FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■放課後カノン (三国ハヂメ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : [百合]ラブコメ・えっち
・おまけ: あとがき、描き下ろし「ゆめのなかでも」、
      カバー裏に4コマ「放課後春夏秋冬。」
・その他: 折り返しにコメント、短編×11(うち「温室の~シリーズ」×2)。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「三国ハヂメ(みくに・はぢめ)」センセの「放課後カノン」です。

色々と発売されてますね。
新シリーズな「女子高生」とか、「しまいずむ2巻」とか、気になる漫画がいくつかあるんですが。
そうした中、取り急ぎ読んだのは、「おにいちゃん★コントロール/影崎由那」の2巻でした。

おにいちゃん★コントロール(2) (アクションコミックス(コミックハイ!))おにいちゃん★コントロール(2) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/10/12)
影崎 由那

商品詳細を見る

今回は新キャラが登場しているんですが…また濃いいなぁ。
妹「乃亜ちゃん」の暴走っぷりも凄まじく、前巻より毒気がありました。
もう、あの娘見ていて、可愛いって感じがしないですわね。
また、心なしか、頻繁に「乃亜ちゃん」脱いでいたように思います。
サービス過多ですね。
中扉から成年漫画のようでしたよ。


志摩・咲、花織・なな
※左:志摩・咲、右:花織・なな
 だいたい白・黒でカップルですね。こうした際に見栄え良いためかな。

■放課後カノン (三国ハヂメ)

★構成・概要 百合ラブコメ

ブラックな前置きとは逆に、スイートな漫画をば。
本日は「放課後カノン」です。

収録は短編で、描き下ろしなどで連続するものもありました。
一言で言い表すならば、百合ラブコメな単行本。
その最大の特徴は、トロリという甘さと高いえっち度合いです。

まずはトロリという甘さから。
開始からすぐさまお互い気にするような関係になるか、あるいは既にカップルな状態。
だいたいは短編なので、限られたページ。
そうした要素もあってか、当然ながらややこしく絡むキャラもなく、こざっぱりラブラブになっていました。

ここでもう1つの要素である、高いえっち度合い。
この漫画はキス程度ではおさまらず、たいてい直接えっちに発展しております。
バストトップは無論のこと、全裸でのイチャイチャまでが描かれているんですけど、こちらにもある程度のページが割り振られているので…。
前述したように、ラブラブになるまでが早いのでした。たぶん。

明るいラブコメ展開は読みやすく、ソフトなえっち描写も目に優しいもの
今回もオススメです。

★収録話 11話収録

005:「温室の魔女」
021:「温室の秘密」
校舎裏にて偶然発見した温室。
そちらでバラを育てている「咲」に興味を持った「志摩」は、足しげく通うようになったのでした。
もともと意識してたのは「咲さん」なのかな。
途中、校舎から見下ろしてた際には「志摩さん」だけしか分からなかったような描写があり…。
てっきり、「咲さん」はこの世の人ではないかと、勘ぐっちゃいました。
目立って見えるのは、「志摩さん」ならでは、ということですかね。
そんな訳で1話目「温室の魔女」で仕掛けるのは「咲さん」からです。

続く2話目「温室の秘密」は、温室の噂話について。
実は”愛憎の園”なんて異名があったそちら。
二股、三股は当然というような話題に、「志摩さん」は不安になってしまうのでした。
こうした際に、直球ストレートな彼女が可笑しい
ページ数ありますからね。
急がないと(笑)

前回はまだ困惑していたような雰囲気もありましたが、こちらでは素直に応じています。
「志摩さん」は長編の百合漫画キャラにはいないだろう分かりやすい娘で、あの感じならば2人の前途はまったく問題なさそう。
なお、カバー裏4コマにも登場しますよ。

037:「あまいふたり」
タイトルそのまま甘く、既にカップルである「まどか」・「奈美」という2人。
ゲーム最中にえっちで邪魔するという、成年漫画みたいなプレイがありました。
「まどかさん」は中盤から眼鏡を外し、髪を解いてしまうんですが…登場時のが個性的で良かったなぁ。

049:「ねてもさめても」
141:「ゆめのなかでも」
成績悪く留年のピンチとなっていた「田嶋なな」
教師は追試前の勉強を見るよう、彼女の幼馴染み「花織」に依頼。
こうして、いつからか苦手に思っていた「花織」と久しぶりにゆっくり話すこととなったのでした。

”一緒にいると落ち着かない”
そう感じている「ななさん」なんですが…ほぼ無意識に距離詰めてましたね。
そりゃー、近くに居れん訳だ。
思わず取りつくろってしまったことで、遠回りな展開になってしまうのです。
これは仕方ないわね。
そうした危機的状況でも、
泣いてる花織かわいかったなぁ…
とか、思わず違う部分を見ている「ななさん」が可笑しいです。

