FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■幼稚園からやりなおしっ! (久遠ミチヨシ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]ラブコメ・お姉さん
・おまけ: あとがき・4コマ、合間に4コマ。
・その他: 6話収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「久遠ミチヨシ(くおん・みちよし)」センセの「幼稚園からやりなおしっ! 1巻」です。

今回は本編にえっち成分が少ないので前置きにて。
確かココでも以前に「神河美音」さんが良いとかなんとか書きましたが。
出演のうち「僕らの日常03」というのがまたキュートでした。

僕らの日常 3


恥ずかしさから、カーテンにくるまって着替えるシーンが好き。
コレはいいなぁ。
眼鏡は…あまり似合わないと思いましたが。


16歳の幼稚園生「潤生るう」
※16歳の幼稚園生「潤生るう」
 けっこうむちむちしたスタイルの持ち主でした。

■幼稚園からやりなおしっ! (久遠ミチヨシ)

★構成・概要 コメディー

冒頭にて書いた通り。
名前に引っ張られたひでるさんが期待するほど、そうしたシーンはありません。
ちらほらとサービスカットはあるんですけどねー。
かなりソフト気味でした
バストトップに修正のあるコマもあり、間違いなく直接えっちなども描かれないと思われます。
まぁ、そっち系な単行本ではないですからね。

漫画は軽めのコメディー
はっちゃけ設定からの連続話で、2巻以降にも続くのだと思います。
例えば舞台が同じ「はなまる幼稚園/勇人」のようなほんわかした感じなく、「古賀亮一」センセのようなボケ倒しでもなく、「どみなのド!/目黒三吉」のようなぶっ飛んだ感じでもありません。
元気な園児ほか個性的なキャラに振り回されつつも、妙な環境に順応していく主人公…みたいな感じかな。

後述しますが、ヒロインは初の出会いから1人男の子にやたら気に入られているんですね。
個人的に、その2人の年の差カップルをピックアップしてほしいんですが…そんなんはあくまでも要素の1つ。
幼稚園という舞台設定など、広範囲に刺さるネタではないかな。
好みはきっちり分かれるかと思います。

★収録話 6話収録

”こどもIC完全個人認証制度”
ICカードによって、高校生までは交通機関や買い物などが徹底管理されることとなった世界。
高校2年生となっていた「潤生(うりゅう)るう」が登校しようとしたところ、なぜか検問で止められてしまったのです。
調べたところ、カードでの年齢は4才、しかも所属は「弓ヶ丘幼稚園」となっていたのです。
本来、「るう」の誕生日は平成8年2月29日で、16歳。
彼女のような、うるう年生まれの子供をシステムが認識しないバグ、”うるう年難民”が発生していたのです。
いつ復旧するか知れないという状況から、管理側の提案に母親が承諾したことで、「るう」は幼稚園生として生活することとなってしまったのでした。

1話:「うるう年難民」
かなり強引な設定は、あとがき4コマから担当編集さんの発案みたい。
ただ、ICカードで管理するというのは、なかなか良い手段にも思います。
そりゃー、問題もあるんでしょうけどね。
カードの情報が誤っていたため、高校に入ることすらできない「るうさん」
4歳とか言われて腹を立てていましたが、こうしたバカバカしいこと起こる可能性高いだろうなぁ。
幼稚園にて出会う「えと」・「りんいち」の園児2人。
「りんいちくん」の暴言に「えとくん」が巻き込まれているんですが…ココが漫画で最も好き
多少ませてる気もしますが、女子高生のお姉さんというのはあの年齢の男の子にも特別な存在ですよね。
「るうさん」はそれなりにバスト大きいようでしたし。
その後に名前を聞くコマもお気に入り。
ひでるさんにカチーと刺さったので、先の年の差ラブコメ~という発想に繋がるのね。

