FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■盗んで リ・リ・ス (てぃんくる)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■■■□
・話   :□□□□□
・独創性:■□□□□
・属性 : ラブコメ・怪盗
・おまけ: 二つ折りポスター。
・その他:初単行本、現在1巻まで発売中。
      
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「てぃんくる」センセの「盗んでリ・リ・ス 1巻」です。

どこだったか、なんだったか忘れましたが、記憶の片隅におられた「てぃんくる」センセ。
ゲーム原画やあちこちでイラストを描いておられるようなので、どこかで見たのかもしれません。
まぁ、そんな訳で必殺「作者名買い」を発動したひでるさんの手の中におさまったのでした。

結果としては…微妙。
そうか、こちらの掲載は少年誌ガンガンパワードだったんですね。
でも、今時の”ませた少年たち”はこのストーリーに納得するのかな?どうかな??
キャラの可愛らしさが売り(…だよね)なだけあって絵柄ではほぼ問題ないですが、お話はゆるゆる・ずるずるです。

才色兼備で家が大富豪なお嬢様「リリーナ・コラーディ」は画家の兄「ミッシェル・コラーディ」のことが大好き。
しかし、「ミッシェル」の描く絵は決まって自分をモデルにしたヌード画であり、年頃な「リリーナ」としては恥ずかしいもののそれを断れないのでした。
完成した絵が展示され、衆人環視にさらされるのを避けるため、「リリーナ」は「怪盗リリス」に変身して次々にそれを盗むのでした。
だいたいそんなん。

絵を盗むのにわざわざ予告状送ったりするのはまるで「キャッツ・アイ」な世界。
追う・追われる者が恋人同士という、そんなどきどき設定ならいいんですが、こちらは緊張感に欠けたぬるーいもの。
細かいところまで上げてしまうとキリないくらいに突っ込み所満載で、読み進むごとにすーっと冷めていきます。

怪盗リリスとリリーナお嬢様.jpg
※左:怪盗リリス、右:リリーナお嬢様です。
 怪盗リリスに変身、ってそのまんまのリリーナお嬢様。名前だけだとガンダムWを思い出しますよ。

運動神経ない、とばっさり切り捨てられているほどのたんなる画家、兄「ミッシェル」が”美術館館長に頼んで、捕らえるために隠れている”のがものすごく変。
そのうえ、暗い中、かつ眼鏡がない状況で「怪盗リリス」に一目惚れする展開はちょっと理解しがたい。
(※貧乳だったから?あるいは馬鹿?)
目が悪いと言っても、キスするくらい間近なのに見えない、てーのはありえないでしょう。
もうやめ。
まぁ、真夏のチョコレートみたいにべたべた・あまあまなラブコメですから、くだらん突っ込みするのは駄目なのかもしれませんけどね。
こんなんが素直に楽しんで読めないのは、ある意味成長している証拠なのかもしれません(笑)
大人って嫌ねぇ。

ちなみに、4話ではお約束みたいにネコ耳で登場してます。
またですか。
…何度も書きますが、ひでるはソレの良さが理解できておりませんので、「にゃん」とか言われてもどーでもいいです。さむいし。
ちなみに、「リリーナ」お嬢様はモデルになるため頻繁に脱いだり、従妹の「沙綾」は胸おっきかったり、あちこちやたらパンチラしてたりとそんなサービスは満点なので、ソフトなお色気が好きな方にはオススメなのかもしれません。
ひでるさんとしては…こないだの「おまもりひまり/的良みらん」と同じ感想です。
これが成年指定ならよかったのにのにのにのにのに……って。

あっさり描かれたような箇所もありますが、イラスト本業な方にしては全般的に高いレベルを維持しておられます。
綺麗な細線のすっきり絵。
頭、そして目が大きめで、身体が細めなのが特徴です。
流れる髪とふわふわスカートがいいですね。
最近の流行っぽい絵柄だと思いますが、癖が強いので↓表紙の雰囲気に嫌悪感を持った方は避けて下さい。

とりあえず邪悪なひでるさんには荷が重かったです。
純粋な気持ちで、どきどきしながら読める人にはいいかもしれませんよ。

盗んでリ・リ・ス 1 (1) 盗んでリ・リ・ス 1 (1)
てぃんくる (2006/12/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ ゲーム原画 ガンガンパワード

comment

Secret

可愛いんですけれど

そう、絵としてはいいんですけどねー。
いちおう続きもゲットしましたが、あの極端なユルユル感を楽しむのが適切な読み方かもしれません。

No title

私も最近、作者買いで読みました。んで「イラストレーターが書く漫画の悪い見本」が端的な感想です。
作者は(その手の)イラストレーターとしてはとっても良いんです。
もしかしたら漫画は良く「編集者との二人三脚」と聞きますので編集者も全然仕事して無ったのかもしれませんね。

ガンガンパワードですねぇ

そうなんですよー

何気にエニックスだし。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。