FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■せなかぐらし (カザマアヤミ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [一般]ラブコメ・恋愛距離
・おまけ: あとがき・4コマ、合間に漫画、カバー裏に漫画。
・その他: 折り返しにコメント、7話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「カザマアヤミ」センセの「せなかぐらし 1巻」です。

”一般えっち系な漫画で、女性が開放的なもの”
そんな質問をもらったので、ちろと考えてみました。
うーん、漠然と難しいですねー。
ぱっと思いつかないです。

開放的、ってのは…束縛されたり、制限されたりしているものを、ときはなして自由にすること(※goo辞書)、ですか。
女性が自然に振る舞っているようなのを探せばいいのかな。
しかも短編でないのだと、

①「My doll house/唯登詩樹」 …まっ先に思いついたのがコレです。
②「彼女で満室/真鍋譲治」 …もう1つ「リン×ママ」でもアリかなー。
③「前田千石」センセのコメディー系 …たいてい好き勝手にはっちゃけてます。
④「ふうたまろ」センセの漫画 …だいたい登場する女性はそんなんかと。

…こんな感じでどうでしょう。
期待していたイメージと違ってたら、ゴメンなさい。

双子の妹「恵麻」・「亜未」
※双子の妹「恵麻」・「亜未」
 違った毒素のある2人です。
 

■せなかぐらし (カザマアヤミ)

★構成・概要 一般ラブコメ

巻数をまたぐ、長編ラブコメ
時期が夏休み期間ということもあって、学校での描写はありません。
ほぼ家でのエピソードになっています。
そのうち、特殊なのが住む場所。
”ガラス1枚越しの部屋に住む”という、独特な設定が最大のポイントになっています。
見知らぬ男女が、いきなりごく近くに住むというのは、よくあるパターン。
こちらの場合は、その距離感が実に微妙なのです。
多少の非常識さはありつつも、厳密には同居ではないので…まぁ、こんなんもアリか。

なお、サービスシーンについてはごく控え目。
ヒロインにお風呂シーンがあったくらいかな。
下着単体ではよく描かれ、かぶったりしていたものの、パンチラ程度からほとんどありません。
女の子との、軽い接触によるドキドキ感覚を楽しむのが正解か。
なお、あとがきによると、”2巻からはラブ色も強くなる”とのこと。
そんなんも導入である1巻がためかもしれません。
次巻に期待しましょう。
もう少しえっち成分はあってもいいと思う。


★収録話 7話収録

1人暮らしに憧れる「綿見巡(わたみ・めぐる)」
母親のご機嫌取りを頑張り、ようやく”夏休み期間限定”で管理するアパートの1室をゲットしたのでした。
こうして部屋へ入った「巡」が見たのは、隣とを隔てる1枚のすりガラス。
そう、2つの部屋は繋がっていたのです。
しかも、その隣には「飴原菓奈(あめはら・かな)」という可愛い女の子が入居。
女の子だと勘違いしていた「巡」が男子であり、また仕切るすりガラスのサッシに鍵がなかったこと。
さらに、女子嫌いな彼のフォローが良くなかったことで、2人の関係はややこしいものとなってしまったのでした。
だいたいそんな感じ。

003:Vol.1
「巡くん」は女の子嫌い。
その原因は、明らかに母親と双子の妹「亜未」・「恵麻」でしょう。
隣が女子だと聞かされ、「ラッキースケベ」とか言う母親は…困りますね。
結構な美人なんですが。
さらに良かったのが、性格の異なる妹「亜未」と「恵麻」
高いテンションではっちゃけた「亜未ちゃん」に対し、冷静・毒舌な「恵麻さん」
2人に絡まれる「巡くん」は…疲れるだろうなぁ。
この家族らとのアレコレというだけでも、十分漫画になりそうです
特に「恵麻さん」いいですね。
成年漫画であのタイプに出会いたいです。
また、イメージ映像で1コマ出ていた「綿見めぐみ」が妙に可愛く、気になりました。

飴原菓奈
※飴原菓奈
 他が毒たっぷりなので、正統派なヒロインです。

029:Vol.2
前話オチにて「巡くん」が男子だとバレた2話目。
ここはちょっと扉絵に注目。
ペラペラめくると、前回のオチの立ち絵と連続っぽい雰囲気が楽しめます。

