FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Romareda ロマレダ (スミヤ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : 成年・ロリ
・おまけ: あとがき。
・その他: 初単行本、カラー(4P)、短編×10。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「スミヤ」センセの「Romareda ロマレダ」です。

うわうわうわ、この人の絵はスゴイ!

独特ですよぉ~。
名前が面白かった「しあわせ1500」センセの絵とは、またちょっと違った感じ。
…えーとねぇ、ほら版画とかで針で削る「エッチング」って技法あるじゃないですか。
だいたいそんなん。
ちょっと新鮮な感覚でした。
ただ、収録された各漫画によって若干ずつ雰囲気違っているんですけどね。
あるいは試行錯誤の最中なのかもしれません。
発表時期が書いていなかったので詳細は不明なんですが。

ロマレダ・サンプル
※百聞は一見に如かず。こんな絵です。
 上:「ロマレダ」の第三婦人「ハルナちゃん」、下:「子宝堂」の奥さま「柏さん」、どっちも人妻ですよ!

とりあえず最近の漫画に慣れたひでるさんにはページ開いてからやったら新鮮でした。
冒頭のカラー原稿部分はまるで絵画のようでしたよ。
ついでに書けば、独特なのは絵だけでなく、お話にしてもそう。

タイトルにもなっている「ロマレダ」は衣装などえっち漫画では珍しい異民族っぽい世界。
一夫多妻らしく、第三婦人となった「ハルナ」ちゃんは婚礼の儀式をすまし、さてこれから初めての夜を迎えるのでした。
だいたいそんな話。
これ1話だけなのが残念ですが、こんなん描かれる漫画家さんはなかなかいないでしょう。たぶん。

中学生くらいの設定かな?
日本の学校に通うデンマーク人の女の子「カレン」ちゃんと「保克」くんの初々しいラブラブ話、「ケアステ」
これは…何と言ってもラスト2ページが良いですね。
ここだけで評価急上昇↑↑↑↑↑
にっこり微笑む「カレンちゃん」の笑顔が素敵に無敵です。
(※ちなみに帯裏の笑顔は「カレンちゃん」でした。…実はそれにつられて買ったひでるさんです)
また、後半の時代劇風三部作「ヨバイド」、「ウソツキノワラベ」、「守り小唄」も珍しいタイプな漫画でした。
さっきと同じこと書きますが、「ウソツキノワラベ」のラスト2ページは良いですね。
以上、そういった素朴な雰囲気が巧い方でした。
そんなん好きならオススメ。

カレンちゃん
※おまけ・ひでるさんお気に入りの「カレンちゃん」です。
 デンマーク語のやりとりがこっ恥ずかしいほどにラブラブです。

なお、掲載雑誌の関係からロリ系が多いんですが、「子宝堂」に登場する奥さま「柏」さんなどもよく描かれていました。
奥さまと言っても、「柏さん」18才なんですけどね。
だいたいが楽しく幸せに終わる特徴がありますが、若干ダークなのもあります。
正反対なんですが、こうした系統も合っていると思います。
いいんじゃないでしょうか。

癖が非常に強い方なので万人に好まれるのはなかなか難しいと思いますが、次も期待したい漫画家さんでした。
とりあえず今後どんな感じになっていくのか…まったく予想できません。

Romareda

Romareda / スミヤ

★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag : デンマーク 時代劇

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。