FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ぷにとしょくしゅとえっちな私 (あしもと☆よいか)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]触手・ファンタジー
・おまけ: あとがき、描き下ろし「栽培日誌 その後」、
      加筆修正あり。
・その他: 初単行本、短編×10(うち「栽培日誌」×2、
      「HOCUS POCUS」×2、「魂狩夜語」×3)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「あしもと☆よいか」センセの「ぷにとしょくしゅとえっちな私」です。

噂に聞いていた、ファミコンができるモバイル機器。
「FC-MOBILE」というんですね。
アマゾンにて発見しました。

FC-MOBILEFC-MOBILE
()
東洋コネクター

商品詳細を見る

ちょっと欲しい気もあるんですが…さすがにもうカセットは持っておらず。
残念。
…とか書いていたら、なんともう1つ。

pokeFAMI DX(ポケファミDX) スーパーファミコン互換機【11月中旬発売!予約受付中!!】pokeFAMI DX(ポケファミDX) スーパーファミコン互換機【11月中旬発売!予約受付中!!】
()
GAMEJOY JAPAN

商品詳細を見る

こっちはスーパーファミコン互換機だって。
うわうわ、すごー。
ただ、残念ながら、そっちもないなぁ。
たぶんメガドライブならば、まだ押入れにあるかも。


■ぷにとしょくしゅとえっちな私 (あしもと☆よいか)


★構成・概要 触手系 成年

さて、本日は「ぷにとしょくしゅとえっちな私」です。
もの凄いタイトルですね(笑)
ただ、読んで思いましたが…なるほど、そのまんまな内容でしたよ。

「小橋あおい」・「エリ」・「しのぶ」、「新泉あいる」
※左から、「小橋あおい」・「エリ」・「しのぶ」、「新泉あいる」
 この2話は良かったと思います。

中編ストーリーほか、連続話もあるお話群。
想像よりも短編・短編してなかったですね。
ちょっと意外。
ある程度お話を楽しみたい方もいいと思います。

先ほどタイトルそのまま~というように書きましたが、触手とか魔法とか、ファンタジーちっくな漫画群。
思わず発売元を確認しちゃいました。
↓表紙・裏表紙のような、ぷにぷにとした可愛らしいヒロインらが…。
セオリーそのまま、徹底的にえっちされちゃってます
軽いタイトルだったので、もう少し明るい感じかなーと思っていたんですけどね。
ただ、そうした系統考えると、そうハードではないと思います。
たぶん。
明るいコメディーちっくなお話もありましたよー。

★収録話 10話収録

:「栽培日誌」
:「栽培日誌 その後」 描き下ろし
園芸クラブの「小橋あおい」さんの育てていたのは、奇妙な植物だったのです。
そんな訳で、眼鏡で大人しそーな娘さんが自ら進んで触手えっちされるというお話です。
友人「エリ」、「しのぶ」らとの冒頭4ページくらいは、ラブコメちっくなテンションだったんですけどねー。
表情からしてガラリと変化する、えろえろな「あおいさん」を堪能できます。
描き下ろしは友人らを巻き込む流れ。
彼氏がおり、ちょっとオマせな「エリさん」と、陸上部でボーイッシュな「しのぶちゃん」です。
この3名は個性がハッキリしていたので、もう少しじっくりでも良かったかも。

:「ゆるキャラの叛乱」
奇妙なタコっぽい生物を拾った「新泉あいる」ちゃん。
周囲の友人が怪しいといぶかしむなか、彼女だけは可愛いと気に入り、学校のプールに放したんですが…それが原因でプールは使用禁止となってしまったのです。
責任を感じた「あいるちゃん」は、1人プールへと向かったんですが…と、こちらも触手ネタ。
慣れた先のエピソードと違って、これが初めてなので新鮮。
「あいるちゃん」はスクール水着でしたよー。
オチはコメディーしており、えっちはともかく楽しいお話になってます。

:「期末償却処理」
学生格闘王者「日高みなの」、若手実力派レスラー「児玉ミサト」という、アイドルユニット。
一世風靡した2人も過去の人となりつつあった頃、撮影会という仕事が入ったのでした。
こちらはよりブラックなお話。
旬を過ぎたアイドルに触手生物をあてがい、もうひと儲け~という流れですね。
彼女らは単なるアイドルでないため、「みなのさん」は抵抗もしていたんですが…。
その設定って、必要だったかな。

