FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■このお姉さんはフィクションです!? (むつきつとむ)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・お姉さん
・おまけ: あとがき、合間にイラスト。
・その他: 6話収録、紹介帯の有無で変化あり、
       現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「むつきつとむ」センセの「このお姉さんはフィクションです!? 1巻」です。

知っている人もいるかとは思いますけど。
ひでるさんは、ぱっとネット上でサンプルを見た、「素人調教ゲーム(※超オススメ)」から「宮咲志帆」さんのファンなんですが。

<br />素人調教ゲーム あすか18歳

最近は、なぜか過去の作品が復刻されたりしていて、いいですね。
(※名前が違っているので注意。コレ とかコレ
まー、これが若いんだ!
そちらから現在の作品までを見ると…なんだか感慨深いものがあります(笑)
えっちなお姉さんですよ。


川瀬成海
※川瀬成海
 スタイルのみ良い、眼鏡なお姉さんです。

■このお姉さんはフィクションです!? 1巻(むつきつとむ)

★構成・概要 一般ラブコメ

…と、前置きから無理やりに繋げますが、本日はお姉さんな1冊。
だいたいの形式としては、いつもの「むつきつとむ」センセな単行本です。
安心して読めますね

巻数表記そのまま、2巻以降に続く長編。
暗さのない一般ラブコメで、えっちなシーンがそれなりに頻繁なストーリー重視なもの。
あくまでも”それなりに頻繁”なんですね。
ヌードみたいなのは多いものの、直接えっちは1巻にはありませんでした。
全然ないタイプではないと思いますが、あるいは2巻以降かなー。
とりあえず、”各話・数ページは必ずそういった場面”、というような制約はないみたい。
純粋にお話が楽しめるようになっています。

メインの舞台は家で、母親の職業は漫画家さん。
細かな部分にはリアリティがありました。
そのアシスタントとしてヒロインは同居し、仕事・生活を共にすることととなるんですが、その流れも自然なもの。
なるほど、いい方法でしたねー。

★収録話 6話収録

漫画家「蛍子」を母とする、「吉川隼」
すこぶる優秀な成績で、家事の一切から漫画アシスタントもこなすという、万能高校生でした。
ある夜、半裸で寝ていた酔っ払いの女性「川瀬成海」を拾った彼。
仕方なく家まで連れ帰った彼女こそ、来る予定だった住み込みのアシスタントだったのです。
しかし、彼女は漫画スキルなく、酒好きな割にアルコールに弱いなど、非常に残念な女性。
デキる「隼」に対し、お姉さんらしいところを見せようとするものの、ほぼ裏目になってしまうのでした。
だいたいそんな感じです。

よくできる男の子と、ダメなお姉さんという構図。
通常とはあべこべなカップルです。
よく「狩野蒼穹」センセが得意とする配置ですわね。
ヒロインは胸の大きな美人でしたが、あちこち残念な女性として描かれています。
「むつきつとむ」センセのゆるりとした可愛らしい作画には、こうしただらりとした女性が合います。

005:Episode.01
初対面が冒頭に。
酔い潰れた姿で会うのは2度目なのでした。
こうしたのもお約束か。
いきなり学業からアシスタント、母親の精神面フォローまで、万能っぷりを示している「隼くん」
まぁ、うまく育ちましたわねー。
2度目に登場した「成海さん」は半裸状態。
”容姿は優れたお姉さん”らしく、下着は黒でした。
実際に聞いてみたところ、”黒下着でをつけるには多少の覚悟がいる”そうです。
なるほどなぁ、って思いましたよ。
酔ってずるずるとだらしない様がキュートでした。
身長差もある彼女をおぶって、自転車と荷物を片手に帰った「隼くん」は偉い。
なお、タクシーに乗る編集「浩子」さんとの1ページは…。
改めて読むと、前フリっぽいことに気付きました。

大貫璃莉子
※大貫璃莉子
 彼女はまた非常に良いキャラでした。右のコマがお気に入り。

031:Episode.02
こちらで、「成海さん」のアシスタント能力が微妙な様が描かれます。
破いちゃダメだろ。
技術うんぬんより、ぶきっちょなんですね。
「隼くん」に対する彼女は面白く、オチ部分ではまた酔っぱらっておりました。
今度はブラだけの状態です。
羨ましいなぁ。
次のエピソードでは”生殺し”とか色々と言ってましたが、触ったりなんだりくらいしてもOKじゃない?

