FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■7時間目の音符 (志摩時緒)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・後輩
・おまけ: あとがき、合間にネタ絵、
      カバー裏に漫画「7次元目の音符」
・その他: 初単行本、折り返しにコメント、
      6話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「志摩時緒(しま・ときお)」センセの「7時間目の音符(しちじかんめのノート) 1巻」です。

詳細は書きませんが。
こないだ、大きな人事がありました。
それが直接ひでるさんの部署に影響はしないだろうと思いますが。
現代社会と同様に、なんだか歴史的な変革期にいるような気がします。
どうなっていくんでしょうかね、色々と。
とりあえず、変な体育会系にならないことを望みますよ。


ヒロイン特集1:後輩と付き合う「あずみさん」
※ヒロイン特集1:後輩と付き合う「あずみさん」
 2人の切っ掛けは2巻以降かな。
 

■7時間目の音符 1巻 (志摩時緒)


★構成・概要 一般ラブコメ

さて、本日は「7時間目の音符 1巻」です。
↓表紙の彼女が持っている楽器とか、”音符”というタイトルとか…。
ぶっちゃけ、ぱっと見たところでは絶対に手に取らない漫画でした。
そんなんが現在手元にあるのは、紹介帯がためです。

”恥ずかしさ200%のイチャイチャ~”

そう、ソレよ。
やっぱりえろい漫画ばかりだと、たまには純粋なラブコメで転げ回りたくなるものです。
そのため、恥ずかしさにゴロゴロと悶えるため、ゲットしてきました。

一般のラブコメ漫画。
とりあえず2巻以降に続く長編ストーリーです。
今回0話として収録されてましたが、もともとは読み切りだったみたい。

主要キャラの集合する場所が部活で、舞台は自然と吹奏楽部がメイン。
しかし、いわゆる音楽漫画ではなく、高校生同士なカップルの青春ラブコメとなっています。
吹奏楽ならでは、というネタとか裏話などはごく控えめでした。
カップルは先輩、後輩という関係。
セオリーとはちょっと違い、女子が年上で部長という立場強いのが、”この漫画ならでは”という味付けでした。

なお、えろいサービスシーンなどはありません。
そんなん必要ないくらいに面白いです。

★収録話 6話収録

高校へ入学し、初めて恋人ができた「吉野葉平」
その彼女「冴木あずみ」は、彼よりも年上の先輩。
しかも、所属する吹奏楽部の部長さんだったのです。
部では2人は公認カップル。
「あずみ」が恥ずかしがり屋なこともあり、何かと周囲に振り回されていたのでした。
大雑把ですが、だいたいそんなん。

この漫画の特徴は、2人が既に付き合っているということ。
結構ラブラブしてます。
「あずみさん」は難攻不落っぽいんですけどねー。
「葉平くん」いいなぁ。
先輩で部長という彼女と、じわじわでも仲良くなっていく~、という漫画でした。
たまに目いっぱいデレる「あずみさん」をお楽しみ下さい。

ヒロイン特集2:服装いろいろ「あずみさん」
※ヒロイン特集2:服装いろいろ「あずみさん」
 似たようなポーズになっちゃいましたが。

また、サブキャラの「米沢悟」くん。
作中でモテてる彼は、実はメインターゲットの攻略最中。
誰かはいちおう秘密。
コレが…良い
なんというか、個人的には「恋愛ディストーション/犬上すくね」を思い出しましたよ。
ここが成就するというのはいかにも漫画で、下手すると主役カップルを喰ってしまうかもしれませんが…うまくいって欲しいですね。


003:第1話
彼氏のネクタイをもらうのが流行っている、というお話。
本来は男子ネクタイ、女子リボンが正装なんですが、特に自由みたい。
ああ、実際にあれば、いかにもそんなんなりそうな感じ。
なかなか素直になれない「あずみさん」が可愛いです。
で。
なんでネクタイなのかなー、って思って見てましたが、なるほど。
…びっくりした?
とか聞いてたのが、またキュートでした。

029:第2話
2人して買い物(部の備品)に出掛けるという、デート話。
本来ならば、楽しいはずなんですが…。
「米沢くん」・「頼子」さんというカップルの影響に、前回からの流れもあってギクシャクしてしまうのでした。
あれはねぇ、男子のがぐるぐる落ち着かないもんですよ。
そりゃー、「葉平くん」も夜は大変だろうかと(笑)
失礼しました。
「あずみさん」の反応がまた良いですね。
言葉とか異なりますが、ひでるさんも似たような経験あります。

なお、なんちゃら探せみたいに、忘れたという買い物袋を追いかけて、ストーリーさかのぼってみましたが。
…映画館で正解?

