FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■総合タワーリシチ (あらた伊里)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : [百合] コメディーラブコメ
・おまけ: あとがき漫画、カバー裏に別絵・漫画、
       描き下ろし漫画、合間にネタ絵。
・その他: 9話収録、現在1巻まで発売中

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あらた伊里(あらたいり)」センセの「総合タワーリシチ 1巻」です。

ちゃらんぽらんズ
※ちゃらんぽらんズ
 この漫画のコメディー部分ですね。


■総合タワーリシチ 1巻 (あらた伊里)


★構成・絵柄 百合コメディー

さて、本日は「総合タワーリシチ 1巻」です。
面白いですね
こちらは「つぼみ」系の百合コメディー漫画なんですが、「百合姫コミックス」の人気漫画「ゆるゆり」と双璧みたいな印象
ぶっちゃけ、個人的にはこちらの「総合タワーリシチ」のが好みです。
なんというか、キャラとかネタとか。
ただ、百合っぽいのはあちらなんですけどね。

そんな訳で「総合タワーリシチ」はコメディー・ストーリーな漫画。
この1巻は入学式から、各主要キャラがひと揃いするまで。
だいたい各話はそれで完結しており、そうガッチリしたストーリーではありません。
ある程度のはっちゃけ感があり、なんらかより引用したネタもちらほら。
そうした細かいものが理解できた方がより楽しめると思います。

しっかりとした柔らかな線での絵柄。
濃淡・描き込みは適度なくらい。
どっちかというと色は薄め。
そこそこの白比率があり、スッキリとした見易いものです。
しっかり描かれると、背景や小物もお上手。
そうした基本がしっかりしているため、コメディー崩しもお上手。
違和感ありません。
漫画も巧く、お話が進むにつれてガチャガチャとしていたものの、分かり辛い、見辛いところはありませんでした。

判断については、↓表紙・裏表紙をそのまま信じて大丈夫。
あるいは、「つぼみ」HPのWEBコミックスでは、単行本に収録されていないショートエピソードが見れるのでお得。
買った方も、これから方も楽しめると思います。

★収録話 9話収録

もともとの要領の良さと負けず嫌いな性格から、中学生時代は成績優秀の優等生であった「霧上神奈」
しかし、今川高校へと進学した彼女は、体育では「時任都」に、美術では「日下部ちはや」に、家庭科では「穂高暁」に、音楽では「小間物屋(こまものや)リカ」に…と、クラスで最もちゃらんぽらんに見えた4名に敗北。
また、頼みとしていた勉学でも、隣に座っていた「羽座岡悠」に敗れてしまうのでした。
こうして、「神奈」は自分が”井の中の蛙”であったことを知ったのです。

霧上神奈・羽座岡悠
※霧上神奈・羽座岡悠
 この娘ら2人にすると、百合っぽくなる印象。

003:第1話
進学と共に自信がグラつくというのは…結構覚えある人いるのではないかなぁ。
世界は広いですよね。
紹介文言にあった”努力型優等生”はその通り。
もともと「神奈さん」は頑張っており、トップとなることに快感を得ていたような娘なので、よりつらいと思います。
まぁ、がんばれ
そうした彼女が、ぼーっとした、可愛らしい「悠さん」にあーした行動を取るのは当然でしょう。
なかなか良いことを言ってましたよ。

027:お休み【その1】
1コマ描かれていた、”ちゃらんぽらんズ”がなぜびしょ濡れであったか、という外伝話。
かなりのカオスっぷりですね。
彼女らがいなければ、あるいはもう少し百合テイスト強めになるかもしれないんですが…。

037:第2話
そんな訳で1話からの続きはこちら。
食堂にて「悠さん」と鉢合わせ、またテストで赤点を取った”ちゃらんぽらんズ”とも関係ができるエピソード。
このあたりから、「神奈さん」が突っ込みキャラになっています。
なにしろ、他のヒロインらはボケ倒してますので。
それぞれの個性が発揮されて可笑しいですが、後半は百合漫画っぽくなっていました。
ここでの「悠さん」に注目。

063:第3話
こちらは「悠さん」との続き、さらには体育会系な「都さん」とのエピソード。
前回でも1人成績良かったですし、なにげに「都さん」は”ちゃらんぽらんズ”の4人では最もマトモな娘さん。
色々悩んでいた「神奈さん」にも唯一気付いてましたし、げんなりしていた彼女のやる気をくすぐったりしてます。
ここも百合漫画してましたよー。
最後尾の4名の描写が好き。

089:第4話
こちらは前話オチから直接続くお話。
まぁ、「神奈さん」はややこしい娘さんですね。
「悠さん」を筆頭に、皆さんともすっかり打ち解けておりました。
その後のネタ絵がまた良かったです。

107:お休み【その2】
こちらは”ちゃらんぽらんズ”のうち、「ちはやさん」にスポットを当てたお話。
4話にて、
このバベルがぁーっ!!!
と言われていた理由について描かれてます。
ああ、こういう娘さんいるよねー。

121:お休み【その3】
こちらは”ちゃらんぽらんズ”のうち、何かと出番少なめな「リカさん」のお話。
苦手なものばかりでした。
生きづらそうだなぁ。
あの濃いい連中の中にて、すっかり一員みたいな「神奈さん」に注目。

「時任都」と”ちゃらんぽらんズ”
※「時任都」と”ちゃらんぽらんズ”
 でもやっぱり6名揃うのが面白いなー。

129:お休み【4コマ】
そんな訳で、それぞれの個性が発揮されてる4コマです。
ああ、このタイプでも良い感じ。

133:描き下ろし
ここは「神奈さん」と「悠さん」の基本カップルです。
収録中でもっとも百合漫画してるかも。
やっぱりこの2人ですね。
次の巻ではもう少し進展するのかな。

★その他

そんなこんなで「あらた伊里」センセでした。
面白かったです。
ブログを書いてて気付きました。
カバー裏の漫画は、ちゃんと裏表紙からの続きになっているんですねー。
「ちはやさん」は気の毒。
なお、↓表紙の「悠さん」はうまい感じに紹介帯で隠されていたため、パンチラかと思いましたが。
…ちゃんとスカートの裾を折って座ってました。
残念。
まぁ、当然か。

総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)総合タワーリシチ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2012/04/12)
あらた 伊里

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ 百合姫コミックス パンチラ 百合漫画

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。