FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■もえまに (雛瀬あや)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■□□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]ラブコメ・マニア
・おまけ: あとがき漫画、合間に4コマ、
      カバー裏にリンク別絵・別絵、
      描き下ろし「コスッてしすた~ず」
・その他: 短編×8(うち「さんかく△ぎるど」×3)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「雛瀬あや(ひなせ・あや)」センセの「もえまに」です。

今テレビで焼き鳥をやってます。
見ると食べたくなるんですよねー。
ケンタッキーとか。
夜の食事は意識して控え目にしてるんですが。

さて、本日は「雛瀬あや」センセです。
単行本としては3冊目になるのかな。
えっちシーンがメインという、成年マークのない一般系な単行本。
ネタとしては、タイトルそのままマニアっぽい作品群が多めです。
ひでるさんは、こちら「もえまに」が初見。
ふんわり・ふっくらとした肉付きのキャラ絵で、漫画としてはそう悪くはないと思いました。
ただ、お話が…個人的に刺さらない
スタンダードな短編集でないのは良かったんですが、なんというか、各話とも納得感がありませんでした。

知里、葛見
※左:知里さん、右:葛見さん
 これが…個人的には刺さりません。

オンラインRPGで1年間パーティーを組んでいた男女3名がオフ会を切っ掛けにして…という「さんかく△ぎるど」
全3話の連続モノです。

ごめんなさい。
まず、ひでるさんはオンラインRPG自体が好みでありません。
こうしたお話についても、素直に受け入れ難い基本があると思います。

お話は、それぞれヒロインとのえっちから最終的には複数になる、スタンダードなもの。
ネット上とリアルでキャラが異なる~というのを描きたかったようですが、さして伝わってきません
もしテーマを重要視するのであれば、ヒロインは2名でなく、カップルを掘り下げた方が分かり易かったのでは。
漫画的には派手になったかもしれませんけどね。

1話目はゲーム上では妹キャラな「細野知里」
リアルでは大人しい眼鏡娘なんですが、酔ったこともあってか豹変しておりました。
こりゃ、二重人格ですわね。
どーでもいいですが、ネットゲーム上でえっちとかはするものなの?
冒頭の色々知っているが会うのは初めて、という部分には興味を引かれますが、ネット上だけでそう理解できるものでしょうか。
納得感がありません
2話目はネットもリアルもさして変化ない「葛見」さん。
先の2人の変化を察して、彼女も参戦するという感じ。
こちらでは、主人公「大介」くんの変化がかなり唐突。
びっくりしますね。
多少分からんでもないですが、なんか…皆おかしいよ。
3話目は複数えっち。
これも軽いなーという印象。
「知里さん」の切っ掛けとか、そんなものでしょうか。
ちょっと話が合いませんね。 

「コスッて・隣のおねえさん」は「吉野」くんのお隣に住むOL「百井みゆき」さんのお話。
隣の「百井さん」は、コスプレイヤーだったのです、というもの。
普通のアパートで…隣に荷物を預かってもらうということは今ないでしょうねー。
そこがいきなり不自然
また、彼女も知り合いに見られて恥ずかしいというのは分かりますが、逃げたり自らを変態というのはどうか。
さすがにまだ一般的でないものの、コスプレの認知度はそう低くはなく。
だいたい彼もイベントに来ているのだから、そっち趣味があるということですもんね。
さらに、2人は単に部屋が隣というだけの関係。
ああしたリアクションはちょっと変ですね
「しす・こす」はとある理由がため、義妹「七々実」さんにコスプレを強要する兄「渡」くん。
まぁ、あーしたやり取りができているのは、仲良い証拠みたいなもの。
ただ、義妹にコスプレさせた上、えっちシーンもあるアニメを再現させようと考える兄はかなり問題。
お互いお年頃ですからねー。
そりゃえろい事態に発展するのも当然のこと。
嘘みたいだ…
とかありましたが、いやいや自分でソッチ方面に持ってったんでしょ
オチ部分の対応も面白いというより、違和感たっぷりでした。
描き下ろし「コスッてしすた~ず」は、「百井さん」・「七々実さん」らコスプレキャラの共演話。
「百井さん」らカップルにつられ、「七々実さん」らも始めてしまうもの。
他の人も利用する着替え室でえっちしていたは問題ですが、その外で普通にシテるというのは…丸見えになっているのでは。

百井さん、七々実さん
※左:百井さん、右:七々実さん
 キャラ・お話共にこっちのがいいかな。

「快感・プリーズ」はチャイナ服っぽいマッサージ店のWヒロインもの。
マッサージからえっちに流れるという、よくある展開のお話。
まあ、あれは風俗っぽいよねー。
後半はまんまでしたが。
そんなんでなくとも、ヒロインの1人「仁菜」さんの対応アレコレは店員としてあるきじきもの。
流行ってない原因は立地はそうかも知れませんが、彼女が原因なのでは?
「黒河」さんも同じ事。
ありゃ、訴えられるぞ。
「酔いどれ・ハニー」は先輩「久保田千寿」と「山田」のオフィスラブコメ
バリバリのキャリアウーマンという彼女でしたが酒に弱く、新歓の飲み会からアパートをホテル代わりに使われていたのでした。
まぁ、これまたよくある展開なんですが、シチュエーションとしてはやはり刺さるもの。
ただ、美人の先輩という設定なので、もう少し大人っぽいデザインのが良かったのでは。
個人的には下着のデザインもいまいち。
あれは普通のでいいかと。

強い線で濃いめな色彩。
ぱっと見で、いかにもこってりとした印象です。
描き込みは適度なくらいで、ページはやや賑やかというくらいなんですけどね。
幅広く、丸めでふっくらとしたキャラ絵
どちらかというと、可愛らしい、漫画っぽい雰囲気になってます。
そちらの特徴が強く、やや人を選ぶでしょう。
乱れや崩れもなく、そう引っ掛かる箇所もなく、そんなん問題なければ楽しめると思います。
カラーでも大きく変化はしないので、↓表紙・裏表紙の判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 丸っこいキャラ絵で、癖が強いです。
・話2: 悪くないと思いますが、個人的には違和感たっぷりです。
・独3: ネタがお好きでないと難しいのでは。
合計:[8/15]

漫画はそう悪くないと思いますが、個人的に違うみたい。
手を出し辛いですね。

もえまに (バンブーコミックス  COLORFUL SELECT)もえまに (バンブーコミックス  COLORFUL SELECT)
(2011/07/27)
雛瀬 あや

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : キャリアウーマン ラブコメ コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。