「ラリッサ」・「マール」、魔法部の2人
※左:「ラリッサ」・「マール」、右:魔法部の2人
 コメディーとシリアスを並べてみました。

:「FANTASIA R18」
お師匠さまから厳しいレッスンを受ける、見習い魔法使い「マール」と「ラリッサ」
日々の雑用にうんざりしていた「ラリッサちゃん」は、お師匠さまが留守のタイミングを見計らって魔導書を奪うのでした。
それを見ていた「マールさん」が懸念したそのまま、魔法が暴走してえっち~という王道展開。
やはり触手なんですね。
貧乳な「ラリッサちゃん」と、巨乳な「マールさん」が楽しめます。
オチでお師匠さまがはっちゃけており、コメディーちっくにまとまってました。

:「HOCUS POCUS」 2話
思春期の女の子に宿った魔法。
それを生かし、ヒロインらは学園にて魔法部を創設して、日々活動をしておりました。
しかし、赴任した女性教師はその魔法部に目をつけており…と、だいたいそんなん。

バトル魔法少女なお話。
えー、細かく書くとネタバレてしまうので…書き辛いですね。
1話目は魔法部を主人公としているので、あーした感じ。
何が起こったのかよく分からんままのえっち展開ですが、ココはハテナマークのままでOK。
2話目では、その先生視点での別話になっておりました
こちらにて、なにゆえ彼女があーしたことをしているのか、詳細が判明します。
もっと周辺設定がしっかりしてくれば、また良いと思います。
端折っているというか、簡潔なお話になってしまっていて、ややもったいないです。

また、2話目後半の1ページまるまるというメイン部分。
最もポイントとなるべきコマなんですが、ここが今一歩なのは残念でした。
もっと見易く、また目立ってぱっつんぱっつんでなければ、イマイチ伝わりが弱いですよ。
なお、どちらも触手えっちです。

:「魂狩夜語」 3話
意思を持った刀と、ツインテールな武者ヒロインという組み合わせ。
4百年ほど戦場を渡り歩いているという、2人の冒険譚。
なんらか事件を解決していく、オムニバスちっくなお話でした。
時は戦国時代ということで、和風ファンタジーですね。

1話目は設定とか、過去のあらましについて。
刀のえっちに身体を預けるヒロインという図はいいんですが。
ここは掴みなので、すっぱーと事件解決して欲しかった気が…。
過去描写とかは、後で良かったのでは。

いきなり捕えられた状態で始まる2話目。
こちらも悪くはないんですが、やや説明的な感じ。
ページ不足かなー。
なんだろ、もっと王道な話でいいと思うのだけれど。

廃村に1人残っていた男の子に出会う3話目。
こちらもそうですね。
もっとオチはあっさりとしていた方が良かったと思います。

このシリーズ、そう悪いと思いませんが。
ひでるさんは、いまいち刺さらない。
なんというか、
”頑張ってイイ話を描こうとしている”
…みたいな、押しつけ感がありました。

「魂狩夜語」のヒロイン
※「魂狩夜語」のヒロイン
 髪型もツインテールではないかなぁ。

★絵柄

仕上げとか異なるのかなー。
各話によって、やや雰囲気が違ってます。

だいたいは太めな線。
なかなか黒色が強く、こってりとした風情です。
描き込みはそこそこで、ページは賑やかな仕上がり。
大きめなコマも多いんですけどね。
そうした中、後半収録の「魂狩夜語」はあちこち洗練されており、スッキリまとまっています。

また、各話で雰囲気は確かに違ったものの。
個性は確立されており、全体として、そう安定してない訳ではありません。
ふっくらとした顔で目も大きい、可愛らしいキャラ絵。
やはりロリっぽい娘さんのがお上手でしたが、「HOCUS POCUS」のお姉さんとか、良いバランス。
コメディー崩しも良く、そう引っ掛かる個所はありませんでした。
アクションシーンとか、やや…誤魔化してるっぽかったかなー。

判断については、そう変化しないので↓表紙・裏表紙で良いでしょう。
あるいは、例によって「DMM」さんのサンプルが便利かと思います。

★その他

そんなこんなで、「あしもと☆よいか」センセでした。
なんというか、オモロインパクトなお名前ですね。
よいか、と言われても…。
足元には自信ないですよ。

紹介には、”携帯漫画等で活躍中”とありました。
そんな時代なんだ。
漫画家さんの活躍の場は、結果的に増えたのかな。
どうなんだろ。
なお、こちらが初単行本のようでした。
初めてとして考えると、完成度は高いと思います。

ちなみに、この本。
初出はあっても、もくじありませんでした。
で、よーく見たら…そもそもページ番号から、ふられてないのね。
なんだかびっくり。

ぷにとしょくしゅとえっちな私 (OKS COMIX)ぷにとしょくしゅとえっちな私 (OKS COMIX)
(2011/10/25)
あしもと よいか

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ツインテール ファンタジー スクール水着 アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。