FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■もっかいしよ? (横槍メンゴ)

★まんがデーター [9/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [成年]ラブコメ・幼馴染み
・おまけ: あとがき・ラフ絵・解説、合間にイラスト、
      描き下ろし「おまけマンガ JKの夜明け」、
      カバー裏にラフ絵・別絵、加筆修正あり。
・その他: 短編×11。
            
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「横槍メンゴ(よこやり・めんご)」センセの「もっかいしよ?」です。

ちょっとスペースをお借りして。
山崎製パン」から発売されてる、「ふんわり食パン カルピス」を買ってきました。
どんなんかなー、って思いましたが、本気でカルピスの味がして感激。
いいんじゃないでしょうか。
そういえば、最近はカルピスウォーター飲んでないなぁ。

芽依さん、あみさん.jpg
※左:芽依さん、右:あみさん
 黒髪がいい感じです。

さて、本日はこないだ紹介したばかりの「横槍メンゴ」センセです。
これが待望の成年系単行本ですね。
読み易いラブコメジャンルの短編集となってます。
”ウワサのスーパー美少女絵師”
紹介帯に書かれたそのまま、綺麗で可愛らしいヒロイン群。
お話も良かったです。
しかし、個人的にはもうワンパンチ欲しいような気もしました。
また、先の単行本「はるわか」のヒロイン「日笠山若菜さん」が大変気に入ったので、似たキャラいないかなーって思っていたんですが…。
いませんでした。
結構本気であり得るかも、って狙っていたんですけどねー。

マンガ喫茶でのデート話「ちーぷ・すろーと」
彼氏の先輩が金欠とのことで、マンガ喫茶がデート先になりました。
いつものホテルへ直行、即えっちであったため、そうした普通っぽいデートもいいかと「芽依」さんが考えていたその時。
カップルシートに座った途端、いつものようにえっちを仕掛けられてしまうのでした。
こちらが冒頭話です。
まぁ、毎回ホテルへ連れてくような野郎が、普通にデートなんぞする訳ないですわね。
隣の声が聞こえる、店員が顔を出す、という最中での羞恥プレイになっていました。
ヒロイン「芽依さん」は非常に良い反応をしていたので、彼の気持ちはよく分かります。
ちなみに、↓表紙を飾っているのが彼女です。
途中で止めちゃう流れが好き。
商業デビュー作という「真剣★Hゼミ!」は「タカ」・「ヒナ」のカップル。
明日のテストに勉強をする「ヒナさん」と、どうにかえっちしたい「タカくん」
ヒミツの教材といって出したのは、ほぼえっちDVDだったのです。
ひどいよ!
そうは言われていたものの、イイ意味でした。
勉強には苦戦していたらしい「ヒナさん」ですから、普通はどっかんぶっ飛ばされるのが普通でしょうねー。
現実だと、オチは2人逆になると思います。

チサちゃん、あかりちゃん.jpg
※左:チサちゃん、右:あかりちゃん
 もう気持ちくらいの丁寧さがほしい気もします。

小さい頃、引越しがため離れ離れになってしまった2人。
10年後に再会したものの、「ミヨリ」は眼鏡におさげ髪、「光太郎」はヤンキーちっくになっていたのでした。
そんな幼馴染みの再会ネタ「愛しの眼鏡ちゃん」は、なかなかイイ話
昔の約束を覚えていた「光太郎くん」
しかし、ガラリと雰囲気の変わった彼に怖さを感じた「ミヨリさん」は、思わず逃げてしまうのです。
見た目は大切ですよね。
ただ、彼女のためあっさり髪を染め直すなど、「光太郎くん」は非常に良い男子。
お互い約束を覚えているなど、可愛らしいカップルでした
ラブラブですね。
眼鏡は途中で外してしまうんですが、彼のオチでの一言に注目です。

「チサ」ちゃんと隣のお兄ちゃんの「タイニーガール メランコリー」はブルマな短編。
ラブラブで可愛い「チサちゃん」になびかないのは、ロリコンがためだと友人らに指摘され、攻め方を変えてみるのでした。
まぁ、それまでのアピールは。キャラからして間違いっぽいですわね。
いまだ成長途中という感じでしたし。
小学生時代の体操着でアピールしているんですが、それもぴったりでしたから。
幼馴染みのお姉さん「さや姉」とのコタツえっちな「こたちっく★ラブ!」
寝てしまった「さや姉」の下着を見るべく、コタツ内にもぐる「はるき」くん。
ああ、ひでるさんも絶対にそうしますよ、このシチュエーションならば。
見つかったとしても、キャラ的にOKしてくれそうですしね。
彼女に逆襲される展開も、ぶっちゃけ願ったり叶ったり(笑)
えっちでの「さや姉」が実にキュートでした。
オチページのコメディー絵も可愛いです。

