FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ROLL☆ON ろーる☆おん (ロールぱんつ)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]ロリ・コメディー
・おまけ: あとがき、カバー裏に別絵、
      描き下ろし「トロピカル ~光の侵略しちゃうぞ!~」
・その他: 初単行本、カラー(12P)、短編×11。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ロールぱんつ」センセの「ROLL☆ON ろーる☆おん」です。

まだ全て読み切っていませんが…。
未確認で進行形/荒井チェリー」の2巻を、途中くらいまで読みました。

未確認で進行形 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)未確認で進行形 (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2011/10/22)
荒井チェリー

商品詳細を見る

やっぱりー!
まぁ、そう隠されてはいなかったものの、予想通りでした。
こざっぱり明かされるのが、「荒井チェリー」センセらしいですね。
今回も面白いですよー。


金城みかこ・桜木ハルコ、和歌ちゃん
※左から、金城みかこ・桜木ハルコ、和歌ちゃん
 だいたい、こうしたキュートな作画です。

ROLL☆ON ろーる☆おん (ロールぱんつ)

★構成・概要 一般ラブコメ

”一般作よりH漫画の方が女の子カワイイ”

紹介帯の文言はそんなんでした。
…あ、そうかも。
いつも思いますが、コレを考えてるのは雑誌社の方かな?
コレは「茜新社」さんの担当者さん?
いい文言です。

今回の「ROLL☆ON ろーる☆おん」は、あらかじめオンラインで↓表紙を見ていたこともあってか。
なんだか、すこーんと紹介帯が視界に入ってきましたよ。
”かわいすぎて死ぬ”
だって。
死なないって。

収録は全て短編群。
どちらもロリちっくですね。
軽いラブコメ話で、いわゆる無理矢理感はなく。
登場するヒロインらが容姿とは裏腹に積極的で、どちらかと言うと男性陣のが圧倒されていました。
コメディーちっくでしたね。

★収録話 11話収録

003:「JS禁断レッスン」 カラー原稿あり
ダンスの先生と「桜木ハルコ」さん。
オーディション推薦を目的としてえっちする、というもの。
セオリーであれば、先生側がそれをネタに無理やり~という流れですが、こちらの「ハルコさん」は積極的。
オーディションうんぬんよりも、純粋にえっちを楽しんでいました。
エッチにも集中してぇ!
とか言ってます。
しかも、カラー原稿部分では、「ハルコさん」は鏡を目前にしてたりして、えろい娘ですねー。
メインはオーディションを受けるもう1人「金城みかこ」さん。
「ハルコさん」のサポートもあり、なんのかんのと初めてをされておりました。

025:「FIRST KISS」
こちらは兄妹の近親系。
お兄ちゃんにべったりと甘えている「和歌」ちゃんがキスをねだるというもの。
彼女はともかく、それでも前半シーンは普通の兄妹っぽかったんですが。
あーまでイイ感じのキスをしたら、そりゃー変な気になるのも当然。たぶん。
一緒に寝ながらのキスを切っ掛けに、えっちに至っておりました。
オチがいいですね。
こりゃ、とまらんでしょう。

お茶の水理恵子
※お茶の水理恵子
 妄想屋さんです。コレはやばいなぁ。

049:「妄想少女お茶の水子」
激しいえっち妄想な女の子「お茶の水理恵子」さんのお話。
かなり極端な妄想家なので、コメディーちっくな仕上がりです。
あ、はい。お兄ちゃんとセックス的なことをしてて、なーんにも聞いてませんでした
授業中に指されて、そうした訳分からん発言をしてます。
また、現在は6年生でしたが、低学年しか~というキーワードで、自らを4年生に設定した妄想までしておりました。
ダメだこりゃ。
将来がすごく心配
オチの一言も良いですね。

067:「トロピカル ~光の侵略しちゃうぞ!~」 描き下ろし
↓表紙・裏表紙を飾っている女の子の描き下ろし。
4ページのショート漫画。
ピカル星から来た「登呂光(とろ・ぴかる)」さんとのこと。
…人間ではないのね。
お話は、地球に来た「光さん」が、
”地球人を美学で誘惑して侵略する”
そんな目的がため、その美学を調査するというもの。

071:「クモリノチクモリ」 カラー原稿
こちらはカラー原稿8ページのショート。
姉の娘「アキラ」さんです。
えっちこみたいのするのー?
そう言ってましたが、そのものでした。

