FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■はねつくをとめ (唐辛子ひでゆ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]はねつき・スポ魂
・おまけ: あとがき、「はねつきをしよう その1~その5」、
      ネタ絵、カバー裏に別絵。
・その他: 5話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「唐辛子ひでゆ(とうがらし・ひでゆ)」センセの「はねつくをとめ 1巻」です。

ポストに「Actiz mi-ru-to」なんてのが入ってました。
地域に特化した、地図つきお役立ち情報マガジンだって。
なかなか便利でイイ感じ。
こんなんを無料でもらえる世の中なんですねぇ。


はねつくをとめ・キャラクターズ
※はねつくをとめ・キャラクターズ
 こうしたヒロインらです。楽しそうでしょ。

■はねつくをとめ 1巻 (唐辛子ひでゆ)

★構成・概要 一般・スポーツ漫画

これはめずらしい
”羽根突き”を題材とした、いわゆるスポーツ漫画です。

熱血、ではないか。
青春・羽根突き漫画という仕上がりです。
(※紹介帯にも熱血とありましたが、燃えたり叫んだり~って感じではないので)

キャラの配置は、羽根突きに純粋・真っ直ぐに向き合う主人公から、コメディー担当なお友達、ライバルちっくなお嬢様、正確な試合運びをする眼鏡少女…と、フォーマットに忠実。

合間には「はねつきをしよう」というルール解説があり、競技・漫画のフォローをしていました。
キャラ同士の掛け合い調で描かれていて、文字数・長さもそこそこ。
読むに苦痛でなく、頭にも入ってきやすく、これが非常に良いですね
日本羽根突き協会…なんて団体はあるのかな。
そういったところから、推薦なり認定漫画とされそう。
なお、↑上の属性部分では言葉の通りが良いため”スポ魂”としていますが、そう根性ちっくではありません。

多くの女性が登場する、一般ヒロイン系な漫画です。
いちおう学校に男子生徒はいるようですが、競技もあって主要キャラは現在のところ女の子だけ
そのあたりの期待は裏切りません。
また、中扉など和服姿もあったものの、本編ではほとんど↓表紙そのままの制服姿。
スカート丈も短く、絶対領域なキャラもおりました。

後述しますが、描かれている「唐辛子ひでゆ」センセの経歴から、サービス描写も期待されるところですが…ごく軽い入浴シーンのみ。
あっても良さげなパンチラ程度すらありません。
ちょっとくらいイイと思うんですけどねぇ。
漫画家さんか、あるいは出版社さんの意向か、そっちテイストは排除したかったのかなー。
スカートはひらひらとしていたので、太ももは堪能できますが。
下からのアングルも多く、そっち系がお好きな方には喜ばしいかもしれません。
刺さる方にはぐさーとなるかも。

★収録話 5話収録

美芳野町は”羽子板の町”というほど羽根突きが盛んな街。
亡くなった母親の故郷というそちらに引っ越してきた主人公「尾上藤花(をがみ・とうか)」
ちょっとした偶然からお嬢様「奨学院村雨(しょうがくいん・むらさめ)」と羽根突きの勝負・追い羽根をすることとなったのでした。
だいたいそうした導入部。

尾上藤花
※尾上藤花
 今のところはちょっとイイ人過ぎるかなー。

そんなこんなで、羽根突きを題材とした漫画です。
導入となる1巻は、大きく分けて2つのストーリー。
1、2話はお嬢様「村雨さん」との対決から、その姉で最終的な対戦相手になりそうな「奨学院松風」さんの顔見せまで。
3から5話は学校にて。
廃部となりかけている”羽根突き部”の存続をかけ、3年生「北山絶間姫(きたやま・たまき)」と対決する流れでした。

皆さん中学生でしたね。
サービス描写はなくて当然か。

母親とよく羽根突きをしていた、という主人公「藤花さん」
そう熟練者ではないものの、彼女は合気道の達人。
…達人、でいいのかな。
小さい頃から稽古ばかり、とは言ってましたけど。
羽根突きに関してプロフェッショナルではなかったですが、持ち前の素直さと合気道の技術を応用することで、なかなかの実力者として描かれています。
そのため、努力と根性と厳しい練習の積み重ねによって勝利する~みたいな感じではありません。
前述した、スポ魂ちっくでないとは、そんなんがためです。

