FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■鏡面のシルエット (影崎由那)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・宮廷
・おまけ: あとがき漫画「作画たんとうの叫び どこだ!!原作者!!」、
      ネタ絵、カバー裏にラフ絵。
・その他: 原作「永山珠瀬」、「鏡面」&「碧海」スペシャルコラボマンガ、
       5話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「影崎由那(かげさき・ゆな)」センセの「鏡面のシルエット 1巻」です。


ちょっと機会があったので。
お台場は「たこ焼きミュージアム」へ行ってきました。
道頓堀「くくる」、たこ焼工房「Sea&Sun」をいただきました。
美味かったです。
明太子マヨネーズかなー。
ミュージアムショップも面白いですね。

ただ、もう1ひねり…なんらかプラスが欲しい気もしましたが。
なんでしょうね。


公女「エルナビスタ・レオポリュード」、メイド「リオちゃん」
※左:公女「エルナビスタ・レオポリュード」、右:メイド「リオちゃん」
 「エルナさん」はなかなか頑張ってましたよ。

■鏡面のシルエット 1巻 (影崎由那)

★構成・概要 一般ラブコメ

そんな訳で、「鏡面のシルエット 1巻」です。
巻数をまたぐ長編漫画ですね。
原作つきのお話とのことでしたが…小説とかなんとかにはなってないのかな。
探したけれど、見当たらず。
よく分かりませんでした。

異世界・ファンタジーちっくな舞台設定。
ただ、魔法とか怪物とかは登場しないみたい。
また、今のところバトル的な描写もありませんでした。
漫画はラブコメちっくで、軽い雰囲気。
しかし、描かれている内容は王族・国家間の駆け引きという、なかなか重たいもの。
だいたい、主人公の彼も影武者という設定ですからね。
慣れない宮廷で、下手すると死ぬかもしれないという緊張感。
そうしたブラックな部分さえも、はっちゃけコメディーにしております
センセこうしたネタはお得意ですもんね。
もしかしたら、お話の進みと共にシリアスな展開になるかもしれませんが…だいたい1巻は楽しくまとまっていました。

★収録話 5話収録

山間に築かれた、小さな国「マリアス公国」
倒れた領主「マリアス」は第一継承者の公女「エルナビスタ・レオポリュード」を枕元に呼び、”影”を探し出すよう告げるのでした。

一方、女顔がコンプレックスという農民「テシオ」
男性からは人気でしたが、女性からは”頼りない”と敬遠されていた彼に、謎の美女が声を掛けてきました。
「あなた様こそ私が探し求めていた御方なのです」
そんな出会いから、半ば強引に宮廷へと連れていかれた「テシオ」は、公女「エルナ」と対面して驚き。
女装した彼は、彼女と瓜二つという容姿だったのです。
求められた影という危険な仕事に、当初は及び腰だった「テシオ」
しかし、男性恐怖症で頼りない「エルナ」を見かね、また病気に寝込む王との面会から、彼女の影となることを承知したのでした。
大雑把ですが、だいたいそんなん。

主人公は基本「テシオくん」
手足は華奢な彼ですが、さすがに農民の出身。
見かけとは逆に体力と根性があり、タフに描かれていました。
宮廷なんて特殊な環境にいきなり連れてこられながら、それなりに順応してますね。

なにかと問題多そうなのは、男性恐怖症な公女「エルナさん」
彼女が漫画のポイントになるのかな。
世襲制なので、彼女が国王となるもの間近という状況です。
しかし、まだ幼く、また徹底的に男性が苦手な彼女。
臣下の武官「クロウス」に対しても、怯えて隠れてしまうほどでした。
そうした頼りない「エルナさん」が、ある意味常識外な「テシオくん」との接触によって色々を克服していく、成長する~という流れなのだと思います。

宮廷にはその「エルナさん」ほか、接触してきた親衛隊長「ナオエ・アイゼン」、親衛隊副長「メイ」ほか、メイドに至るまで、ずらりと女性ばかり。
なかなか異性に縁のなかった「テシオくん」ですが、にわかハーレム状態になってます。
皆さんとはまだ出会ったばかりなのでラブ成分は薄いものの、そっち方面に展開していくんだろうなぁ。
公女「エルナさん」とこれからどうなっていくのか、見守りたいと思います。

