FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アイドルがぼくを好きになった事情 (月岡麗太朗)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・アイドル
・おまけ: 
・その他: 8話収録、現在1巻まで発売中。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「月岡麗太朗( つきおか・れいたろう)」センセの「アイドルがぼくを好きになった事情 1巻」です。

先日「逓信総合博物館 ていぱーく」へ行ってきました。
お目当ては期間限定の特別展「昭和レトロと郵便展~切手少年がいた時代~」で、タイトルそのまま懐かしい風景を満喫してきました。
楽しかったです。
特に「山岡進」さんという方の、”起こし絵”というのが、目からウロコな感じでした。
いや、アレは凄かった!!
またどちらかで個展をやるならば、ぜひ行きたいと思います。
必見です。
リンク指示がなかったので、念のためここではリンクしてませんが…お名前とかで検索したらヒットするので、ぜひ見てみて。


「ロリポップ」の正統派「水原紫苑」
※「ロリポップ」の正統派「水原紫苑」
 いい娘でした。…もし彼女に裏があったら、びっくりしますよ。


■アイドルがぼくを好きになった事情 1巻 (月岡麗太朗)


★構成・概要 一般ラブコメ

本日は「アイドルがぼくを好きになった事情 1巻」です。
2巻以降に続く、ストーリーな長編漫画。
アイドルといちゃいちゃする…というか、確実に1話1えっちなタイプですわね。
業界裏話とか、熱血マネージャー漫画ではありません。

登場するメインのアイドルはグループで、様々なタイプが在籍。
主人公にはその中で想い人があるんですが、なぜか他の娘と次々にえっちな関係になってしまうのでした。
…と、そんな感じの軽いものかと思ったら。
1巻途中から、下手するとクライマックス・エピソードのような、急展開となっています
これが驚き。
本来なら、ああしたネタはお話の後半が多い(たぶん)ですが…いきなりでしたね。
ある意味、そうした描き辛い部分から逃げてないのは凄いこと。
これで2巻がどうなってしまうのか、楽しみです。
軽く流してほしくないなぁ。

なお、こちらは携帯漫画サイト「まんがこっち」にて連載しているもの。
配信タイトル「秘蜜のアイドル」でされているようなので、興味ある方はそちらもどうぞ。

★収録話 8話収録

バイト先で失敗ばかりの「伊加利勝男(いかり・かつお)」
雑誌の”芸能マネージャー募集”という記事を頼りに面接を受けると、あっさり合格。
超人気アイドルユニット「ロリポップ」の付き人(マネージャー見習い)となったのでした。
メンバー5名のうち、TVそのまんまな「水原紫苑」に好意を抱く「勝男」
しかし、おっとりとした雰囲気の「葉桜音羽」、可愛らしい「山咲めい」、何かと突っかかって来る「月島夢華」…と、リーダー「蒼井希子」以外の女の子らと次々に関係してしまうのでした。

003:Stage1 「憧れの娘と…!!」
何のとりえもない「勝男くん」が、ごくあっさり面接をパスしています。
面接会場にはかなりの人数がいたんですが、社長さんは集団面接の(たぶん)第一挨拶直後の質問で彼に白羽の矢を立てていました。
これが単にお話の、ページの関係のすっ飛ばしか、ちゃんと計算されたものか。
後の解説が待たれるところです
なるほどーって、後で言いたいなぁ。
直接相対した時点で、ようやく担当が「ロリポップ」であることを知った「勝男くん」には違和感が。
ちゃんと下調べしようよ。
また、いちおう超人気アイドルなので、事務所にはベタベタポスターとか告知とか貼られてる筈なのに、ここで驚くのは変ですね。
それほどのうっかりさんかもしれませんが。
(仕事ことごとく失敗してるみたいだし)

ここでのえっち担当は「音羽さん」
完全にお誘いでしたよ。

「山咲めい」の”カツオー!!”
※「山咲めい」の”カツオー!!”
 コレコレ、このコマがお気に入りです。

029:Stage2 「セクシーガール」
こちらは初対面時から、興味津々だった「めいちゃん」
個人的には1話目の「カツオー!!」のコマが好き。
容姿・性格共に可愛らしい娘で、写真撮影での危機を見事「勝男くん」に助けられ、ラブラブになってしまうのでした。
まぁ、ここは「勝男くん」格好良かったですからね。
彼女に惚れられるだけの活躍はしていたと思います。
「めいちゃん」のセクシー度も上がりそう。

