FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■新しい遊び めばえ (逢魔刻壱)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : 成年・ラブコメ
・おまけ: あとがき、ゲストページ、
      作品解説、カバー裏に別絵。
・その他: カラー(5P)、短編×12(うち表題作×9)
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「逢魔刻壱」センセの「新しい遊び めばえ」です。

まるでどこぞの壁にスプレーで書かれていそうなお名前の「逢魔刻壱」センセ。
これは「おうまときいち」と読むようです。
こちら「新しい遊び めばえ」は「逢魔刻壱」センセの3冊目の単行本なんですが、ひでるさんはこの本が初見でした。
それがさくりと刺さったので、本屋はしごして前2冊も購入したんですよ。ええ。
こうして3冊揃った感想としては…うーん、この単行本は出来が良かったんだなぁ、と。
ひでる、もともとラブコメちっくな内容が好みというのもあるんですが、絵の安定感で見ても3冊中抜群。
「逢魔刻壱」センセの単行本に興味ある方には、こちらからをオススメします。

そんな訳で「新しい遊び めばえ」はメインである表題作な中編と、短編3本という構成。
なお、短編「インスタントラーメンのおいしいたべかた」、「さんぷんくじら」は同キャラの連続話です。
(※ただし、「さんぷんくじら」は4ページのショート漫画)
せっかくタイトル出たので、その短編から。

秦子さん.jpg
※こちらが眼鏡でロングヘアーで巨乳な「秦子さん」です。
 頭ぶつけたリアクションがまたいいですね。

しっかり者の「陽太」くんは10歳違いのだらしない叔母、「秦子」さんの世話焼きを兼ねて、ちょくちょく家へ遊びに行っておりました。
ある日、失恋したばかりの「秦子さん」はアルコールが入った勢いで「陽太くん」を押し倒してしまうのです。
簡単にはそんなお話。
表題作の主人公「アサちゃん」と正反対な、巨乳眼鏡でロングヘアーの「秦子さん」の駄目っぷりが楽しいです。
(※秦子さんは裏表紙をゲットしてますんで、ひっくり返してみて下さい)
インスタントとはいえ、しっかりラーメンつくれる「陽太くん」とはなかなか良いカップルで微笑ましい漫画。
実際に評判が高かったようですが、それも納得でした。
連載…は難しいと思うので、たまに同キャラで短編描いてほしいですね。

表題作「新しい遊び」は、「アサちゃん」こと「皆瀬アサ」と、彼女がご主人様と仰ぐ「峰岸楓」の二人を中心とし、さらに友達らのエピソードを織り交ぜた中編です。
この、帯にも表記された「ご主人様」という台詞なんですが、よくある(?)過激な主従関係ではないので注意。
漫画ではラブコメちっくに、”束縛して欲しい”みたいな表現で使われています。
それはお友達らに関しても同様なんですが、唯一「姫城梢」ちゃんに関しては別。
主人公「アサちゃん」に次いで登場回数の多い「梢ちゃん」は学校では笑顔を絶やさない、頼れる相談役なんですが、私生活では精神的に満たされない、やや不幸な環境なのでした。
落ち着いたいいコなので、そんなんが健気で泣けます。…ちょっと大げさか。

アサちゃんと楓さん.jpg
※左:ロリな「アサちゃん」、右:ご主人様の「楓さん」です。
 しかし…「楓さん」はこんなんですが男子なのでした。

先ほどの「秦子さん」とは違い、ショートカット貧乳な「アサちゃん」は真っ直ぐ素直な可愛らしい娘。
下着売り場の試着室で…、というシチュエーションは実にえっちですね。
ちなみに、ご主人様「峰岸楓」はまんまお姉さんな容姿なので、百合漫画っぽい風情でした。
お友達「小菅藍」ちゃんの台詞、
でもね先生…遊びだから、勉強よりもスポーツよりも、いっぱいいっぱい夢中になっちゃうんだよっ
…はひでるさんにクリティカルヒットしました。

柔らかな細線の暖かな絵柄。
濃淡のバランスはちょうど良く、色づいた頬とタレ目が特徴ですね。
ほんわーかした優しい人物絵なんですが、ページ全体にごっちゃり描かれる方です。
また、眼鏡がお好きなのか、メガネ比率も高めでした。
カラーだとまた違った雰囲気なんですが、↓表紙で判断して問題ないと思います。
はっきり好み分かれる絵柄でないものの、癖は強い方なので気をつけて下さい。

新しい遊び-めばえ 新しい遊び-めばえ
逢魔 刻壱 (2005/11/29)
フランス書院

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ インスタントラーメン ロングヘアー ショートカット 百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。