057:Episode.03
そんな感じにバリバリ脱いでいたものの、意外な「成海さん」の事実が判明する回。
ああ、そんな分かりやすい反応を…。
こちらでは「隼くん」の学校場面が描かれ、友人「大貫璃莉子」・「小宮山華」が再登場。
同年代ながら頭撫でられたり、やや子供っぽいですが、ツインテールな「璃莉子ちゃん」が可愛い。
裏表紙でも愛嬌振りまいてましたね。
ぱっと見にはお姉さんしている「成海さん」との対峙シーンが必見
良いキャラです。
そんなんですが積極的な面もあるようで、携帯にツーショット写真持ってますね。

083:Episode.04
「璃莉子ちゃん」が奮闘しています。
前回の会話から「成海さん」をライバルと認識したこともあり、仕掛けております。
特に学校でのあれは…2人もう完全に付き合ってる、って認識になると思いますが。
家での描写がまた面白いですね。
数学に混乱する姿とか、ごほうびねだるコマがキュートでした。
「隼くん」もまた果てしなくニブいなぁ。

109:Episode.05
父親が初登場の5話。
ここはそんな彼ではなく、母「蛍子さん」ですね。
いままでコメディーっぽかった彼女の、別人のような表情が見れます。
実際は相当に可愛らしい人なのかも。
こちらは「成海さん」のターン。
慣れたもので、また学校にまで顔を出していました。
さすがに外面良く、教師を引っかけてますね。
普通にしてれば彼氏とかあっさりできそうなのに…なんで○○かなぁ。

137:Episode.06
過去描写で、前回のフォローがあります。
詳細は伏せますが、なるほどアレは子供心に刺さりそう。
また、母親があーだからねぇ。
「成海」・「浩子」の学生時代も描かれていたので、そちらも必見です。
とある理由で「成海さん」は水着なんて着ており、ちょっとした偶然から秘密があっさりバレておりました。
さて、これからどうなる!?

初対決な2人
※初対決な2人
 やや「璃莉子ちゃん」には分が悪いかなぁ。

★絵柄

前述しておりますが、ゆるりとした曲線の柔らかな作画。
濃淡・描き込みは丁度良いくらい。
しっかりとしていながら、非常に見易いです。
さすがに安定してますね。
特にメリハリは巧く、大小コマの組み合わせから、絵の強弱まで自由自在。
するすると読み進められると思います
1冊があっという間でしたよ。
表現などにも特に引っ掛かる個所はなく、可愛らしいキャラがイイ感じ。
癖はあるので、多少人を選びますが。
どっちかというとお話で牽引するタイプなので、あまり気にならないと思います。
判断については、↓表紙・裏表紙でどうぞ。

★その他

以上、「このお姉さんはフィクションです!? 1巻」でした。
発売は知っていたものの、店頭には売り切れていたのか見当たらず。
かなかなかゲットできず、歯がゆい思いをしました。

「むつきつとむ」センセの漫画は名前で買う状態。
↓下記にまとめましたが、ブログでも結構紹介させて頂いております。
色々と連載されてますねー。
うち、つい先日の癒し系雪女「小雪さん」の「桜色ぶりざぁど」とか、猫耳少女を「ちゃろ」の「いきなり☆ねこキック」などが2巻を待つ状態。
どっちも出来栄え良く、面白かったんですが…。
いつ頃になるんでしょうね。

このお姉さんはフィクションです!?(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))このお姉さんはフィクションです!?(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/08/11)
むつき つとむ

商品詳細を見る



★「むつきつとむ」センセの漫画紹介記事  ※下記は全て一般単行本。
オンラインな彼女
 中編、短編集。チャットと現実が別人のような女性の話がメインです。
快感温度n℃」 「快感温度n℃[完結]」 【オススメ】
 全2巻。温泉宿が舞台のラブコメストーリー。
桃色ぴ~ナッツ
 全2巻。下宿する大学生の女性4名と大家兄弟の恋愛話。
いきなり☆ねこキック」 【オススメ】
 1巻発売中。猫耳少女を「ちゃろ」と麻木家姉弟の恋愛話。
ロマンス地獄
 1巻完結。 喫茶店「浪漫棲」を経営する姉妹との恋愛話。
爆走彼女 むつきつとむ作品集
 短編集。猫耳とか雪女とか妹とかおねーちゃんとか。
桜色ぶりざぁど
 雪女「小雪さん」との長編ラブコメ。先の作品集収録の短編をベースにしたお話。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ラブコメ コメディー ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。