FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■はじおつ。 (卯花つかさ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般] ラブコメ・男性恐怖症
・おまけ: あとがき・4コマ、カバー裏に4コマ・ラフ絵、
      合間にネタ絵。
・その他: 折り返しに作者コメント、6.5話収録、
      現在1巻まで発売中

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「卯花つかさ(うのはな・つかさ)」センセの「はじおつ。 1巻」です。

ヒロイン特集1:表情豊かな「向日葵さん」
※ヒロイン特集1:表情豊かな「向日葵さん」
 どっちかというと、困った顔のが多いんですが。


■はじおつ。 1巻 (卯花つかさ)


★構成・絵柄 一般ラブコメ

「はじおつ。」は一般のラブコメ漫画。
巻数表記そのままの長編モノ。
ストーリー漫画ですね。
ひでるさんの紹介ですが、特にえっち系ではありません。
ごくノーマルで、全年齢対象でした。

コレというサービスカットも特になく(笑)、青春な恋愛話となってます。
恋に恋してるような初々しさ。
人によっては…合わないかもしれません。
なお、アマゾンで見たところ。
すぐ7月には、2巻の発売があるようでした。
1巻の感じだと、そう長々とは引っ張れないと思うので…
次で完結かなぁ。

ふんわりとした軽い作画。
そこそこ白比率があり、描き込みはこざっぱりとしています。
濃淡にもそう濃さはありませんでした。
キャラ絵は曲線で可愛らしいまとまり。
素朴なイメージですね
表情などはパッと伝わりやすく、良かったです。
背景・小物なども、やはりさっぱりとした雰囲気。
目立つような大崩れはないものの、バランスはたまに弱さを感じました。
また、そうしたのが目につきやすい作画であると思います。
判断なついては、だいたい↓表紙・裏表紙で問題ないでしょう。

★収録話 6.5話収録

わたしと…付き合って下さい!!

人生初めての告白をOKされた「芦原向日葵(あしはら・ひまり)」
しかし、その表情はなぜか浮かないものでした。

ずっと女子校であった「向日葵」は男性に対する免疫なく、やや恐怖症気味。
それを心配した友人「やえ」・「柊子」らは、”度胸試し”で告白するよう促していたのです。
ともかく、そうした流れで学校も名前すらも知らなかった、「甲斐悟」と付き合うこととなったんですが。
その交際はぎこちなく、ゆったりとした進展になるのでした。
大雑把ですが、だいたいそんな感じ。

ヒロイン特集2:携帯扱い下手な「向日葵さん」
※ヒロイン特集2:携帯扱い下手な「向日葵さん」
 ここは良くダメっぷりが表現されていると思います。

告白から始まる、青春ラブコメ漫画です。
1巻は結局手も触れぬまま終わってしまいました。
まぁ…こんな娘は現代にいないだろうなぁ。
でも、昔の交際ってのは、こうしたものですよね。
(それとまったく同じではないですが)
ぐるっと1周して、逆に新しいのかも

あらすじにもあるように。
頑張って告白をしている「向日葵さん」ですが、その好意はまだ曖昧なもの。
「甲斐くん」とはクラスどころか学校からして異なり、通学路での顔見知り。
一度落としたキーホルダーを彼が拾ってくれただけ。
そのため単行本では、ちらほら”度胸試し”、”成長”というようなキーワードが見られてました。

これ、視点が「甲斐くん」だけであれば、不意に女の子から告白されたりして、いいんですが。
「向日葵さん」のそうした裏事情は…身勝手なものですわね。
まぁ、学生時代の付き合いは、そうした感じなのかもしれませんけど。
「けんかをやめて」の歌詞みたいな。

純粋に可愛らしく描かれており、おそらくは今後お互いに感情を高めていくのか。
どこかで真実を知られ、真っ暗なバッサリとした終わり方でも面白いかも。
(絵柄の雰囲気ではないかな)

告白からの1話目。
不意なOKに困惑する「向日葵さん」が描かれていましたが。
お相手の「甲斐くん」もなかなか面白い子ですね。
ある意味、やたらお似合いなカップルですよ
2話目からお付き合い開始。
…と言っても、ただ通学の際に横を歩くだけ。
ぐったりしてましたが、あの沈黙は厳しい。
なにか話題振ったって下さい。
相手がどうであれ、それは男子の役割だと思いますよ。
ただ、あの手紙は高感度アップするだろうなぁ。

メールのやり取りを描いた3話目。
ああ、もうじれったいなぁ。
お互いメールの到着にやきもきしてる様をお楽しみに。
適度に誤字のあるメールが可笑しいです
特に合間のネタ絵が。
一緒に帰宅するというのが4話目。
あ、それもまだなのか。
登校している時点で、帰りも一緒だろうと思ってましたが。
そんな訳で、どちらも特訓ちっくなお話になってます。
5話目がその放課後デート。
「向日葵さん」とは違い、「甲斐くん」はかなり意識していたことが分かります。
男子だねぇ。
後半ではなかなか格好良いところを見せてました。
(良いか悪いかは置いといて)
照れる「向日葵さん」がキュートです。

ヒロイン特集3:いっぱい・いっぱい「向日葵さん」
※ヒロイン特集3:いっぱい・いっぱい「向日葵さん」
 右のコマが好き。いい表情ですね。

収録での最終6話、6.5話はその後日談。
タイミングはそう悪くないのでは。
彼女があんな状態では、何言ったって受け入れることできないだけで。
ここでも「甲斐くん」は意外なほど格好良いですね。
普通に付き合えばいいじゃない。

この雰囲気だと、巧く落ち着きそうかなー。
彼はなかなか良い人だったし。

★その他

そんなこんなで「卯花つかさ」センセでした。
ひでるさんはこちらが初見。
検索してみると、「ダ・カーポ」の漫画とか描かれてたみたい。
ゲームの原画もやってましたよ。

なお、こちらの紹介帯には心理テストがありました。
なんでだろ。
(※カバー裏の4コマは、裏表紙から続く心理テストネタ)
ちなみに、ひでるさんチョイスは「牛」
そう。
確かにギリギリまで食料なり、お金なり生み出しそうなので。
あるいは「馬」かなー。
特に漫画と関係あるかは置いといて、ちょっと楽しめました。
こんなん楽しいです。

はじおつ。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)はじおつ。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2012/06/12)
卯花 つかさ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。