055:第3話
会話のにも出ていた、文化祭のお話。
ここで女子は黒セーラー服で統一しているんです。
「あずみさん」がよくお似合いでヤバい
彼氏としてはたまんないわねー。
成年漫画なら、着替えさせた瞬間から確実に始まってしまいそう。
オチの「あずみさん」がまたラブい行動取るので、ご期待下さい。

なお、「米沢くん」がある程度ピックアップされるのはこのあたりから。
ぜひ押し切ってもらいたいです。

079:第4話
文化祭2日目で、まだ「あずみさん」は前回オチが影響して、ドキドキ状態。
「葉平くん」も察しなさいよ。
悶々としているんだろうに。
ただ、ひと山越えたかなーという感じよ。

103:第5話
「頼子さん」が見抜いておりました。
やっぱり女の子ですね。
なかなか良い流れでしたが、結局は何も言わずじまい。
あのタイプは明確に伝えないとダメだと思うよ、「米沢くん」

メインカップルは、髪型いじられた「あずみさん」
今回収録でもっとも甘い雰囲気になってます。

127:第6話
こちらは演奏会。
部長然とした立ち回りを「あずみさん」は見せています。
うん、しっかりしてそうだからなぁ。
そんな彼女のプライドを守りつつ、うまく緊張を解きほぐしていた「葉平くん」
注目です。
やるじゃない。

153:第0話
ちょっと設定が異なる、読み切りバージョン。
こちらは付き合うこととなった「葉平くん」が、その相手にして部長の「あずみさん」へ退部届を提出するというもの。
せっかくなのに、「あずみさん」は納得しないわね。
彼の気持ちはよく分かるんですが。
こちらもラブラブでしたよー。

ヒロイン特集3:ネクタイと「あずみさん」
※ヒロイン特集3:ネクタイと「あずみさん」
 照れるところが可愛らしいのでした。

★絵柄

あちこちお上手ですね。
まとまり良く、安定感もありました

適度か、やや濃いめ程度の濃淡具合。
描き込みも丁度よいくらい。
ページも広く使われており、無駄ない程度の賑やかさ。
そこそこ白比率あるものの、それを感じさせません。
非常に見易いです。
たぶん、もっとも古いだろう収録の0話が、やや濃いめかなーという程度。
落差もさしてないので、気にならないとは思いますが。

五角形な広い輪郭で、小さい鼻に丸く大きな目が特徴。
可愛らしいタイプですね。
たまにコメディーに崩れておりましたが、まったく違和感ありません。
重過ぎず、かと言って軽過ぎでもない、ラブコメに適したキャラ絵だと思います。
表情は自然で、台詞もスッと頭に入ってきます。

服装や背景についても引っかかる部分なく、表現も無理ないくらい。
多少の個性はあるものの、そう人を限定するものではないと思います。
だいたいは↓表紙そのまま。
あるいは、紹介帯のカット絵が参考になるでしょう。

★その他

そんなこんなで、「志摩時緒」センセでした。
これまではアンソロジーとかイラストで活躍しており、今回が初単行本とのこと。
いかにも一般ラブコメという絵柄で、お話も良く、優れた出来栄えでした。

なにげにカバー裏の漫画も面白かったです。
あんなネタでも良いかと。

このブログを書くのに、センセのHPへお邪魔してきました。
いくつかの書店で特典がつくそうです。
出版社さんもプッシュしてるみたいですね。
そのうち某書店では、4ページの描き下ろし小冊子がつくそうです。
センセのHPにて1コマ絵を見たところ、続きが気になる感じでした。
もし可能なら、そっちがオススメ。

そっちにしとけば良かったかー。
当初予定になかったからなぁ。

7時間目の音符(ノート) (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)7時間目の音符(ノート) (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/11/11)
志摩 時緒

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : アンソロジー ラブコメ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。