079:「CHERRY」
こちらも兄妹の近親もの。
フラれること100人目という、妹「夢」さんが、矛先をお兄ちゃんに向けるという展開です。
それが本心っぽいので…お付き合いがうまくいかないのも、それが原因かもしれませんね。
制服姿での1人えっちがエロいです。
収録ヒロインでは比較的年齢高めということもあるのか、ちょっと大人っぽいでした。

105:「ラブレター」
教育実習中の「藤沢善行」は、「長谷由比子」から手紙をもらいました。
その気持ちを察した「善行」は、すぐさま「由比子」に行動を起こしたんですが…というもの。
勘違いなんですけど、まぁ、あの雰囲気はややこしいわね。
というか、ちゃんと文面読みなさいよ。
かなりガツガツしたえっち具合で、抵抗するような、しないようなという「由比子さん」がキュートです。
オチは軽いですねー。

121:「性教育のススメ」
従妹「しの」ちゃんとのお話。
学校にて、”セックスをしたことない”とからかわれた「しのちゃん」は~というお話。
やり方くらい知ってるもんね!
そう言っていました。
あのくらいの年齢ではもう教育あるのかな。
ねー、ねーとソレをねだっております。
あんな顔での直接的なキーワードがえっちですね。
こちらもオチが面白いです。
聞いた2人が…と、次のお話ができそう。

町子先生
※おまけ:町子先生
 こんなテンションですよ。

143:「保健医は10歳」
胃が痛む転校生「日吉住吉」くんが保健室へ行ったところ、「町子先生」と名乗る小学生がいたのでした。
あっ!!それ!!熱だ!!お熱だよそれ!!
そうした、軽いテンションで診断してくれます。
こわー。
任せておけば~と言いつつ、いきなりぱっくりとしていました。
えろいですね。
オチもまた可笑しいですが…そちらもやたら若い雰囲気でしたよ。

159:「ワフワフ!メディカルチェック!」
179:「おしっこもーど」
こちらの2話は初期作品なのかな。
初出一覧はなく、詳しく分かりませんでしたが。
初単行本らしく、やや極端に作画が変化しておりました。
よりロリちっくでしたねー。
なんだか「都筑和彦」センセみたい。

妹「夢さん」、従妹「しのちゃん」
※左:妹「夢さん」、右:従妹「しのちゃん」
 そう極端ではなく、すらりとしたヒロインなのでした。

★絵柄

そこそこ白比率はあるものの、濃淡はやや強め。
描き込みもキャラに合っており、丁度よいくらいだと思います。
ややごっちゃりとしてますけどね。

柔らかで極細なタッチの作画。
髪もさらさらとした感じです。
丸くふっくらめな輪郭と、きらきらとした目が特徴。
どっちかというとツリ目気味でした。
そうした、繊細さとある種の強さがあるヒロイン絵がポイントです。
コレが凄いんですねー。
ぶっちゃけ、野郎が邪魔なくらい。
ちなみに、男性は細身で半開きな目の、だらりとした感じでした。

だいたい男性でしたが、極端なコメディー時など、キャラの目が丸く描かれる時があり。
この崩れが大きいため、ちょっと気になりました。

初単行本らしく収録話には差があり。
各話にて雰囲気が異なっていて、全体的には不安定。
特に後半の2話「ワフワフ!メディカルチェック!」、「おしっこもーど」はやや極端でした。
とかく個性が強いため、人を選ぶと思います。
だいたい、なんとなくは↓表紙の感じいいですが、「DMM」さんなどにサンプルあったので、あらかじめ確認しておくのが良いでしょう。

★その他

そんな訳で「ろーるぱんつ」センセでした。
こちらが初単行本ですね。
前述しましたが、こちらは発売前にネット上で↓表紙を見た際に、ぴーんときました。
お話の内容に合った、キュートでポップな感覚
ポイントは髪ですかねー。
なんと言うんだろ、ライトグリーンなそれが柔らかなタッチのヒロインとうまくマッチしており。
非常に良い仕上がりでした。

独特ですよね。
前述したように初単行本らしく、やや絵柄が安定していないのが残念。
そのあたりが落ち着くだろう、次巻にも期待します。

ROLL☆ON (TENMAコミックス LO)ROLL☆ON (TENMAコミックス LO)
(2011/10/28)
ろーるぱんつ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。