FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ハーレムキャッスル The Beautiful Days (時丸佳久)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]ラブコメ・ハーレム
・おまけ: あとがき(漫画・原作)、カバー裏に4コマ。
・その他: 原作「竹内けん」、ストーリー、キャラクター紹介、
      8.5話(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「時丸佳久(ときまる・よしひさ)」センセの「ハーレムキャッスル The Beautiful Days」です。

ごめんなさい、時間ないので前置きはすっ飛ばします。
また部屋が異常に冷えるので…。
だんだん指の感覚なくなってくるの(笑)
時間はもうすぐ日が昇りそうなんですけどねー。

ハーレムキャッスル・ヒロインズ
※ハーレムキャッスル・ヒロインズ
 複数顔見せなコマをチョイスしてみました。


■ハーレムキャッスル The Beautiful Days (時丸佳久)


★構成・概要 ハーレム系 成年ラブコメ

本日は「ハーレムキャッスル The Beautiful Days」です。
毎度おなじみ「キルタイムコミュニケーション」さんの単行本。
やはり年末もおさえておきたいですよね。

こちらは小説を原作とするもの。
例によって、ひでるさんは漫画版が初接触。
知識なかったですが、「二次元ドリーム文庫」にて4冊もリリースしておりました。
大ヒット小説というのは、決して大袈裟でありません。
ほか単行本も合わせ、”ハーレムシリーズ”として特設サイトまでありましたよ。
そちらも参考になるかと思います。

単行本は1冊まるまるの長編モノ。
なんらかイベントが各話で起こり、基本的にはそちらで解決にまで至るタイプ。
次まで引っ張るのは最終話くらいかな。
明るいラブコメ漫画で、ファンタジー世界の様々ヒロインが登場するハーレム系。
紹介帯にあった、
10人の美女たちとヤリたい放題~
というそのまま、タイプ異なるヒロインらと次々にえっちしておりました。

個性的なヒロインらの織りなすお話は良く、絵柄もラブコメらしいまとまり
そうややこしさはないので、原作未読でも楽しめると思います、いや楽しめました。
良かったです!

★収録話 8.5話収録

庶民の家で育った少年「フィリックス」は、イシュタール王国・前国王の隠し子でした。
それが判明した後は、王太子として王城で暮らすこととなったのです。
だいたいそうした経緯。

…本来はそうした感じのようですが、漫画版は開始からもう違和感なく王城にて生活しています。
既に10名ほどのヒロインらと、ラブラブしているような状態でした。
その各ヒロインとの細かい出会いとかなんとかは、原作の小説まかせみたい。
そうしたややこしい事柄はすっ飛ばしており、「フィリックスくん」のハーレム状態となっている羨ましい日常が描かれておりました。

【 ヒロイン一覧 】

●イシュタール王国・王族
・女王「グロリアーナ」 :「フィリックスくん」の義母。
・「ディアーネ」 :「グロリアーナ」の異母妹。お妃候補。

●イシュタール王国・騎士団
・親衛隊長「ウルスラ」 :フィリックスくん」の初恋相手。
・軍師「シャクティ」

●イシュタール王国・メイド
・メイド長「ルイーズ」 :政務補佐官も兼務。
・「サーシャ」 :貴族の娘。
・「マガリ」
・「キャロル」 :イシュタール王国宰相の孫娘・ロリ。

●お妃候補
・ペルセポネ王国・王女「コーネリア」 :男装の麗人。副親衛隊長。
・ダリシン王国・姫「インテグラ」

こう見ると、多くてややこしそうですが…キャラは個性的で、混同することはありませんでした
冒頭に紹介ページがあるだけでなく、各話でもお名前が示されているほか解説もあったりして、なかなか親切
当初想像したより、敷居は高くありません
手軽に安心してラブコメを楽しめるでしょう。

女王「グロリアーナ」、メイド長「ルイーズ」
※女王「グロリアーナ」、メイド長「ルイーズ」
 年上系…というか、たいてい年上っぽいんですが。眼鏡いいなぁ。

005:第1話「殿下の悩み事」
こちらのメインは女王「グロリアーナさん」
冒頭話らしく、様々ヒロインが顔を見せる1話です。
メイド「サーシャさん」のえっちな目覚ましから始まり、禁欲を訴えた「フィリックスくん」を誘惑するため各ヒロインのアピールが楽しめます。
オチのラストページが実に卑猥。
漫画中では何度か言われてますが…彼はロリ趣味なのね。
あとがきでも突っ込まれてましたけど、確かに登場多めです。

029:第2話「素敵な眼鏡」
メイド長「ルイーズ」と親衛隊長「ウルスラ」のお話。
相性の悪い2人のえっち勝負となってます。
ここでの切っ掛けは「ルイーズさん」が眼鏡をかけたこと。
これがよくお似合い!
ぶっちゃけ、ずっとそのままでも良いくらいでした。
他に眼鏡なヒロインいないですし。

