FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■姉は傍にいまし、世はなべてこともなし (清末邦彦)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■■
・属性 : [一般]コメディー・姉弟
・おまけ: 合間にネタ絵「ナオの観察日記」
・その他: 初単行本、15話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「清末邦彦(きよすえ・くにひこ)」センセの「姉は傍にいまし、世はなべてこともなし 1巻」です。

テレビの番組改編があって。
なんだか曜日感覚が慣れませんね。
コレと刺さる番組もいまいちなく、ほとんど消してます。
まぁ、ブログ進まなくなるのでそっちのがいいんですが。


EP01:太ってきた「綾さん」
※EP01:太ってきた「綾さん」
 絵柄の変化も分かるかなーと思い、各話の絵にしてみました。

■姉は傍にいまし、世はなべてこともなし 1巻 (清末邦彦)

★構成・概要 一般コメディー

本日は「姉は傍にいまし、世はなべてこともなし 1巻」です。
なんとなく青い↓表紙に引かれて、手に取りました。
ぶっちゃけ、”姉”の漢字が決め手です。

単行本の雰囲気から4コマを疑いましたが、普通の漫画形式。
ただ、各話は8ページ程度のショートタイプになっています。
扉絵でページ消費することなく、全て漫画。
長い印象はないものの、そう不足感もありません。
全15話と話数多めなこともあり、読み応えとしては適度なくらいでした。

タイトルが風変りですよね。
漫画の運びというか雰囲気も同様な感覚。
なるほど、他ではあまり見かけないです。
ちょっと繋がりが突飛であるとか、分かり辛く感じる部分もありました。
多少人は選ぶのではないかな。

★収録話 15話収録

普段ぼーっとしているものの、超デジタル人間で、発明までしたりするマイペースな姉「神倉綾」と、常識人で家事から格闘技までこなす弟「ナオ」こと「神倉直樹」の姉弟漫画、です。
骨太なストーリーに沿っていくタイプではなく、軽い日常風景の切り出しとなっています。
何か驚くような事件とか、派手な展開などもありません。
…いや、ちょっとはありますか。
2人のキャラもあり、どこか淡々と進んでいくような印象です。

姉「綾さん」は弟「ナオくん」にかなり依存しており、終始べったり。
たまにラブい描写もありましたが、もはやそんなんをも超越したような関係でした。
漫画での視点はだいたい「ナオくん」
突拍子もない姉に振り回されてる感じね。
らしくないお姉ちゃんです。

ほぼ「ナオくん」以外を視界に入れないような「綾さん」がためか、ほとんど2人の世界。
学校のシーンもありますが、だいたい舞台は家となってます。
モブみたいな人物は別に、主要キャラは2人だけ。
近しい母親すらも、マトモに顔出ししておりませんでした。

EP06:料理の「綾さん」、EP07:相撲の「綾さん」
※左:EP06:料理の「綾さん」、右:EP07:相撲の「綾さん」
 料理はかなり酷いですね。知識で作ってるみたい。

005:Episode.01 「姉とトレーニング」
この2人は中学生同士の姉弟。
後々にも出てきますが「綾さん」は記録好きで、こちらでは弟「ナオくん」のほくろなどの位置を3Dで保管・更新しています。
母親に怒られたりしてますね。
メインは筋トレで、短パン・タンクトップな「綾さん」がセクシー。

013:Episode.02 「姉と日曜大工」
百葉箱を作ろう、というお話。
実作業は「ナオくん」でしたが、「綾さん」の設計図が凄いですね。

021:Episode.03 「姉と看病」
前回でも体弱いところを見せてましたが、風邪ひいた「綾さん」のエピソード。
ケーキを頼む際が彼女らしいです。
いつもより「ナオくん」に甘えてましたが…一緒に寝るのはもうドキドキですねー。
あのオチはお約束でしょう。

029:Episode.04 「姉と肩車」
こちらは照明を取り換えるというもの。
タイトルそのまま肩車をしているんですが…スパッツがいい感じ。
後半の流れはちょっと分かりづらかったです。

039:Episode.05 「姉とモニタリング」
部屋全体を電子要塞とし、さらに一般家電も改造している「綾さん」
いつやったんだろう。
「ナオくん」の行動もほぼ完璧に把握しており、ちょっと怖いですね。
ここで描かれる過去エピソードは、なかなかいい感じ。

