FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■シリんちゅ (みさぎ和)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]お尻・ラブコメ
・おまけ: あとがき、あとがき絵、加筆修正あり。
・その他: 初単行本、折り返しにもくじ・キャラ紹介、
      カラー(8P)、短編×9(うち「徒花 」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「みさぎ和(みさぎ・なごむ)」センセの「シリんちゅ」です。

紹介帯の厚み(上下の長さね)って、どう決まるモノなんでしょう?
今回単行本にも紹介帯あったんですが…やたらにちっちゃかったの。
↓表紙のデザイン的に、普通は右手のあたりまで幅があっても不思議ではないかと思うんですが…。
逆に、”ソコはしっかり明示しておきたい”、という出版社さん、あるいは漫画家さんの強い意向なのかなー。

そんな訳で、紹介帯は目立たなく、”なくても良いのでは?”という1冊「シリんちゅ」です。
描かれている「みさぎ和」センセの初単行本とのこと。
おめでとうございます!
どちらかというと、センセはいままでメインをゲームとしていたみたい。
(※今年は漫画の方を頑張る、と書かれていました。)
それがためか初単行本でもいきなり絵柄のクオリティは高く、カラーも実にお上手
ややごっちゃりではありましたが、いいと思います。

姉「八代凉音」、妹「立花由佳」
※左:姉「八代凉音」、右:妹「立花由佳」
 この単行本はやっぱりこの2人につきると思う。

個人的なお気に入りは、黒セーラー服が眩しい、「ねじって!姉魂(シスコン)」
真面目で厳しい姉「八代凉音」に恋する弟「昴」のお話。
こちらのヒロイン「凉音さん」
黒セーラー服、黒ストッキングで、黒のストレートロングな髪にカタイ口調、左目の下にほくろ、果ては縞パン…と、そんな感じで実にキーワードが豊富
ついでに言えば、家が剣道場をやっているため「凉音さん」も朝稽古したりするという、凛々しい方でもあるのです。
また、当然ながら「昴くん」にとっては姉ですからねー。
基本的には厳しめであるものの、
折檻は終わりだ。ほら、甘えていいぞ
そんな台詞もあり、非常に魅力的なお姉ちゃんでもありました。
自分自身で”最低”という認識あったように、「昴くん」は相当にヤバい感じでしたね。
えっちシーンは、まさかという展開・描写になっていましたが。
あの後はどうなるんだろう。

「真夜中のお尻遊戯」はガラっと変わって、お尻の可愛い妹「立花由佳」さん。
深夜にえっちDVDを見ていた浪人生「リューイチ」くんは、起きてきた妹「由佳さん」を誤魔化すため夜食を作ることとなったのでした。
目前をうろうろする、ぷにぷに肉付きの良い彼女に、中途半端となってしまったなAVイメージが重なり…という展開。
豊富なキーワードの「凉音さん」も良かったですが、こちらの「由佳さん」は完全にお尻一本
表題通りですね。
登場時からスナック菓子食べていましたが、いかにも成長期な感じ。
ある程度抑えないと…太るぞ。
ただ、そんなギリギリがためお尻はやたらめったら魅力的で、目前にした彼が困惑するのも納得
あれはヤバいなー。
…というか、成年漫画なのでえっちしちゃうんですが。
オチの1ページでまた可愛い反応してましたよー。

先の「凉音さん」ともども、また別のお話が見たいです。
なお、お尻で言えば「けつめいど」のヒロイン「乾明日奈」さんも”むしゃぶりつきたくなる尻”の持ち主。
ポニーテールなメイドカフェ店員で、先輩の男子「鷺野」くんから、後輩の女子にまで狙われておりました。
悪くはないんですが…絵的・シチュエーション的には、やはり先の「由佳さん」だと思います。