051:第2.5話「ワクワク魅惑の湖!」
0.5話ですが、ページ数はしっかり。
皆で海水浴へ行く流れで、それぞれヒロインの水着姿が見れます。
それぞれの性格と合致したような水着デザインに注目下さい。
前話に続いて対立する「ルイーズ」・「ウルスラ」ほか、ぬるぬるな複数えっちが楽しめました。

071:第3話「怪奇!濡れる地下室」
メイド「キャロル」・「サーシャ」のお漏らしが見れるコチラ。
前半はメイド2人とのえっち、後半はメイド「マガリさん」と「コーネリアさん」が参加しての複数えっちに発展しております。
「コーネリアさん」は個人的に好きなキャラ(髪型とか)なんですが、活躍がこちらくらいなのが残念。

095:第4話「誰がために腰を振る!?」
「ディアーネさん」のもとでダンス特訓するお話。
「フィリックスくん」のおともで付いてきたのが、メイド「キャロル」と親衛隊長「ウルスラさん」
ピックアップされた「ディアーネさん」と言うより、恥ずかしがりつつもダンスを頑張る「ウルスラさん」のエピソードになっていました。
彼女は初恋の人だけあって、やはり出番多めでしたね。

115:第5話「王太子VS名軍師 淫靡の挟撃」
軍師「シャクティさん」がピックアップされるお話。
チェス勝負で彼女に勝つため、「フィリックスくん」はお酒で酔っ払わせて勝負を挑むこととしたのでした。
大富豪の実家からお酒を取り寄せたことで、いままで出番が少なかったポニーテールなメイド「マガリさん」も共に描かれております。
「シャクティさん」のボディースーツのようなぴったりした服が素敵。

135:第6話「美少女殿下!?」
「フィリックスくん」が女装するエピソード。
こちらはお説教と言いつつ、1人でその姿を満喫しようとしていたメイド長「ルイーズさん」が可笑しい。
女王「グロリアーナさん」もちゃっかり参加してますね。
オチでの”出会って○秒で合体”みたいな「コーネリアさん」が可愛いです。

151:第7話「吼えた翼竜」
171:最終話「美しき日々に」
タイトルは真面目そうな感じですが…やっぱりはっちゃけて終わる、最終エピソード。
ここからダリシン王国の姫「インテグラさん」が参加です。
切っ掛けが描かれている7話は、親衛隊長「ウルスラさん」とのえっち。
ここは前フリあるのでお見逃しなく。
続く最終話は、緊迫したオープニング。
こんなんもなかなか良く、シリアス編も見たいですね。
「フィリックスくん」も凛々しかったですよー。
…数コマ程度ですが。
成年漫画らしいオチとなってます。

親衛隊長「ウルスラ」、メイド「キャロル」
※左:親衛隊長「ウルスラ」、右:メイド「キャロル」
 出番多めな2人です。特に「キャロル」はえっちなくても、ちらほら描かれております。

★絵柄

適度にまとまとった、スッキリ絵柄です。
漫画運びは巧く、テンポの良い単行本となっていました。

線はくっきりでしたが、濃淡は全体としてはおさえめ。
描き込みは適度なくらい。
ページが賑やかでも、そうごっちゃりとしたイメージはありません。
ただ、構図というか、バランスは微妙。
ちとメリハリ不足かも。

キャラはふっくらとした、可愛らしいまとまりです。
ここはほぼ↓表紙そのままという印象。
原作小説の表紙絵とかは、だいぶ大人っぽいようですね。
そちらと比べると、漫画っぽく可愛らしいまとまり。
ファンの方はどう感じるかなー。
ラブコメらしく、漫画上にて動かし易そうな仕上がりだと思いましたが。

表情は生き生きとしていて、台詞などにも違和感はなく。
表現も引っ掛かることなく、テンポも優れておりました。

★その他

以上、「時丸佳久」センセです。
単行本はこちらで3冊目。
過去単行本はどちらもキルタイムさんなんですね。
連載モノはこちらが初のようでしたが、さすがに人気シリーズのコミカライズを任される方だと思いました。
ひでるさんは今回が初見なのですが、他単行本もチェックしてみたくなる感じ。

というか、今回の「ハーレムキャッスル」は非常に良かったので、また別エピソードが見たいです。
前述してますが、シリアスな彼女らとか、長編でも全然イケると思いました。
なんとかならないかなー。

ハーレムキャッスル The Beautiful Days (二次元ドリームコミックス 258)ハーレムキャッスル The Beautiful Days (二次元ドリームコミックス 258)
(2011/12/14)
時丸佳久

商品詳細を見る






★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : キルタイムコミュニケーション ラブコメ ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。