FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■めがカノ! (昼沖太)

★まんがデーター [5/15]
・絵   :■■□□□
・話   :□□□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般] ラブコメ・眼鏡
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵・メインじゃない子のコーナー!!
・その他: 初単行本、短編×10(うち「とりあえず100万円もってきなさい!!」×3)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「昼沖太(ひる・おきた)」センセの「めがカノ!」です。

楠音、本屋のバイトさん
※左:楠音、右:本屋のバイトさん
 例えば左の冒頭部分なんですが、すこぶる流れ悪いです。


■めがカノ! (昼沖太)


★構成・概要 一般ラブコメ

本日は「めがカノ!」です。
いわゆる一般えっち系な単行本。
↓表紙のような綺麗な作画と、連続話を含むお話群で、かなり期待していたんですが…。
すみません、まったく刺さりませんでした

そんな訳で、これから感じたそのままを書いていきます。
あまり良い文言は並びませんので、そういったのが不得意な方はここでご遠慮ください。


 ・
 ・
 ・

いきます。
前述したように、絵柄は良いです。
ただ、漫画という点では実に微妙で、読んでいて引っ掛かりました。
そちらの影響がため、結果お話にも集中できず、楽しめてません。
何度かブログでも書いているそのまま、感じ方は様々なので人によっては特に問題ないという方もいるでしょう。
あくまでも意見の1つ程度に読んでいただければ。

★絵柄

いつもとは順序を変えて、問題だと感じた絵柄から。
デジタルな細線の作画。
大きな乱れはなく丁寧で、濃淡・描き込みは適度なくらい。
色的にはそう強くない程度。
ややごっちゃりとしていますが見辛いほどではなく、おおむね原稿は綺麗にまとまっていました
ぺらぺらとページをめくったところでは、まったく問題ないです。
↓表紙からの差も大きくはなく、どちらかというと優れた作画だと言えるでしょう。

ただ、それが漫画となった場合は別。
一番感じたのが、様々な場面での表現について。
漫符であるとか、コマの使い方とか、配置・構図とか。
そのあたりが稚拙なため、読んでいて引っ掛かるのです。
なんというか、全体的にこざっぱりとしているんですよね。
どうなったのか分かり辛い部分とか、コマ間での繋がりが弱いなどがあります。
また個人的には、表情とか動きある絵にも気になる点がありました。
吹き出しと合致しないので、すっと台詞が頭に入ってきません

ざーっと見て、そう大きな問題ではなさそうなんですけどね。
たぶん、ひでるさんの肌に合わないのでしょう。
ちょっとでしたが、「竹書房」さんの青年コミック誌サイトにてサンプルがありましたので、気になる方は見てみて下さい。
小さく2ページくらいなので、判断には微妙ですが。

★収録話 10話収録

003:「とりあえず100万円もってきなさい!!」 3話
弱味を握られた「徳道(のりみち)」くんとヒロイン「楠音(くすね)」さんのお話。
冒頭部分の、ぶつかるまでの流れがぼさーっとしている印象。
テンポ悪く、いきなり読む気が衰えます。
盗撮のため女子寮へ忍びこむのはいいとして、その後の流れが変。
まるでそこにいるのを知っていたかのような対応でした。
あれはいちおう、「高砂」さんがお膳立てをしたため?
どっちが正解だか分かりませんが、こちらまで伝わってきません
また、ヒロインはシャワーあびてる最中だったで全裸なんですが、かなりの余裕。
人間心理的に、相当タフですわね。
見知らぬ相手に悲鳴もあげず、えっちな悪戯を仕掛けるというのは、あまりにお約束過ぎると思います。
お話は、それから下僕のように扱われる「徳道くん」が描かれます。
2話目は「高砂さん」、3話目は全員という配置でした。
後半のラブい展開も、こちらは置いてけぼりな感じです。

067:「本屋さんの」
本屋にてオーナーの息子とバイトさんのえっち。
オープン中での店舗プレイなんですが、ドキドキ感がありません。
まぁ、視界に入らなくても音で気付きそうですね。

085:「日常の1コマ」
彼氏のため、チアガール服なコスプレをしたヒロイン。
ややボンボンが小さい気もしますが、スパッツが良い感じ。
えっち自体はいいと思いますが、前後の会話が邪魔をしていたと思います。

103:「皆実ちゃんの妄想的日常」
こちらも本屋でのお話ですが、ヒロインは妄想好きな「皆実」ちゃん。
頭ぶつけて、現実と妄想がごっちゃになってのえっち展開でした。
なんとなく雰囲気似てますが、先の本屋エピソードとは関係ないです。

美雪、主任さん
※左:美雪、右:主任さん
 キャラは可愛く描けているんですけど…。

123:「雨の日の楽しみ方」
ヒロイン「美雪」さんとの店舗えっちです。
喫茶店でなくて食堂かな。
やはり軽い羞恥プレイとなっているんですけど、こちらも絶対にバレていると思います。

139:「甘い花」
親戚「弥生」さんとのお話。
メインは電話をする彼女にえっちを仕掛けるというもの。
冒頭の花粉症のくだりはコメディー目的なのかもしれりませんが、まるまる不要では。
2人の過去とか関係がもう少し明確であれば、また感じ方が違ったかもしれませんね。

159:「I HATE YOU」
「松浦」くんとその上司である主任さんのビジネス話。
スーツ姿で強気っぽいヒロインは良かったんですが。
漫画な展開でした

175:「どんまいシスター」
遠い親戚ですが、姉のような幼馴染み「弥恵」さんと「弘一」くんのエピソード。
実姉ではないんですね。
酔っぱらった彼女とのえっちで、パンストが良い感じ。
ただ、オチはあーですかねー。
初えっちとした方が分かり易いような気がしました、

★その他

「昼沖太」センセです。
こちらが初単行本とのこと。
ああ、確かにそんな感じでした。
ただ、前述してきたように、それにしては絵は巧く、安定しております。
描き慣れてくれば、また良さが出て来るかもしれませんけど。
ちょっと…個人的には手を出しづらいですね。
あ、表題そのまま全て眼鏡ヒロインだったので、そんなんお好きであれば良いかも。

めがカノ! (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)めがカノ! (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
(2012/03/07)
昼沖太

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コスプレ コメディー

comment

Secret

う…ん

間違いなく絵は巧い方で、けっこう期待していたんですが。
自分自身で不思議です。
まるでお話が頭に入ってきませんでした。

残念でしたね

お久しぶりです。あら、この作品全く刺さりませんでしたか。
私も某書店サイトでオススメしていたので興味があったのですが…でも店員さんのコメントをよく読むと確かにストーリーや構図・構成については一言も触れていないんですよね(笑)
まあ次作に期待という事で!
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。