003:第1話「最強の助っ人?」
いきなり墨を入れられていた、「吉野高尾(よしの・たかお)」さんに「藤花さん」が無理やり勝負の場に引っ張られる流れ。
結構強引に羽根突き対決となってますね。
なお、ルールについては本編から合間でも解説があるため、まったく知らなくても楽しく読むことができます
「藤花さん」は合気道な道着、また対戦相手のお嬢様「村雨さん」は晴れ着でした。

033:第2話「初春」
そんな「村雨さん」はライバルキャラに違いないと思うんですが…ここでその姉「松風さん」登場。
いかにもスポーツ漫画ちっくな登場で、度肝を抜いてくれました。
う、うそーん。
彼女には「藤花さん」が”とある感覚”を持ったこともあり、今後ポイントとなるキャラになりそう。
髪の毛も縦ロールありのロングで、より派手な容姿になっていました。
ちなみに、「村雨さん」はショートカットに大きめなリボンです。

063:第3話「いきなり廃部?」
こちらから舞台が学校となります。
(※正確には前話オチから)
廃部となっていた羽根突き部についての調査から、その鍵を握る眼鏡・みつ編みな「絶間姫さん」との対決まで。
同ように入部を考えていたことで、主人公「藤花さん」、「村雨さん」、「高尾さん」がにわかチームを組んでいます。

093:第4話「檻」
直接続く、「村雨さん」対「絶間姫さん」です。
先にちょっと書いた通り、制服での羽根突きになるため、短めのスカートが見た目に優しいですね(笑)
1話ではいい感じにお嬢様していた「村雨さん」の裏面が描かれていました。
うん、なかなか面白いキャラになりそう
いまのところ大きなマイナス点のない「藤花さん」と比べて、魅力的になっています。

125:第5話「告白」
こちらは「藤花さん」対「絶間姫さん」です。
主人公、出陣という感じですよ。
途中で上着を脱ぎ、腕まくりをしているところから、彼女の本気具合が伺えました。
「絶間姫さん」の過去と共に、なにゆえ羽根突き部が廃部となっているのかが判明します。
この感じだと…次巻から部活動が本格化するのかな。

奨学院松風、奨学院村雨
※左:奨学院松風、右:奨学院村雨
 こうした漫画に欠かせないお嬢様キャラ、しかも姉妹です。

★絵柄

黒の強めな絵柄。
描き込みはそこそこくらいで、比較的コマにすっきり収まっています。
ごちゃごちゃとはしてません。
大きな乱れなく丁寧で、綺麗なまとまり。
コメディー崩しもそう違和感ありませんでした。
ただ、細かく見ると…アクション絵に若干の弱さも感じます。
重箱の隅程度ですけどね
競技が”羽根突き”と、あまり見慣れない、独特なこともあるかもしれません。

キャラは大きい目と幅広な輪郭の、可愛らしい系統。
前回の「スウィート・ペッパー」でも書きましたが、癖はだいぶ落ち着いてきたと思います。
顔のバランスにも引っかかる所はなかったです。

だいたいは↓表紙・裏表紙などのカラーを参考にして下さい。
日本文芸社」さんのサイトになかったので、やはり「DMM(成年注意)」さんのサンプル原稿が便利ですね。

★その他

「唐辛子ひでゆ」センセですね。
ブログでは成年系の「七色唐辛子」、「魔法少女キャロットキャロット」、「スウィート・ペッパー」という3冊を紹介しております。
センセはどっちかと言うと成年系のイメージ強いですが、ゲームとかイラストとか、幅広いですね。
原作ゲームですが、こちらと同じ一般系の単行本「キスよりさきに恋よりはやく」もあり、こちらの連載も満を持してという感じ。

日本文芸社」さんの新しいくくり、「SHコミックス」での初期ラインアップを飾ってます。
ぱっと見でも和風テイストあって、いいんじゃないでしょうか。
書店でも羽子板と文字がためか、独特な雰囲気でぱっと目につきましたよー。


はねつくをとめ 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)はねつくをとめ 1巻 (ニチブンコミックス SH comics)
(2011/09/28)
唐辛子 ひでゆ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー パンチラ ショートカット アクション

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。