FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■めがね学校 (てりてりお)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : 成年・ショートカット
・おまけ: カバー裏もカラー・表紙リンク絵、あとがき、
      描き下ろし「customize野上ちゃん」、
      折り返しページ(カラー両面)あり。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×10
       (うち「TUNE-UP!野上ちゃん」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「てりてりお」センセの「めがね学校」です。

漫画好きな皆さま、昨日はお疲れさまでした。
店頭で驚きませんでしたか?
さすがに年末だけあって、やたらめったら新刊発売されてましたよね。
ひでるさんはレジにて大きな数字を出され、気が遠くなりました(笑)
いや、冗談でなくて本当に。
ついでに書けば、重かったです。
なんだかいまだに右手の感覚ありません(本当)

さて、そんなこんなで本日は「てりてりお」センセの「めがね学校」です。
タイトルにもあるように、眼鏡が前面に押し出された単行本。
ひでるさんはその属性ありませんが、友人に眼鏡好きなんがおります。
その溢れ出た想いを聞いた時には、
「はー、そんな趣味の人って実在するんだー」
とか、妙な関心したものです。
…そう言えば「犬上すくね」センセも”眼鏡外すのがどうのこうの”と描かれましたね。
(※やたら気になったので調べました。「恋愛ディストーション」の1巻・3話にあります)

野上さん.jpg
※そんな訳で収録中最新(2006/09)サンプル。
 「TUNE-UP!野上ちゃん」の「野上さん」眼鏡バージョンです。

と、ここまで眼鏡の話題を書いといてなんなんですが、この単行本は「てりてりお」センセの「ショートカット」趣味のが目立っておりました。
実際に眼鏡は多いんですが、比率としては7割ほどなんですね。
連続漫画で↓表紙・カバー裏までゲットした「野上さん」も設定は視力良く、後半から眼鏡なのです。
幼馴染の彼氏の「コウちゃん」の告白台詞。
ショートカットが大好きさぁああああああああっ!!
というそのまま、「ショートカット」のが多いんですよ。
若干髪型の違いありますが、全員肩上以上の長さに統一されています。
こっちのが徹底してるんですね。
ショートカット」と言えば「海野螢」センセも得意とする分野なんですが、両者は胸のサイズで異なりました。
こちらはお好みでチョイスして下さい(笑)

コメディーが強い漫画で、正直なところお話として大したものではありませんでした。
展開もやや強引。
期待しただけに、ちょっとがっかり。

鈴奈ちゃん
※コチラが古いもの(2005/02)サンプル。
 「鈴の音ちゃいむ」の「鈴奈ちゃん」やっぱり眼鏡ですね。

強めな黒線で、時期と共に絵柄は安定傾向。
くりっとした丸い目と、額を広めに描く(※髪型のせいかな)特徴があります。
また、時期の新しい漫画では内臓表現をされるようになっていました。
そんなん嫌いな人は注意。
とりあえず↓表紙のデザイン・タイトルがやたら良く目立ち、面置きに多大な効果がありそうな単行本。
最近の絵柄はほぼそんなんですが、過去のは厳しめです。
全体で考えれば、いくらかマイナスして判断するのがいいでしょう。

とりあえず初単行本から、センセの趣味全開な単行本でした。
そんなんが合致するならば大いに楽しめるでしょう。
ひでるさんとしては…うーん、話がイマイチだったので次回に期待かな。

めがね学校 めがね学校
てり てりお (2006/12/19)
コアマガジン
この商品の詳細を見る


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : ショートカット

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。