FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ユーフォリアジュース (椋蔵)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般] ラブコメ・同一世界
・おまけ: カバー裏に4コマ。
・その他: 9話(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「椋蔵(りょうぞう)」センセの「ユーフォリアジュース」です。

瓜生杏、篠原十羽
※左:瓜生杏、右:篠原十羽
 左が携帯画面です。水着姿で、ベストショットですねー。


■ユーフォリアジュース (椋蔵)


★構成・絵柄 一般ラブコメ

「ユーフォリアジュース」は1冊まるまるの長編モノ。
いわゆる同一世界な漫画なんですね。
基本的には短編の積み重ねで、各話でメインとなるカップルが変化するタイプ。
そこに、他エピソードで出演していたキャラがゲスト的に参加しておりました。
そう連続性はないものの、じわじわと世界観が広がっていくみたい
ドコで誰が出てるとか、関連する部分を発見して楽しんで下さい。

ジャンルとしてはラブコメ
一般ですが、各話に必ず直接シーンのあるもの。
えっち感覚はソフト過ぎず、ハードでなく、一般えっち系では実に丁度良いくらい。
だいたい、そこそこ年齢高めの恋愛劇という感じでした。
シリアスな場面もちらほら見られましたよ。

人物絵はそうしたお話にあった、すらりと身長のあるもの。
漫画っぽくはあるものの極端なデフォルメでなく。
いいんじゃないでしょうか。
丁寧な細線での絵柄で、描き込み・濃淡としてはそこそこ。
ただ、白比率がそれなりにあり、あちこちクドさがないため、スッキリとしています。
こざっぱりし過ぎかなー、という個所もありました。
癖はあるものの、そう気になるほどのものでなく。
間口は広めだと思います。
↓表紙など、カラーが抜群に巧い方です。
本編に彩色原稿ないのが勿体ないくらい。
個人的には折り返しのイラストがお気に入りなんですが…一般系ではあれカバーにできないだろうなぁ。

★収録話 9話収録

001:「ノン・ア・ラ・モード」
4ページの冒頭話。
もともとカラー原稿で、単行本の位置的にもそのまま掲載が可能なんですが…白黒。
ううむ。 
こちらは「万優(まゆ)」さんと「京本」くん。
だいたいこの2人がどちらかにて顔を見せてましたよ。

007:「ラッキーキャンセラーズ」
こちらは「生島那由太」・「瓜生杏」
”良い事があると、その倍ほど悪い事がある”
実際に思い当たることばかりで、すっかりそれを運命と信じてしまっている「那由太くん」
まだ付き合っていないものの、可愛い「杏さん」との関係は良好。
ある日、ひょんな偶然から彼女の携帯を拾い、その待ち受け画像が自分の写真であると知ってしまうんですが。
占いのアンラッキーアイテムは”携帯電話”だったのです。

冒頭での物騒な台詞はそれがため。
ちなみに、「那由太くん」の待ち受けは「杏さん」です。
あれ…あらかじめ変更してたのでは、とか考えちゃうのは、ひねくれてる証拠ですかねー。

031:「トラップトリップ」
眼鏡の「篠原十羽」・「大住涼」の喧嘩友達という2人。
温泉旅行に「万優」・「京本」のカップルから誘われるという流れ。
まー、これはベタな作戦。
浴衣姿はいいものです。
(※特に寝た際の「十羽さん」が)
「涼くん」の妙な男ツンデレっぷりが可笑しいですよ。
えっちまでのやりとりがまた好き。

須藤百合香、瀬戸千尋
※左:須藤百合香、右:瀬戸千尋
 「百合香さん」はこのコマがお気に入りです。

055:「ラブレイター」
講師「浅生義一」と生徒「須藤百合香」の年の差カップル。
「百合香さん」が猛アタックをしているという、羨ましい状態です。
ホットパンツが眩しいですね
困っているのも納得。
お話のメインは、「義一」が引っ越した先の隣の部屋に住んでいたのが「百合香さん」というもの。
運命だね、コレは
とか言ってましたが、特に暗躍もしていないようだったので、その通りかも。
なお、こちらでは膝上な超ミニスカートでした。

