FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■出会って5秒で挿入 (水上蘭丸)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年]遊郭・軍人
・おまけ: あとがき①コメント、あとがき②漫画「うちの母」、
      あとがき③。
・その他: 短編×10(うち「千川遊郭」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「水上蘭丸(みずかみ・らんまる)」センセの「出会って5秒で挿入」です。

先輩「京子」、腐女子「木上蘭子」
※左:先輩「京子」、右:腐女子「木上蘭子」
 こちらの2人はラブコメで可愛らしいヒロインですね。


■出会って5秒で挿入 (水上蘭丸)


★構成・概要 色々 成年漫画

さて、本日は「出会って5秒で挿入」です。
収録のほとんどは短編という構成。
同タイトルのお話が収録されてますが、ストーリーは連続ではなく舞台・設定が同一というもの。
もうひとつ、別タイトルながら同じキャラが登場するのもありました。
あれは同舞台…なのかな。

お話ジャンルは色々、という感じ。
ラブコメちっくなものもあれば、シリアスだったりファンタジーだったり。
目立つのが遊郭と軍人だったので、↑あちらではそうしてみました。

様々な話が楽しめますが、悪く言えばごった煮。
苦手ジャンルがあるかも。
ただ、絵柄の幅は広く、そのお話はどちらも優れた出来栄え。
まとまりのなさはあっても、高い完成度の1冊でした

★収録話 10話収録

003:「お勉強するわよ」
憧れな先輩「京子」に誘われ、彼女の部屋で一緒に勉強することとなった主人公。
普通に勉強を始めたところ、「京子」によって椅子に拘束されてしまったのでした。
まぁ、こうした、”いかにも”なシチュエーションで勉強なんてしないように。
彼がそんなんなので女性からのアプローチでしたが、収録の中ではかなり読み易い系統
冒頭話に相応しいと思います。

019:「家庭訪問の日」
両親を亡くし、不登校になってしまった生徒「江田島ひでお」の家庭訪問をする女教師。
家に入った彼女は、驚きの光景を見ることとなるのでした。
たぶん予想の斜め上。
意外な展開で、うろたえる感じがよく表現されていました
突然の場面では、訳分かんない台詞しか思いつかないだろうなぁ。
ただ、先生があーなっちゃうのは、分かるような、分かんないような。

035:「こねこに母乳」
裏表紙がそのままタイトル扉絵ですね。
擬人化された小猫らとの複数えっち。
ファンタジーですね。
褐色肌が良い感じと思っていたら…「タマコ」は男の子(オス)でした。
なんだか残念。

051:「続・パパのAカップ」
前話は貧乳「梶原いちこ」と父親のお風呂えっちだったみたい。
その続編であるこちらは、彼女のことが気になっているクラスメイト「フジヤ」くんのえっち。
大きくするため、父親らに揉んでもらっている「いちこさん」
キャラ的には、貧乳のがいいなぁ。
早朝時に馬乗りにされる父親が羨ましいです。

067:「腐女子教えます」
文具店「ウジワヤ」の店員「金子」と付き合うようになった、腐女子「木上蘭子」さんのラブコメ
凄い妄想してますね。
そんなんがオチでも発揮されてましたが、
”腐女子は好きな男にエロホモ同人誌を贈るのが愛の証”
…って本当?

083:「ラビ」
バーチャルゲーム内の総合ナビゲーターとのお話。
触手えっちなどが描かれておりました。
こうしたお話の定番ですが、オチがややブラックです。

千川遊郭
※千川遊郭
 表・裏でなかなかの差がありますよー。

099:「千川遊郭(表)」
115:「千川遊郭(裏)」
出征前であった「タキジ」は仲間から促され、千川遊郭へ足を運びました。
そちらにて、昔馴染みな「かのちゃん」と再会を果たしたのです。
そうした2人の初えっち話「千川遊郭(表)」
実はちょっぴり良いお話
立場の変わった2人の微妙な心情を、わずか16ページでしっかり描かれております。
オチが温かいですね。
なお、どーでも良いことですが、「タキジくん」は女の子にしか見えません。

同じく千川遊郭の太夫「春駒」
そのお世話をしていた「しいちゃん」は故郷に帰ることとなったんですが~というのが「千川遊郭(裏)」
詳細は伏せておきますが…ふたなり、でもないんですね。
「しいちゃん」はロリっぽい娘さんでしたが、胸は結構大きくて意外。
こちらのオチはちょっと怖いですよ。

131:「雌贄」
157:「ベルガモットの香り」
これらは軍人さんがメインのお話になってます。
同キャラも登場し、舞台設定は同じみたい。

前者「雌贄」は”鬼より怖い”という大佐「ロールグレイ」
かつて東部戦線だった街に入った「ロールグレイさん」は、まだゲリラ的な活動を続ける敗残兵に捕まってしまうのでした。
こうした漫画では期待する人も多いでしょう、捕虜がえっちされちゃうパターン。
軍服では隠せないスタイルの、色っぽい女性。
その相手が…なんと犬。
うーん、ここは普通に人間のが良かったなぁ。
後半は人なんですけどね。

後者「ベルガモットの香り」は前線に姿を見せた大佐「ベルガ・マイワー」さん。
ぎりぎり防衛線を維持している状態を打開するため、侵攻軍の司令官「ロールグレイ」を直接狙ったんですが、あえなく捕まってしまったのでした。
こちらも捕まるドキドキ展開です。
先の漫画と違い、「ベルガさん」は軍服で童顔。
男子と見られていた彼女が、途中で女の子だと判明するステキな展開(笑)
軽い膨らみの胸と縞パンがキュートでした。
ぶっちゃけ、この話すごく好き。

大佐「ロールグレイ」、大佐「ベルガ・マイワー」
※左:大佐「ロールグレイ」、右:大佐「ベルガ・マイワー」
 ひでるオススメな軍人さん漫画です。格好良いよね。

★絵柄

濃い目な濃淡で細かな描き込み。
線はさらりと丁寧で、見易い仕上がりでした。
乱れや崩れもなく、高いレベルで安定しております。
服とか小物などもお上手。
特に収録では「千川遊郭」とか、背景は雰囲気たっぷりです。
また、それもちゃんとメリハリがあるため、漫画の邪魔をしていません。

頬のふっくらとした、可愛らしいキャラ絵が基本の様子。
写実的な色気ある女性も非常にお上手でした。
ただ、アクションというか派手に動きある場面が、個人的にはやや引っ掛かります。
コメディーっぽいシーンならば良いんですが。
判断については、↓表紙・裏表紙で問題ありません。
やや見辛いかなー。
時間があるなら、「DMM」さんには各話サンプルが多く、便利だと思います。

★その他

「水上蘭丸」センセでした。
いくつか単行本を出されているようでしたが、ひでるさんはこちらが初見。
たぶん。
カバーイラストに記憶あるのはなかったです。
そうだっけ。
自分自身ながら、なんだか意外。

出会って5秒で挿入 (別冊エースファイブコミックス)出会って5秒で挿入 (別冊エースファイブコミックス)
(2011/12/28)
水上 蘭丸

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ファンタジー アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。