水無月奈々、教師「池田美緒」
※左:水無月奈々、右:教師「池田美緒」
 絵柄サンプルです。「奈々ちゃん」は11年04月、「美緒さん」は10年05月

園芸部の優等生「北条つむぎ」さんの前後編「徒花(あだばな)」
眼鏡の園芸部員「つむぎさん」に恋する「南原」くん。
告白のチャンスを伺っていた彼ですが、そんな頃に彼女はとある理由がため顧問「東野」に弄ばれていたのでした。
もしかして、カラー部分は描き下ろしかな?
「つむぎさん」は眼鏡なヒロインなんですが、えっちシーンでは外しちゃってますね。
ちなみに↓表紙が「つむぎさん」ですよ。
だいたいそんな感じ。
大人しく従順で、いかにもいじめてオーラを出していました。
しかもお尻えっちなのです。
ねちっこい顧問教師「東野」が、またイイ味を出しています。
若い「南原くん」を暴走させることなく、絶望させてましたよー。
後編の前半はまた見応えがありました。
オチはいちおうあんな感じ(※詳細は秘密)になっていましたが…ひでるさんはまたその後の不幸を想像してしまいました。
コレで終わりじゃーないでしょー。

冒頭話「少女のいけにえ」は、またそちらと違った意味のブラック加減が心に染みる1話。
こちらもカラー原稿がありますね。
ナース「愛染春花」に弄ばれていた研修医「山川」
さらに彼女は、彼が密かに恋していた少女「水無月奈々」を巻き込んだのです。
この変態
そんな一言を浴びせてくる「奈々ちゃん」がスゴイ。
「山川くん」からの想いがまったく届いていないのも、これまた凄い。
しかし、「奈々ちゃん」と「春花さん」の間には何があったんでしょう。

ほか、「編集嬢」はえっち漫画雑誌編集長「神埼詠」さん。
こうした漫画にありがちな、口悪く手の早い上司。
よく荒れていた彼女は独りえっちにてストレスを発散していたんですが、それがため大変なこととなるのでした。
結構あっさりとした集団えっち展開。
ボロクソに言われていた男性陣も恨み晴らす的な感じもなく、また「詠さん」自身もノリノリです。
幼馴染み「二階堂睦美」と引き籠りな「悟」の「二次元彼女」
あんな惨状(笑)の「悟くん」を目の当たりにしながら、普通に対応している「睦美さん」がスゴイ。
いちおう恥ずかしいという感情はあるようなんですが…。
二次元に没頭する彼に対して服を脱ぎ出し、果ては彼に合わせるなど、なかなか献身的っぷりでした。
放尿描写もありますよ。
収録では最も古い原稿の「あの子はケダモノ」
そう落差がある訳ではないものの、やや雰囲気違いますね。
お話は、英語教師「池田美緒」さんと生徒「悠太」くんのカップル。
せっかく学校だったので、もうひとインパクトが欲しいかなぁ。

編集長「神埼詠」
※編集長「神埼詠」
 本当は「つむぎさん」と思ったんですが…足ですわね。

一言で表現するなら、”ごっちゃり”という風情。
ほぼ枠間はなく、大小コマが折り重なり、切り方も斜めが多いとかアレンジ強めです。
その中でキャラもはみ出し、ぶち抜きをしており、かなりの賑やかさ
ページにぎっちり絵がつまっていて、描き込みも細かめで全体としてはやや濃いめ。
それでも、線とかなんとかはサラリと柔らかく、バランスも良く、小奇麗なまとまりです。
じっくり見るとたまーに怪しい部分がない訳でないものの、基本的には問題なし。
小さいコマもしっかり描かれてました。
キャラは幅広めでふんわりとした肉付き。
個人的には、服を着ている際のバスト描写がやや気になりましたが、それも重箱の隅。
可愛く、概ね問題はありません。
判断は4枚ほどのサンプルが見られる「クロエ出版」さんのHPか、あるいは「みさぎ和」センセのHPがいいと思います。
店頭ならば、裏表紙のカット絵がカラーではあったものの、雰囲気は掴み易いかと。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 賑やかさは人を選んでしまいそうですが、良かったです。
・話4: シリアスからラブコメまで幅広い方。次が楽しみ。
・独4: もっとお尻を前面にしても良かったかも。
合計:[12/15]

個人的にお話では、前後編「徒花」とか「少女のいけにえ」のシリアス系が刺さりました。
しかしキャラで印象的なのは、姉「凉音さん」、妹「由佳さん」という2人で、やはり軽いラブコメも外し難いですねー。

シリんちゅ (真激COMICS)シリんちゅ (真激COMICS)
(2011/08/05)
みさぎ 和

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ ポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。