よくよく考えると、ヒロイン「菓奈さん」がマトもに出演するのはこちらから。
しかも、妹「亜未ちゃん」がため、下着を頭からかぶった状態での対面となっていました。
もう、まさしく変態ですね。
その固まったタイミングにて、母親の下着を渡す「恵麻さん」がいい感じ。
(※勘違いされた、女性として生活しようとしたため)
本当の依頼は”服と下着”なんですが、わざわざ下着だけ言ってるのが嫌らしい娘ですね。

一度は怒っていた「菓奈さん」は、彼の近しい女性陣らと違ってなかなか良い娘。
彼女の1人暮らしする理由は、今後明かされていくのかな。
いちおう打ち解けかかったところ、余計な気をまわして嫌われるというラブコメ定番を「巡くん」がやってくれました。
その後の合間のネタ漫画がまた面白いです。

055:Vol.3
2人は仲違いしたまま、部屋はすりガラスのほかさらにカーテンでも仕切られたという状態。
そんなんでも、うっすら向こうが見えるところがエロスですね。
着替えてるシルエットがうすぼんやりとなっていました。
ひでるさんはアレでも十分楽しむ自信がありますが(笑)
ここで描かれているのが、「巡くん」が女子嫌いなもう1つのエピソード。
ああ、学校でもそんな事あったんですね。
そりゃ、苦手になるわね。

こちらのメインは「菓奈さん」と打ち解ける流れ。
前述しましたが、やっぱり良い娘でしたよ。
便せんエピソードのネタ漫画もキュートです。

081:Vol.4
そんな訳で、考え直した「菓奈さん」が積極的になる回。
うん、育ちも良いんだろうなぁ。
いままで経験になく、混乱する「巡くん」が可笑しい。
なにげに脳内で「綿見めぐみ」が再登場してますね。
混乱の結果避けるようになった彼に対して、説教を始める妹「恵麻さん」
あれは…母親の血でしょうか。
後半の、お風呂上がりな「菓奈さん」にも注目。

105:Vol.5
「菓奈さん」の入浴シーンが見られる5話は、彼女の背景がちらと示される回。
そうですよね。
彼と同年代くらいの彼女が何故1人暮らしをしているのか
なかなか簡単ではない裏事情がありそうです。
さすがに「巡くん」も男の子らしい、格好良い姿を見せてくれました。
ラブの切っ掛けになりそうです。
なお、音から隣もお風呂だと判明するシーンがありましたが…こりゃー、音でもドキドキできそうですね。
妄想ネタにはこと欠かないかと。

129:Vol.6
そうした生活も1週間が過ぎ、ちょっと落ち着いた頃。
軽く隣の動きが分かるそれについて、今度は「菓奈さん」が気にするようになっていました。
また、家事などは普通に男の子で、ガサツだった「巡くん」
うまいこと、2人がお互いを求める流れになっています。
しかも、停電になるという、これまたお約束展開。
ラブコメしてますね。
ここはうっすらとだけ姿が見える”すりガラス”が効果を発揮していました。

妹「恵麻さん」
※妹「恵麻さん」
 この漫画は彼女が良かったなぁ。

153:Vol.7
収録での最終がこちら。
彼はまだ緊張しているようでしたが、かなり打ち解けましたねー。
ガラス越しの会話もごく普通。
恋愛距離だー。
うん、こりゃ夏休み期間もあれば、普通にカップルになれそうです。
関係はちょっと照れるくらいに良好。
確かに次巻は、ラブラブ展開になっていそうでした

★絵柄

描き込みはそこそこ。
さほどごっちゃりとした描き方でなく、単純に絵としてはさっぱり。
線は太めで黒が強く、こってりとした風情です。
コマの枠線も同様なんですね。
だいたい安定しておりますが、お話がコメディー調なためか崩し絵は多め。
はっちゃけてますね。
ある程度の乱れ・崩れがありました。
良いコマも多く、個人的にはもう少し丁寧さがほしいところ。
ただ、漫画は巧くテンポにも優れており、勢いもあるためそう問題ではありません。
くりっとした、丸く大きな目が特徴。
ふっくらとした曲線の可愛らしいバランスなキャラ絵でした。
カラーでも大きな変化はないので、↓表紙・裏表紙で判断下さい。

★その他

連載など、いくつか単行本を出されている「カザマアヤミ」センセ。
よくよく見たら、「なきむしステップ」を紹介していました。
そうか、分からなかったー。
なお、カバー裏の漫画は↓表紙の裏話になっています。
なるほど、ふっくらしてますもんね。

せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/09/12)
カザマ アヤミ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー パンチラ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。