男性苦手な公女「エルナさん」
※男性苦手な公女「エルナさん」
 どっちかと言うとこうしたイメージのか強めですが。

003:第1話「鏡の君にようこそ」
男にモテモテな「テシオくん」
あーした男性は逆に女性にモテそうな気もしますが…やっぱり体力勝負の農村だからかな。
そんな彼とそっくりな公女「エルナさん」
左目下のホクロと、彼よりも柔らかな髪。
女の子っぽい目が異なってます。
漫画的にはやっぱり男の子してましたが、王様を騙せたということから察するに、そっくりには違いないみたい。

急展開で、どうなるかなーというもやもやとした感じをふっとばしたのは、いかにも憎まれ役な将軍「クロウス」とのやりとり。
言葉も出ない「エルナさん」に対し、「テシオくん」の言動は痛快でした。
なるほど、こんな漫画なんですね。
ほか、彼が飼っていた牛とのやりとりが可笑しいです。

063:第2話「あまい生活」
城での生活が始まる2話目。
タイトルとは裏腹に、影としての困難さが描かれるエピソード。
ただ、やっぱり「テシオくん」は根性ありますねー。
その結果、当初はギクシャクしていた「エルナさん」との関係も回復しています。

メイドらが登場するのもこちらから。
特に気になるのは、なんらか含みのあるメイド「リオ」ちゃん。
彼女はセンセの代表作「かりん」の妹「杏樹」ちっく。
こうしたキャラはまたお上手ですね。
ほか、ちょっとですが、冒頭にて「エルナさん」の着替えシーンがあるので注目。
なかなかセクシーです。

101:第3話「ノーグ・オブ・メイ」
登場キャラのうち、親衛隊副長「メイ」にスポットを当てたお話。
彼女の出身について描かれ、それがため対立気味であった「テシオくん」と仲良くなっています。
ここは元農民な彼が活躍してますね。
結果として「エルナさん」にも良い影響がありました。
警戒するメイド「リオちゃん」がコメディーしてます。

135:第4話「悪い男」
こちらは頑張る公女「エルナさん」を中心に描きつつ、メインは親衛隊長「ナオエさん」
好き勝手に自由に、振舞っているような彼女の、また別の一面が見れるエピソード。
久しぶりに王も登場しており、2人のやり取りは素敵でした。
こちらも良い関係ですね。

161:第5話「これが君主の昇る道」
基本に戻って、「エルナさん」・「テシオくん」のエピソード。
冒頭のやり取りから、「エルナさん」が苦手な高所へ昇るというもの。
ここでも頑張ってますねー。
中盤の流れはなかなか感動的でした。
次巻も楽しみです。

親衛隊長「ナオエ・アイゼン」、親衛隊副長「メイ」
※左:親衛隊長「ナオエ・アイゼン」、右:親衛隊副長「メイ」
 この2人が実に良いキャラでした。

★絵柄

黒が強いですね。
派手で、全体も賑やかな描かれ方。
そうクドくはないものの、ページはこってりとしていました。

描き込み具合はそれなり。
バランスは気持ち「影崎由那」センセの独特な感じになってます。
お話ジャンルはコメディー調なので、絵も崩しやSDが多く、はっちゃけ気味
ただ、そんなんを良いテンポに仕上げておりました。
さすがですね。
癖はあるものの、漫画の巧い方。
個人的には、もう少し落ち着きがほしい気もしました。
ある程度好き嫌いは出ちゃうかなぁ。
だいたいは、↓表紙の判断で良いと思います。

★その他

そんな訳で、PCゲーム時代からお馴染みの「影崎由那」センセでした。
紹介した漫画もそこそこ増えてきたので、↓下にまとめてみました。
うん。
やっぱり…前回の「おにいちゃん★コントロール」かなー。
あーした漫画は天下一品ですよねー。
いかにもセンセらしい、たっぷりの毒気があるそちらと比べると、やはりだいぶソフト。
まぁ、こっちは原作つきですし。

コメディーは相変わらずお上手でした。
また、やっぱりあとがき漫画が相変わらずのキレ味
周囲にネタが尽きないですねぇ。

鏡面のシルエット(1) (アフタヌーンKC)鏡面のシルエット(1) (アフタヌーンKC)
(2011/08/05)
影崎 由那

商品詳細を見る


★「影崎由那」センセの漫画紹介記事
すとれんじマンション
 変な住人の集まるマンションを舞台とした、高いテンションのコメディー話。
かりんairmail 影崎由那短編集
 人気連載「かりん」の番外編ほか、らしい異色な短編を収録。
ひぐらしのなく頃に 心癒し編
 ひぐらしシリーズのエピローグ話。昭和58年6月よりも先の世界。
おにいちゃん★コントロール] 【オススメ】
 やや病的なほどに兄ラブな妹「乃亜ちゃん」の連続話。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ファンタジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。