FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■超常機動 サイレーン (井原裕士)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : ヒーロー・ラブコメ
・おまけ: あとがき(3)、番外「ヒトはどこからくるのか」(3)、
      カバー裏に漫画(1,2,3)
・その他: 現在は3巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「井原裕士」センセの「超常機動 サイレーン」です。

本当はもう少し後にしようと思っていたんですが…最新の3巻あとがきで「残念ながら次回最終巻」との衝撃的な文字が。
うわショック!!
あれー、ひでるさんこの漫画大好きだったのに終わっちゃうんだ。
これから盛り上がろうかという付近でがっかりです。
もしかしたら、一般的なセールスは微妙な調子だったんでしょうか?

さて「井原裕士」センセと言えば、前漫画の「ドールマスター」が個性的な視点の漫画で良かったんですよ。
非常に独特で新鮮でしたし。
今回紹介の「超常機動 サイレーン」はひでるさん好きな特撮ヒーローもので、善悪どちらももきっちり描かれているところがいいんですよ。
そういった系統が好みな方であれば、問題ないと思います。たぶん。

特殊部隊「サイレーン」は政府お抱え「公共警備防衛機構」に所属する対市街テロ組織。
エコロジーのため、安全基準を越えるとされる工場を次々に破壊する通称エコエコ団を倒すため、精神波を力に変換する特殊スーツで日夜戦っているのでした。
そのエコエコ団現場指揮・開発担当の「ドクターM」こと「水凪俊一郎」とサイレーン隊員・サイ=ドルフィンの中の人「波好めるな」はひょんな偶然から出会い、お互いの正体も知らぬまま付き合うこととなるのです。
…疲れました。大まかに書くとこんなんですかね。

水凪俊一郎
※このブログでは珍しく男のサンプル「ドクターM」こと「水凪俊一郎」です。
 たぶんね、サラリーマンやった経験ある人のが楽しく読めるでしょう。

主人公が悪の組織に所属する「水凪くん」(?)なので、なんだかんだとそちら視点が多いのがミソ。
さらに、適当なヒーローモノ敵役とは違って詳細までしっかり描かれており、表ではちゃんと優良企業だったり、機体や怪人が破壊されると開発部隊が残業になったりしてます。
このあたりの描写が非常に楽しいんですよ。
なんだっけかなー、PC98時代に女の子5名の変身ヒロインが登場するシミュレーションゲームがあったんですけど。
こちらの敵役は完全に宇宙人だったんですが、下っ端が待遇改善求めてストライキしたり、司令官が連敗のため胃腸弱くしてたりという描写が良かったんです。なんだかリアルで。
こちらのタイトルちょっと調べたんですが、わかんなかったです。
メーカーはジャストだっけか?
レイカーズじゃないんですけれど…まぁ、いいか。

おまけ
※ここも楽しいのでおまけ。
 となりのおっちゃんは「プロフェッサーA」こと「嵐山権蔵」

そういう普通のヒーローモノでは描かない部分をコメディー調で表現しているので、楽しい漫画に仕上がっています。
敵同士のラブコメってのもいいですね。
キャッツアイみたいで。…いちいち表現が古くてごめんなさい。

やや太めでしっかりな線。
人物は暖か味のある、優しい絵柄となっています。
下手ではないんですが、コメディー時の崩れが大きいために人を選ぶ絵柄となってしまっています。
そんなん嫌いな方はちょっと注意を。
ちなみに、↓表紙CG絵はだいぶすっきり良くまとまっているので、いくらかマイナスで考えた方がいいかもしれません。
だいたい雰囲気はそのままなんですけどね。

サイレーン

超常機動サイレーン 3 (3) / 井原 裕士
超常機動サイレーン 2 (2) / 井原 裕士
超常機動サイレーン 1 (1) / 井原 裕士

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ラブコメ エコロジー PC98 シミュレーションゲーム レイカーズ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。