047:Episode.06 「姉とカレー」
デジタルは強いものの、アナログには弱いらしい「綾さん」
まぁ、確かに料理できそうにないなー。
海上自衛隊、ってどこで見たんだろう。

055:Episode.07 「姉と相撲」
相撲を見た「綾さん」が興味を持つ流れ。
お姉ちゃんと相撲というのは…なかなかドキドキ。
かなり密着してましたからね。
なにげに細かい知識を持っている「ナオくん」も凄いです。
作品中でちらほら髪型を変えている「綾さん」ですが、こちらではツインテールでした。

063:Episode.08 「姉と庭仕事」
周囲の猫までデータ化している「綾さん」
草むしり中に発見した見かけぬ猫を追いかけるというもの。
落ち葉の中で寝るのは…やだなぁ。

073:Episode.09 「姉と日曜日」
「綾さん」のべったりな理由が分かるエピソード
ラブラブですね。
ちゃんとデータ化しているのが凄い。
ただ、学校でのアレはなかなか重いですね。
「ナオくん」に依存してるのも納得。

081:Episode.10 「姉と誕生日」
誕生日なのは「ナオくん」
かなり凄いことしてます。
いままでの描写から察するに、なるほどあれくらいできそうですが。

089:Episode.11 「姉と性」
「ナオくん」の成長を確認するというこちらは、一緒にお風呂のお話。
ずっと入ってない
そんな台詞がなんだか意外。
いちおう「綾さん」には水着着用を強要していました。
普通逆よね。
彼が承知したら、成年漫画な展開になりそうです。

097:Episode.12 「姉とゴロー」
ゴローというのは、昔飼っていた犬のこと。
花火好きということもあり、いいエピソードが小パニックとなっていました。

107:Episode.13 「姉とブーメラン」
「綾さん」の開発した、”必ず目標に当たって戻るブーメラン”でのお話。
先の誕生日話でもそうですが、彼女は将来有望ですね。
就職口に困らなそう。
相性悪い、というコマがおかしいです。

115:Episode.14 「姉とラブレター」
ラブレターをもらった「綾さん」という回。
珍しく、学校での2人が見れます。
やや冷静でない感じの「ナオくん」に注目です。
実際に彼氏ができそうになったら彼どうなるんだろ

123:Episode.15 「姉と天体観測」
2人で天体観測するというエピソード。
今回収録での最終話ですが、、綺麗にまとまっていました。

EP11:一緒にお風呂な「綾さん」
※EP11:一緒にお風呂な「綾さん」
 いちおう、ちゃんと水着着用です。

★絵柄

あちこちに描かれる、小物とか背景が非常に巧い方。
「綾さん」を象徴するようなデジタル画も同様で、かなりキッチリとしています。
頻繁に描かれてる訳でないですが、かなり細かめで描き込まれてました。
それに対して、人物のがあっさり気味
どちらかというと漫画ちっくですが、ちょっと大人っぽく見える時もあります。
ややバランスに乱れを感じました。

書店のおまけで描かれていた絵と比較して、まだ洗練される前みたい。
単行本自体でも、まだ描き慣れていない雰囲気もありました。
濃淡では黒が強く、ややこってりな印象。
↓表紙・裏表紙はあまり参考にならないと思います。
紹介帯のカット絵か、センセは自身のHPにてWEB漫画を公開していたので、そちらが参考になると思います。

★その他

そんなこんなで「清末邦彦」センセでした。
双葉社」さんのやっている、「コミックハイ!」の新人賞”神風賞受賞作家”の冠をもっておられました。
あー、こないだの「嫁がロリってどーよ!?/あきの」も受賞作品ですね。
順調に単行本発売にまで至ったということでしょうか。
諸々おめでとうございます。

次巻もこんな感じで続いていくのかなー。
前述したようにおまけでの絵はかなり洗練されていたので、そっちも楽しみにしてます。

姉は傍にいまし、世はなべてこともなし(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))姉は傍にいまし、世はなべてこともなし(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/10/12)
清末 邦彦

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ラブコメ コメディー ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。