頑張った。
ただ、頑張っただけ…漫画内でも言われていたそのまま、早いですよ。
外でも周囲の目を関係なくベタベタしてますね。

なお、描き下ろし「ゆめのなかでも」もこちらの2人。
タイトルがお上手ですね。
お話は、学校・屋上でのえっち…寸前でした。
ラブラブでしたよー。
休み時間だけでは物足りないだろうなぁ。

千明さん・成美さん
※千明さん・成美さん
 今回は甘さが出るよう、全てカップル絵にしてみました。

069:「夏のお嬢さんたち」
ここはやや歳の差あり、社会人な「茉莉」さんと、学生「カコちゃん」のカップル。
8ページのショート漫画で、少ないだけ即えっちでした。
漫画が夏だったため、カバー裏では冬の2人を見ることができます。
どっちにしろ同じ流れですが(笑)

077:「私の彼女」
明るい「成美」さんと、正反対にクールな「ちーちゃん」こと「千明」さん。
実は「成美さん」からの告白でこっそり付き合っている2人でしたが、友人らと当たり障りなく会話する彼女に不安を持ってしまうのでした。
カラー中扉はこの2人です。
クール系な美人という「千明さん」でしたが、その雰囲気とは裏腹に…余裕なかったですね。
まさかあんなんになってしまうとは意外。
ただ、ラストページでの「成美さん」の台詞もそうだろうなぁ。

097:「ヒミツだけどね」
非常に仲良い「真由子」・「美優」は幼馴染み。
ただ、「真由子さん」はそれ以上の感情を秘めており、ふとした拍子にて遂にそれを口にしてしまうのでした。
だから、1回だけさわらせ、て
あふれる感情をどうにもできず、そんな感じに言葉を締めくくっていましたが。
なるほど、イイ方法ですね(笑)
対する「美優さん」は柔らかな雰囲気とは裏腹に、なかなか凛々しいことを言ってます。
コレは惚れそうだ。
えっちでも積極的でしたよ。

115:「放課後カノン」
元陸上部で、故あって途中から生徒会に入った「桜木」さんと、生徒会長。
会長はよく行方不明になるので、探すのはもっぱら「桜木さん」の役割でした。
そのうちパターンを悟った彼女は、効率よく探せるようになっていたんですが…会長が隠れるのは意味があったのでした。
なるほど、なかなかイイ話。
会長さんは策士ですね。
どこから手を回していたんだろう。
スカウト時点かな。
なお、4コマではないものの、この2人もカバー裏に顔を見せています。

133:「日常ドロップス」
137:「妄想SUMMER」
↓下の過去紹介に似たタイトルありますが、これらはその宣伝漫画みたいなもの。
どちらも4ページのショートでしたが、どっちも読んでるひでるさんには久しぶりな風情。
「日常ドロップス」はやっぱり「雪諸さん」
相変わらず良いキャラですね。
オチも綺麗にハマっていました。
「妄想SUMMER」は「乃ノ花」・「奏」のカップルを中心に、生徒会メンバーがちらほら顔を見せています。
小さいコマでも存在感を発揮していた「スマコさん」が好き。

「美優」・「真由子」、「桜木さん」・生徒会長
※左:「美優」・「真由子」、右:「桜木さん」・生徒会長
 この「美優さん」と生徒会長がお気に入り。

★絵柄

すっきりとした味わいの絵柄。
濃淡はそこそこですが白比率があり、描き込みもかなりさっぱりとしています。
コマ割りには変化があり、ごちゃっと賑やかなページもありました。
それでも見辛さは感じないと思います。

大きな乱れ・崩れもなく、安定していました。
背景などもキャラを邪魔しない程度で、メリハリは適度。
派手・大仰な表現はなく、どこか淡々とした雰囲気ありますね。
キャラもそうした感じで、目は大きく可愛らしいものの、すらりとした身長の縦長なスタイル。
どっちか過ぎない、独特のバランス感覚でした

カラーだと、やや雰囲気が違って見えるかな。
判断には、紹介帯のカット絵のが良いと思います。

★その他

描かれているのは「三国ハヂメ」センセ。
こちらのブログでは、「百合色螺旋」、百合姫コミックスからの「極上ドロップス」、「妄想HONEY」などを紹介しています。
ああ、全部百合系だわ。

本日のコレも百合漫画ですが、センセはティーンズラブとかBLまでを描かれる、幅広い方。
どちらも甘いのは同じでしょうけどねー。
長編も良いですけど、今回の短編形式はそんなんがまたうまーくハマった印象でした。
次の単行本も楽しみです。

放課後カノン

放課後カノン (IDコミックス 百合姫コミックス)


★過去に紹介した百合姫コミックス



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ 百合漫画 バストトップ 百合姫コミックス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。