「るうさん」と「えとくん」
※「るうさん」と「えとくん」
 衝撃の出会いですね。こりゃー恋するでしょう。

2話:「元気出して」
そんなこんなで、幼稚園に通うこととなった「るうさん」
4コマでは園服が届いていましたが、比較的普通なデザインなのが救いですね。
ちょっとあの年齢には可愛らしいですが。
バグの復旧はそう簡単でなく、1年という期限をつけられているんですが…そのかわり大学までの学費を負担するということで、母親があっさり陥落するのはこうした漫画のお約束。
親が承諾したら、それに従うしかないですからねー。
こちらでも「えとくん」との絡みがあります。
子供は素直でいいねぇ(←何が)
トイレシーンはもう一息ほしかったけれど。

3話:「おっきくなったかな?」
こちらは身体測定なお話。
比較的園児らが取り上げられていました。
途中の「いくと」くんのシーンは某漫画がため、なんだか変な感じ。
こちらでもあった、「るうさん」との身長差を感じる「えとくん」のシーンがお気に入りです。
なお、ラストにてなかなか頭悪そうな彼女を見ることができます。
子供らの前で何をしているんだか。

4話:「キスの味」
幼稚園のカップルらが取り上げられる回。
たまにTVなどにもありますが、最近の子供はマセてますわねー。
「れもん」ちゃんが面白いです
そんな流れもあり、「るうさん」にキスを迫る「えとくん」のエピソードが後半に。
やっぱりこんなんで進めてほしいですよ。

5話:「おでかけ」
園外へ出かけることとなるエピソード。
羞恥プレイですね。
こちらでは、2話に続いて「双樹つなぐ」先生がピックアップされていました。
彼絡むとえっちっぽくなって良いですね。
「るうさん」の母親が凶悪です。

6話:「ぼーけん」
ここでは目が星状態の「露橋ミナ」先生、管理栄養士「やよい」先生がピックアップされてます。
「やよい先生」いいですね。
なお、園児らを寝付かせる際に「るうさん」が手伝ってましたが、なるほど先生的には便利な存在ですね。
オチ部分ではもう1人の”うるう年難民”が顔を見せていました。
今後の面白さは彼女次第かなー。

パニック「るうさん」
※パニック「るうさん」
 この下着のくだりは…頭うんぬんでなく、女性らしいと言えるのかも。

★絵柄

しっかりとした線の絵柄。
曲線でふんわりとしている、ゆったりとした作画です。
濃淡は適度なくらいであるものの、描き込みはこざっぱり。
コメディー色の強いためか、子供バランスの園児らが多いためか、作画はいつもより大仰
成年系で見られる、繊細さは薄めでした。
残念。
まぁ、そうした、奇麗な絵が求められる漫画ではないですからねー。
だいたいは↓表紙・裏表紙そのままの判断で良いかと。

★その他

描かれているのはお馴染み「久遠ミチヨシ」センセです。
↓下記に紹介している漫画を並べていますが、だいたいはえっちラブコメみたいなもの。
コメディー連載は初めてみたい。
ネタもそうですが、それに合わせた絵柄も含めて人を選ぶだろう仕上がり。
園児や先生のキャラも示され、これからの期待もあるんですが…。
期待するえっち系ではないため、次巻はどうしたもんかなぁ。

幼稚園からやりなおしっ!(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))幼稚園からやりなおしっ!(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
(2011/09/12)
久遠 ミチヨシ

商品詳細を見る


★「久遠ミチヨシ」センセの漫画紹介記事
Spray Pink [すぷれいぴんく]] 成年
 義兄妹の恋愛話「幻想レンアイ」、などを収録した作品集。
絶対☆は~れむ] 一般
 複数ヒロインとのハーレムっぽいラブコメ。現在1巻まで発売中。
つつんでひらいて] 一般
 センセ初の一般系ラブコメ短編集。
桃色たゆにずむ] 成年
 ラブコメからシリアスまでという短編集。 
妄想ホリック] 成年
 電車モノに近親、お姉ちゃんからお猿さんまで登場の短編集。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー バストトップ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。