079:「リアイバリア」
メインは「篠原十羽」・「大住涼」のカップルなんですが。
ここまでの4話で顔を見せていたキャラが次々登場していました。
やっぱりこんなん楽しく感じますね。
冒頭にて、「柏木文」くんが眼鏡の外した「十羽さん」を「可愛い」と言ってからの発展です。
当然ブラはしているものの、ふざけてた事で胸が丸出しになってたコマが好き
ここでも「涼くん」はツンデレてて、素直じゃないです。
ただしそれがためか、ラストのえっちはいい感じでしたよ。

103:「ラバーフォーム」
先の話では切っ掛けとなっていた「柏木文くん」と「瀬戸千尋」さんのお話。
「千尋さん」は…たぶんコレが初登場ですが、名前だけは既に出演していますので、探してみて。
ひでるさんは1個所気付きました。
それ以上出てたらごめんなさい。
”美人だけど飄々として掴みどころなく、どこかマニアックである”
そんなんが周囲からの「千尋さん」評。
意外なほどよく喋るため、テキスト多め(笑)
そんな彼女にキチンと付き合う「文くん」は大したものですね。
えっちに至る切っ掛けがまた意表をつく可愛らしさでした。
オチが気になります

127:「ファーストレンジ」
こちらは、「千尋」・「文」、「十羽」・「涼」という、それぞれカップルが海に出掛けるというもの。
ただ、「万優」の相手である「京本」は来れず、後輩「人見心音(ひとみ・ここね)」さんとのツーショットになってます。
ちょうど裏表紙の風情ですね。
実は「心音さん」が同性好きで、「万優さん」とラブラブするという百合展開になってました。
そうくるかー。
カミングアウトした当人も驚いてましたが、「万優さん」がなかなか良い人。
けっこうあっさり受け止めてましたね。

151:「ラブレイダー」
収録で似たタイトルになってますが、こちらは講師「浅生義一」のお話。
彼の過去話で、ヒロインは先輩「速水蝶子」さん。
ひでるさんの気にいった、折り返しが彼女ですね。
ちらほらブログ見て頂いてる方は察しつくかもしれませんが、やっぱり髪型かな。
詳細については面白味が亡くなる可能性あるので、伏せておきます。
先のエピソードの詳細が分かるようになってました。

万優・人見心音、速水蝶子
※左:万優・人見心音、右:速水蝶子
 左のシーンは作画にも力が入ってます!

175:「ハッピーキャンセラーズ」
最終はまたまた「那由太くん」、「杏さん」のエピソード。
意中の相手と見事付き合うようになったものの、いまだに”倍返し”を怖がる「那由太くん」
弱気になる彼を軽く受け流していたところ、事故ったという電話がかかって来るというもの。
いままでのテンションとは違い、ボロボロ泣く「杏さん」がキュート
こちらもなんとなくホロリと(本当)
いい娘だなぁ。
収録での最終話とあってか、いままでのキャラが総出演しておりましたよ。

★その他

以上、「椋蔵」センセでした。
こちらが5冊目なのかな。
過去単行本についてもだいたいブログで紹介しており、一般系「イロドリ COLORFUL DREAMS」、「レイズデイズ」、そして成年系「ラブトライク」、「グケグテ  GKGT」…という感じ。
前回も書いてますが、やっぱり一般系のがお似合い。
絵の雰囲気とか、お話とか。

ただ、カラーがあれだけ上手な方で、もともとの原稿は彩色であるのに、白黒での収録は実に残念。
これは出版社さんかなー。
その分くらい料金割り増しでも、大丈夫だと思いますが。
個人的には、あとがきとかコメントなかったのも残念でした。

ユーフォリアジュース (芳文社コミックス)ユーフォリアジュース (芳文社コミックス)
(2012/05/16)
椋蔵

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ラブコメ

comment

Secret

解説ありがとうございます

情報ありがとうございます。
それを聞くと、また”サスガ!”という感じですね。
雑誌での見せ方と、単行本に収録され、まとまった際の見せ方という、双方を巧く満たしていると思います。

待望のコミック化?

このコミックは同じ出版社から発行していた「らぶチュ」という毎回テーマが決められていたアンソロジー本で掲載されていたものをまとめたものです。読み切りでも世界感を一緒にするところはさすが椋蔵先生といったところでしょうか。私は「ラバーフォーム」が載っている号を買いましたが、その時のテーマは「オタク女子」でしたw
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。