「モヤモヤらばぁ~ず」はショートカットの幼馴染み「美紀」さん。
近しい関係で、さらにボーイッシュなためか、「美紀さん」はかなり距離が近いですね。
特に体育用具室でくっついてくる展開は、「祥平」くんでなくても耐えられるものではないでしょう。
本人がぎりぎりまでまったく気にしていなかったところが凶悪。
よくいままで我慢してたねぇ。
オチでの彼女もキュートでした。
あの感じだとすぐ次があると思いますよ。

「スリーピー・スリーピング」は双子兄弟と「ゆきの」ちゃんのお話。
人物構成はよくある感じ。
複数えっちを持ちかけられた「ゆきのちゃん」は恥ずかしいと怒ってしまいました。
しかし次の日、保健室で寝ていたところを兄弟が発見したため、そのまま寝込みを襲われてしまうのです。
やや起きるのが早いかなー。
こうした漫画に、ふんわりとした貧乳な「ゆきのちゃん」はぴったりだと思います。
拒否していた理由にも注目。
どっからのネタなんだろう。
一方、「シスター★ストレンジラブ!」は姉妹といきなり家族になったという展開。
洗濯物の下着に、敏感に反応した彼。
思わず手にしてしまったところ、姉「ゆきな」、そして妹「みう」に発見されてしまうのでした。
えろい2人がステキ。
普通ならば冷たい視線を送られる場面ですからねー。
ある意味助かったのかな。
ただ、あまりなガッツリ具合に、やや引いておりましたけど。

ゆきの.jpg
※ゆきのさん
 こんな寝顔です。たまらんですよ。

ほか、ネコ耳な軽いオカルト話「にゃんにゃん・レクイエム!」
えっちな妄想でいっぱいになってしまった「あみ」さん。
街中でそんな彼女を見かけたカウンセラー「柳木」は、発情期の猫が取り憑いていると見破り、除霊をはじめるのでした。
だいたいそんなお話。
えー、見知らぬ人にふらふらついてっちゃーいけません。
なかなか良い雰囲気だったので、設定とかをしっかりすれば連続話にもなりそうでした。
フリフリお洋服という「シュガリー*ツンデレーション」
家庭教師先の「あかり」ちゃんは可愛く・賢いもののとっつきづらい娘で、「宮田」は苦手に感じていたんですが…、
家庭教師なんて必要ないんじゃない?」
その一言に、驚くような行動を見せるのでした。
ツンデレですわね。
ただ、ページがためかデレが早いのです。
もうちょっとじっくり見たかった、というのが正直な感想。
描き下ろし「おまけマンガ JKの夜明け」は、「ヒナさん」をメインとした、収録キャラの総出演話。
これは道端にコタツが置いてある強引さに拍手ですね。
えっちではないものの、面白いです。

絵柄は、先に見ていた一般系単行本よりやや濃い目かな、という印象。
柔らかくすっきりとしており、濃淡・描き込みはだいたい適度なくらい。
原稿時期に差はありましたが、そう極端な落差はないです。
ただ、やっぱりより安定してまとまりも良くなるだろう、次巻が楽しみではあります。
概ね良い感じなんですが、たまーに力が抜けたように感じるんですね。
前巻でも書いたそのまま、こちらも同様でした。
画風もあって、どうしても丁寧さに欠けてるように見えちゃうのはやや損をしているかも。
カラーとはそう極端な差はないので、だいたいは↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 可愛くまとまっていましたが、もう少しキッチリとした感じがほしいかと。
・話3: どちらも展開が駆け足で、ばっさりとした印象があります。
・独3: 悪くないものの、コレというパンチないのは残念なところ。
合計:[9/15]

ちなみに、こちらの裏表紙とカバー裏のそっち側。
一見すると、並びが異なるだけで同じ絵のように見えるかもしれませんが…もう一度よく見てみて。
皆さん、微妙に表情とか動きとかが変化していました
こんなん好き。
間違い探しみたいで、ちょっと楽しめましたよ。

もっかいしよ? (ウォー!コミックス)もっかいしよ? (ウォー!コミックス)
(2011/08/22)
横槍メンゴ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ ショートカット コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。