FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■しらたま! (あづまゆき)

★まんがデーター [6/15]
・絵   :■■□□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■□□□
・属性 : 4コマ・野球
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵、
      キャラ紹介、カラー描き下ろし「甲子園へ行こう」
・その他: カラー(8P)。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あづまゆき」センセの「しらたま!」です。

お名前の平仮名が「づ」なタイプの「あづまゆき」センセ漫画。
ひでるさんとしては、やっぱり「ず」な漫画のが好みです。
センセすっっかり成年系からご無沙汰なんですが、もうそちらへ戻ってはくれないんでしょうか?
いまや同人誌でしかお目にかかれなくなってしまったのが残念です。
(※ちなみに、「幼性の宴・総集編」の下巻が発売されてます。ファンな方は専門ショップへごー!)

しらたま・サンプル
※こちらがフルメンバーです。

と、愚痴はこれくらいにして、「しらたま!」です。
野球チームに所属する妹を持つ主人公「高津つばめ」は神宮球場ではじめて見た野球にハマり、女子高で野球部を設立しようと奔走するのでした。
そんな話の4コマ漫画。
メンバー集めからポジション決定までに約半分以上のページを費やしているうえ、ルール自体怪しいキャラが多く、なかなか野球が始まりません。
無関係なエピソードも多いですね。
こんなんなので、野球嫌いな人でも全然大丈夫です。
4コマですから、ストーリーがどうのと細かく言うのは違うんでしょうけれど、非常に生ぬるくユルい展開。
たまに背筋が涼しく感じるネタもありました。
脱力系ですね。
…まぁ、そんなんが”あづま調”なんですが。

前に紹介しました「Glee Green Island」もそうだったんですが、最大の問題は”キャラが定着してようやく盛り上がってきた矢先に、ぱったり終わってしまう”こと。
もともとソレ目的ではないんでしょうけど、あのメンバーで数試合やってほしかったですね。
しかし、なんでこうもあっさり終わってしまうのでしょう。
まさか…これも実験的な作品だったりして。

高津つばめ・切っ掛け
※こちらが主人公「高津つばめ」とその妹です。
 ちなみに「高津つばめ」は右の娘、さっきまでぬいぐるみ抱いて寝てました(笑)、左が小学生の妹さんよ。

はっきりした細線の可愛らしい絵柄。
丸さが目立つロリ人物絵で、4コマ漫画で考えるとよく描き込まれていると思います。
…ただ、肝心の野球シーンでの動きはぎこちなく、ちょっと微妙でした。

そうですねぇ、やっぱりファン向け作品だと感じます。
特に野球好きな人は騙されないように注意して下さい(笑)
各キャラの名前で遊んでおられるので、あづまセンセのファンで野球好きな方は色々考えてみるのもいいでしょう。

しらたま! しらたま!
あづま ゆき (2006/11/27)
芳文社
この商品の詳細を見る


★過去に紹介したあずまゆきセンセの漫画紹介記事
こんいろ/あずまゆき] ⇒ そんな訳でこっちのがオススメですよ。   
Glee Green Island/あづまゆき


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : 神宮球場

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。