FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■サカリザカリ (いくさりゅうじ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : [成年]思春期・貧乳
・おまけ: カバー裏にネタ絵、ゲストページ。
・その他: 初単行本、短編×10。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「いくさりゅうじ」センセの「サカリザカリ 盛りざかり」です。

やっとこさ「バブイルの塔」まできました。
このままだと、「ジ・アフター~」をプレイできるのは…相当に後になりそうです。
というか、そこまで至らずに他のゲームを始めてそうですねー。
なかなかやれる機会もないので。
サイズが携帯くらいだったなら、片手でできるので電車内でもなんとかなるんですが…。


さて、本日は「サカリザカリ」ですね。
LOはなんだか久しぶり…でもないか。
描かれている「いくさりゅうじ」センセは、こちらが初単行本なのでした。
収録は全て短編によるもの。
くくりはLOですが、だいたい思春期頃なヒロイン群というところ。
”賞味期限が5年間くらい~”
とか紹介帯にあったものの、そうロリを前面にはしておりません。
収録各話はどれも単純なモノでなく、なかなか読みごたえがありました。

宮下悠子
※宮下悠子
 マッサージだそうなんですが…

まずはじんわりとした緊張感がドキドキな短編「サルビア」
4年生の「果穂」ちゃんはまったく見ず知らずだった近所のお兄さんと知りあい、やがて家で遊ぶようになっていたのでした。
素直で純粋な「果穂ちゃん」に対するお兄さんが…うわあ。
もう、いつかどうにかなるんだろうと、第三者のこちらがハラハラする展開です。
成年漫画なのに(笑)
中盤には、もう一歩でヤバイという雰囲気になっているんですが…まさかあんな台詞を言うとは実に意外。
え、ええー。
丸出しなくせして、そう言うか。
ただ、やっぱり読後感としては微妙ですわねー。
短編「ベルベットスノー」も似た雰囲気なネタ。
眼鏡なヒロイン「宮下悠子」と診療所の先生。
10年間という期間を経ての展開で、なかなかの忍耐っぷりでした。
これはまたエロいなぁ。

褐色肌が健康的な「高城夏来」さんの「少女グルー」
体育祭の団体種目を決めていなかった「夏来さん」は、教師と共に二人三脚へ出場することとなったのでした。
肌の色に相応しいポニーテールとブルマが良い感じ。
先生視点の、見下ろした彼女が可愛いです。
前半の態度から、あの展開はやや唐突感ありましたが…なるほどなぁ。
ちょっと背伸びしてるような、大人っぽい娘ですわねー。
より様々なプレイが察せられるだろう、漫画後が気になります。

双子「梓紗(あずさ)」・「梢恵(こずえ)」のスクール水着が眩しい「TWIST OF LOVE」
剣道場の息子「コウ」くんに想いを寄せる2人のえっち展開です。
本来ならば、やっぱり”相手蹴落としてでも独占したい”、っていう方がセオリーな気がするんですけど…。
お互いを理解し、分け合うという成年漫画な流れでした。
穏やかな顔であったものの「梢恵ちゃん」のが胸も大きくえっちに積極的。
ツンデレてる「梓紗さん」を導く、Wヒロイン・複数えっちです。
でも、剣道で禊(みそぎ)なんて行うものなの?

高城夏来、梢恵・梓紗
※左:高城夏来、右:梢恵・梓紗
 ブルマとスクール水着が良い感じです。もっとコッチ系でも良かったのでは。

「バスの法則が乱れる!」はヒロイン「聖」ちゃんのブルマみたいな黒下着がキュートな1話。
幼馴染み「邦裕」くんとは付き合ったばかりで、”性欲過多”という彼のためあちこちでえっちとなるのでした。
まあ、ラブラブで結構。
通学バス内でのえっちとなっており、
周りにバレるってぇ
とか言いつつもお尻を提供してる「聖ちゃん」が可愛いのです。
このエピソードは収録で比較的毒や問題のないカップルで、読んでいて楽しい漫画。
詳細は伏せますが、「世界初すぎるわ!!」の前後が好き。