053:Stage3 「酔いどれ天使」
こちらは最も反応が悪かった、「夢華さん」
2話の全員集合写真では最も背が小さく、ロリちっくなのが売り。
TVでは妹系っぽく振る舞う彼女は、現実では正反対なツンツンしたお嬢様ちっく。
…あ、このままでも一部の方にはぐさー刺さりそうだけど。
部屋の具合とか。
だいぶ酔っぱらってのえっちでしたが、どこまで記憶あるかなー。

077:Stage4 「あふれる」
ここまでは、よくありがちなアイドルえっち漫画。
メンバーのうち、なんやかんや3名とのえっちに至っている「勝男くん」
ここでは、想い人「紫苑さん」が過労で倒れてしまうパターンでした。
病室とはいえ2人きりで、彼女との会話も弾んで、実に良い雰囲気。
しかし、ここに「めいちゃん」がやってきてえっちに至るのです。
…が、しかし

101:Stage5 「情欲の代償」
どこまで書いていいのかな。
これまでの、”アイドルとドキドキえっち”みたいな風情がなくなり、急転直下なお話
脅迫えっちを強要される「勝男くん」です。
しかし、まぁ、あの咄嗟な場面で反応良かったですもんね。

123:Stage6 「獣の戯れ」
145:Stage7 「堕ちた偶像」
えー、詳細は明かせませんが、被害拡大していく続きエピソードです。
収録でもトップクラスなえっち描写をお楽しみに。
こちらの深刻さがため、他メンバーが置いてけぼりですね。
特に1巻ではえっちなかったリーダー「希子さん」は存在感希薄です。

167:Stage8 「蛇淫」
収録の最終話は、まだ5話からの続きで決着してません。
冒頭では”失敗ばかりでバイトことごとくクビ~”という彼でしたが、ここでも意外に骨あるところを見せてます。
単に要領悪いだけなのかな。
そんな訳で、彼がなかなか男らしいこともあり、ちょっぴり違ったアプローチになっているのがポイント
まだこの危機は続くようです。
どんなんになるのか、2巻を待ちましょう。

超人気アイドルユニット「ロリポップ」
※超人気アイドルユニット「ロリポップ」
 やはり5名揃うと華やかです。

★絵柄

繊細な極細線の絵柄。
すっきりな描き込みですが、特に不足感はなく。
背景とか服とか、必要最低限でまとまっている感じでした。
濃淡は薄め。
真っ白ではなく、淡い色使い。
小さいコマもそれなりにありましたが、丁寧です。
全体的には綺麗な仕上がりでした

キャラ絵は可愛らしい系統。
比率的に目はそう大きさなく、スタイルも適度なくらい。
この過ぎない具合が丁度良いですね。
幅広く支持される、間口の広いものだと思います。

白黒原稿が線画っぽい雰囲気なため、彩色された↓表紙はやや雰囲気異なるかも。
竹書房」さんのサイトでは1話途中まで立ち読みできるので、最も参考になるでしょう。
あるいは、それこそ連載している携帯サイト「まんがこっち」でもサンプル(やはり1話で前半のみ)があったので、店頭チェックもできますよ。

★その他

「月岡麗太朗」センセです。
今回のでだいたい5冊目くらいの単行本。
なんだか「つぼみの時刻」は読んだような記憶があるんですが、ブログでの紹介はこちらが初めて。

全192ページという厚さの単行本ですが、オマケなし。
ちょっと残念
ただ、タイトル扉絵とか合間ページもなかったりと、収録はギリギリだったみたい。
そんなん見ると、仕方ないかなーって思います。
なお、センセのHPにお邪魔したところ、「裏表紙がお気に入り」と書かれていました。
確かに複数並んでる方が派手ですわね。
個人的には、やっぱり5人で勢揃いして欲しかったですよ。

アイドルがぼくを好きになった事情(ワケ)  ? (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)アイドルがぼくを好きになった事情(ワケ)  ? (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
(2011/12/17)
月岡麗太朗

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。