2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アレお祓いします? (鬼魔あづさ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・巫女
・おまけ: あとがき、カバー裏に表紙とリンクの別絵、
      カラー描き下ろし「学園七ふしぎ?」0話、00話。
・その他: 短編×13(うち「学園七ふしぎ?」×8)、
      カラー(12P)
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「鬼魔あづさ」センセの「アレお祓いします?」です。

最近発売日にフラレ続けているひでるさん。
本日のメインは「くちびるためいきさくらいろ」でもお馴染み「あまいくちびる/森永みるく」だったんですが…これがまた売ってなかったんです。
でね、よくよく発売日確認したら、これが10日でした。
まちがってるじゃん(笑)
ひでる一日フライングです。
明日も本屋へ行かないといけませんね。

そんな訳で、本日は巨匠「鬼魔あづさ」センセの「アレお祓いします?」です。
ほのぼのとした一般漫画「夜の燈火と日向のにおい」で有名(…だよね)な鬼魔センセ。
今回ブログ書く際にアマゾンで検索したら出てこないのよ。
おっかしいなー、と漫画タイトルで探したらありました、ありました。
著者「鬼魔あずさ」って…「づ」が「ず」になってんの。だからひっかからなかったんですね。
担当の方、表紙画像のすぐ横で名前間違ってますよぉー。

さて、単行本の中心である「学園七ふしぎ?」は描き下ろしを含めて全8話。ですが、同時に収録された短編2話もこちらの番外編的位置づけでして、合計すると10話もあるのでした。
神社の娘で巫女の「今日子」ちゃんは霊感強く、通う学園では”昼メシ一週間分”を報酬にお祓いの仕事(校則違反)をしています。
その「今日子ちゃん」にお祓いをしてもらった「健太」くんは、それ以後なんとなく二人してつるむようになったのです。
ごく簡単ですがそんなお話。

今日子ちゃんと健太くん.jpg
※左:ヒロイン「今日子ちゃん」、右:実は男の子「健太くん」です。
 やっぱり巫女さんはいいなぁ…という方にはオススメ。

昔から変わらぬ、いかにも鬼魔センセらしい、のんびりとした穏やか~な漫画。
どちらかで読んだ方は想像できると思いますが、オチがふんわり・あと引くように終わるのが特徴でして、いわゆる普通の漫画とは一線を画した存在です。
はっきり言って好みが大きく分かれるので、ご注意下さい。
ヒロイン「今日子ちゃん」は言葉遣いも荒く、髪型とかボーイッシュなのに対し、女装趣味な「健太くん」は彼女より間違いなく女の子っぽく、可愛らしいのですよ。
実は↓表紙の攻められているカチューシャな娘が「健太くん」です。期待した方、残念でした(笑)
こんなところがやっぱり鬼魔ちっく。
お話としては、身体乗っ取られる巫女さん漫画の定番ネタが多めでした。
もし、成年という縛りがなければ、より独創的なものになったでしょう。こんなんは逆に残念ですね。

ひでるさんの記憶では…ネコ耳巫女さん「隣の巫女さんは皆笑う/稍日向」とか、えっちメインの「かすみの社/艶々」、ラブコメな「祭事の乙女達森見明日」などが巫女さん漫画として有名ですが、そのどれとも違う、独特な間と雰囲気があります。
えっちなシーンは毎回ありますが、ソフトなので万人向けでしょう。
こんなんもいいんじゃないでしょうか。

細く柔らかな線のあっさり絵。
曲線に特徴あり、人物は皆ぽわぽわとした感じ。
ついでに書くならやや不安定。
ページ全体ごっちゃり描かれる方ですが、濃淡弱く白が強いですね。
お話と同じで、非常に癖のある絵柄ですんで、人を選びます。
なお、今回↓表紙、描き下ろしカラーページなどは非常に良い出来栄えなので、ちょっと注意して下さい。
判断するなら、裏表紙のが白黒絵に近いですかね。

なお、登場する女の子は「今日子ちゃん」を筆頭にほとんどがショートカットでした。
そんなん好きな方はどうぞ。

アレお祓いします? アレお祓いします?
鬼魔 あずさ (2007/02/10)
コアマガジン
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ボーイッシュショートカットラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】