アルカナ] (小手川ゆあ)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : 霊能・サスペンス
・おまけ: あとがき(上下)、アシスタントページ(下)、
      竹田エリの「アルカイナ!」(上下)
・その他: 上下巻、透明カバー仕様。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「小手川ゆあ」センセの「ARCANA[アルカナ]」です。

過去にこちらブログでは「ライン」を紹介させて頂きました。
ひでるさんは「小手川ゆあ」センセのファンなんですが、発売されている単行本で最もお気に入りなのが、こちらの「ARCANA[アルカナ]」なのでした。
これはオススメ。

こわっ.jpg
※こんなちょっとゾッとするような絵もあります。恐いから小さめに。

警察が保護して精神病院へ連れられてきた、名前から年齢まで一切不明な女の子。
霊を見るだけでなく、会話まで自由にする彼女は”小学校爆破”の犯行を予知し、さらには犯人の居場所までつきとめて逮捕に協力するのでした。
警視庁の刑事「村上謙省」はそんな不思議な能力を持つ少女を「まき(仮)」と名付け、共に難事件に挑むのです。
…まぁ、おおよそはそんなお話。

こちらも事件モノではありますが、センセお得意の、血が飛び交う「アンネ・フリークス」みたいな感じは少なめ。
(※それでもちょっとはある)
オカルトちっくな要素が主題なので、現実離れしたところが多く見られます。
ここは好き嫌い分かれる点だと思います。
そんなんが素直に受け入れれるかどうか、ですかね。
凄惨でホラーっぽい事件・犯行パート以外では、ちょっとドキドキなラブコメが展開されています。
ヒロインの「まきちゃん(仮)」は記憶が欠落していることもあってか、表情が薄い透明な雰囲気の娘。
…そんな子がゆっくり心を開いていく様はいいもんですね。
ショートカットもよく似合って、よい感じでした。
後半判明する、「まきちゃん(仮)」の正体にご期待下さい(笑)
また、各話でオチとなっている、村上・中村の両刑事が左遷されていく描写は、いかにもありそうで楽しいですね。
そんなコメディーも非常に巧い方だと思います。
お話についてあんまり書いてしまうと面白さが半減するのでここまでに。

まきちゃん(仮).jpg
※こちらがうわさのオカルト少女「まきちゃん(仮)」です。いいなぁ。
 右は危機一髪シーンです。村上さん、急げ!!

繊細で丁寧なはっきりとした線。
崩れたギャグ絵から背筋がぞっとする恐い描写まで幅広い漫画家さんです。
尖った顎の身長高い写実的な人物絵が特徴で、すっきりスマートな印象ですね。
ページ全体としては白が強く、あまりごっちゃり描かないタイプ。
あまり好みが分かれない、万人に好まれる絵柄でしょう。
掲載ジャンプ系な方ですし。

とりあえず「ライン」は1巻、こちらは2巻で完結しますんで、センセの漫画を試してみたい方にはちょうどいい冊数だと思います。
「まきちゃん(仮)」可愛いですし、お話も色々バランス良く、ひでるお気に入りな単行本です。
未見な方はぜひどうぞ。

アルカナ (file上) アルカナ (file上)
小手川 ゆあ (2001/12)
集英社
この商品の詳細を見る


アルカナ (file下) アルカナ (file下)
小手川 ゆあ (2001/12)
集英社
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : サスペンス ショートカット

comment

Secret

ありがとうございます

satoruさんコメントありがとうございます。
ゆあセンセのことをご存知でしたら、絶対に気に入る一冊(あ、二冊か)だと思います。
ぜひ読んでみて下さい!

初コメントです。

小手川ゆあ先生
俺でも知っている先生です。
相変わらず綺麗で独特な絵ですね。
今度探してみます。

ありがとうございます

33歳の中年親父さん、コメントありがとうございます。

相互リンクの件なんですが、内容拝見しましたがちょっと違うと思いました。
そんな訳でできません。
すみません。

ブログ拝見しましたがなかなかいいブログですね。
参考にいます。
もしよければ相互リンクなんてどうですか?
http://www.motenanpa.com/
私のブログはこちらです。
検討いただければ幸いです。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。