「君のとなり」は兄「優斗」と妹「弥子(みつこ)」の兄妹ネタ。
詳細については…残念ながらここで書けませんが、衝撃のオープニングから、どうなるんだろう!?って展開
単純なラブラブ話でなく、なかなか重たい関係。
そんなんが28ページほどにわたって描かれていました。
読み応えはバッチリです。
「弥子さん」とは、前半の一緒にお風呂、中盤の試着室など、なかなかイイ感じ。
後半のあんなんで、ラブい感じにまとまるかと思ったんですが。
最後に描かれていた「弥子さん」に注目です。
「なずな」さんの短編「自由研究もラクじゃない!」も近親なお話。
こちらの場合は父親と娘なカップルです。
もうえっちはスムーズで、プレイの幅が広がるかなーというネタ。
ややコメディーっぽい可笑しさもあり、この父親はたぶん地獄へ堕ちてそうな感じ。
なーにが産卵体験なんだか。

「蜻蛉雫(かげろうしずく)」は人数多い複数な展開。
テニス部の「香山優莉」は、練習風景に男子が集まって来るほどの美少女。
換気扇からの匂いが好きで、よくそこで気分を落ち着かせていたんですが…クラスの「鈴木」がその正体を教えると誘ってきたのでした。
生臭い中に…薄荷(はっか)のような匂い
とか言ってましたよ。
壁に空いていた丸い穴からのネタは、ぶっちゃけ好み(笑)
もの凄い卑猥よねー。
また「優莉さん」が部活後そのままの姿で来ていたため、テニスウェアでアンダースコートなのでした。
モノの正体が何だか知って愕然としている暇もなく、複数に囲まれてしまうのです。
まぁね、確かに下らん悩みとかなんとかは吹っ飛ぶでしょう。
本当に良いかどうかは置いといて、ふっきれたようなオチは意外に爽やかでしたよ。
「Imitation Lily」も複数ですが、こちらは大勢の女子からサレる逆なパターンです。
男女が激しく対立するクラス。
その1人「尾形ハル」は女子でリーダー格である幼馴染みの「リナ」の家に呼ばれ、毎週末に彼女らの不満とか欲望を受け止めさせられていたのでした。
女装とかさせられて、完全にオモチャ状態ですわね。
なんとなく、設定的には3巻で完結した「限定彼女/内村かなめ」の成年漫画な感じ。
ちょっと羨ましいかな、と思ったりもしましたが、後半のあんなんはイヤだなぁ。
短編「叙情倶楽部」も複数えっちに発展するかと思いきや、そうでもなかったです。
こちらは、”美術倶楽部”が表向きという、えっちサークルに体験入部をした「舞」ちゃんのお話。
ページ数ではやや短め。
部長「小野塚」によって色々されるという流れなんですが、もうひとネタ欲しい気がしますね。

聖ちゃん、妹「弥子さん」
※左:聖ちゃん、右:妹「弥子さん」
 キャラとしてはこの2人でしょう。両極端ですけど。

”作画を良くする事に気を配ってきた”
そう書かれていただけあって、ぱっと見はなかなか良好。
ただ、ちらほら乱れ・崩れを感じました。
個人的にはもう少し丁寧さと安定感が欲しいです。
この点については、新しいだろう原稿が良くなっていたので、次の巻はより期待できそう。
濃淡と描き込みは適度なくらいで、ページはややごっちゃり目。
どっちかと言うと、勢い押しですかね。
幅広め・楕円な輪郭で、軽く開いた口が特徴。
やや癖はありますが極端なロリバランスでなく、間口はそう狭くはありません。
カラーは↓表紙のが近いですね。
紹介帯裏面のカット絵が最も参考になるでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 初単行本で考えると良いと思いますが、もう少し安定して欲しいです。
・話4: 短編ながら読み応えある作品群です。中編とか良さそう。
・独3: もうプラス少々くらいフェチっぽさがあっても良いのでは。
合計:[10/15]

色々と細かな設定のある、深めな話もいいんですが。
バス漫画の「聖ちゃん」はお話楽しいまとまりで、キャラも良かったですね。

サカリザカリ (TENMAコミックス LO)サカリザカリ (TENMAコミックス LO)
(2011/07/28)
いくさ りゅうじ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ アンダースコート スクール水着 ポニーテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。