FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■玉響~タマユラ~ (タ☆マ)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■□□□
・属性 : [一般]成長・人妻
・おまけ: セルフ・ライナーノーツ。
・その他: 短編×9。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「タ☆マ」センセの「玉響~タマユラ~」です。

たまゆら。
…って、なんだっけ。
どこで聞いたような~とか思っていたら、コレですね。
たまゆら/momo
そっちは平仮名ですが、こちらは見慣れない漢字のパターン。
さすがにルビをふってます。
こっちの場合は、先の話の題材になっていた”写真に写るどうのこうの”とは違い、”一瞬”とか”ほんのしばらく”とかの意味なんでしょう。
(※たまゆら、は実際二重の意味があるのでしょうけど、いちおう)

さて、そんな訳で本日は「玉響~タマユラ~」です。
過去に「アナタと個・人・授・業♪」を紹介している「タ☆マ」センセ。
そちらと同じ、一般えっち系の短編群です。

帯には”セクシーコミック”とか表記がありました。
↓表紙には水着の女の子、裏表紙には陸上部っぽいヒロインがおり、漫画カットで目立っていた、帽子をかぶったお嬢様っぽい方が目立つなど、爽やかな雰囲気なの。
いかにも青春ラブコメっぽい気がしますよね?
ただ、収録の漫画らはそんなんでありません
ちょっぴり問題だと思います。

ひとみさん、女子大生「戸澤優衣」
※左:ひとみさん、右:女子大生「戸澤優衣」
 できればふんどしにして欲しかったですが。

まず、青春真っ只中という漫画はありません。
だいたいは過去の青春を取り戻そう…的なお話なんですね。
ひとまわり上なのよ
さらに、青春を通り越した、ドロリとした人妻不倫モノも収録されているんです。
それなりの話数が。
もともと2種類の雑誌に掲載されていた漫画群のようで、タイプがくっきりと分かれているのです。
このジャンルが隔たりあるため、読んでいて実に変な印象。
カバーから察せられるようなラブコメでないですし、人によっては、どっちか系統は好き嫌いあるかもしれません。
そうした実態の単行本なので、好みと合致するか確認した方が良いでしょう。

まずは、過去の青春を取り戻そう…的な漫画から。
こちらの各話はどれもえっち控え目になってます。

裏表紙の陸上部なヒロインが登場する「ハルとソラと」
こちらが冒頭話になってます。
高跳びが好きで、短大でも続けている「高城三日子」
記録は高校から伸びず、就職時期も近づいていることもあり、どことなくだらりとした日々を過ごしていたのです。
こういう時期は誰もがありますよね。たぶん。
思い悩む彼女を察することが出来なかった「ハル」くんですが、この彼氏はなかなか出来た人でした。
関係がより深まった、みたいな感じですよ。
あとがき部分に「陸上のユニフォーム~」とあったので、できればその姿でのえっちが見たかったですが。

サラリーマンの主人公「沖西」は、ぱっとしない毎日を過ごしていました。
仕事のヤル気も起こらず、失敗ばかりしていたところ、過去にバンドを組んでいた「田中」から再結成の話をもちかけられたのです。
メンバーには、過去に迫って玉砕していた「小春」もおり…と、そんな切っ掛けの短編「オルタナ」
彼女「小春さん」を含め、バンドの皆さんがイイ人揃いですね。
そうした彼らと接し、「沖西くん」がより成長する、みたいな感じ。
ありがちなイイ話ですよ。
これあたしのメルアド!交換してっ!
とかなんとか、照れつつもそんな事を言っていた「小春さん」がキュートです。

タイトルはっちゃけてますが、「お姫様抱っこで奪ってね」は、いかにもラブコメな短編。
16歳上な彼氏と付き合う、女子大生「戸澤優衣」ちゃんのお話です。
恋する切っ掛けが実にキュートですねー。
昭和の香り、とか言われてましたが、この時代でなかなかオモロイ娘だと思います。
そうした「優衣ちゃん」が、友人らに言われて彼氏と初体験しよう、みたいな流れになっていました。
セオリー通り、彼女のが積極的ですね。
裸エプロンで彼を出迎えていました。
が。
もう女子大生、18歳にもなろうというのに、怖ろしいほど色気ない(笑)ですね。
性格もあって、ロリロリしてました。
彼の気持ちもよく分かりますよ。
色々と大変そうですね。

お祭りな短編「鈴女~すずめ~」は「ひとみ」・「かずや」の幼馴染みカップル。
地元のお祭りに合わせて帰省した「ひとみ」は、「かずや」に想いを打ち明けるのでした。
色々要素はあるんですが、ごく簡単に要約するとそんな感じ。
お話はそう悪くないと思うんですが。
時期が古いのか作画は不安定で、特に見せ場であるオチの1コマがかなり弱いのが大問題
それまでの良い部分を、全て帳消しにされたような感じがしました。
あと、せっかく「ひとみさん」はお祭り衣装だったので、もっとじっくりえっち場面が見たかったなぁ、と。
ややムダが多いように思います。

前述した、”帽子をかぶったお嬢様っぽい方~”な短編「ファインダー」
ノスタルジーなエピソードです。
田舎にて出会った「悟」と、写真を撮りに訪れた「美月奏笑」さんの交流話。
完全にハッピーエンドではなく。
うーん、なかなか難しいもんですねー。
ああした結末はリアルですが、なんだかモヤっと感が残りますよ。

人妻「美樹さん」、人妻「遙香さん」
※左:人妻「美樹さん」、右:人妻「遙香さん」
 どうですか、↑先のサンプルとまったく雰囲気違うでしょ。

「杏とシネマと赤ちゃんと」は、夫婦のステップアップみたいなお話。
旦那「祐」が一時的に預かってきた犬を切っ掛けに、家族のあり方について妻「杏」が考えを変えるというもの。
犬は困ったことも多いですが、やっぱり接すると可愛いんですよねー。
話題の切っ掛けにもなりますし、可能ならば良いと思います。
こちら漫画では、ちょうど彼女の友人が赤ちゃんを産んでいたこともあって、イメージがうまく重なっていました。
ラストページでの「杏さん」の台詞はその通りなのでしょう。

「人妻コンパニオン」、「告白」、「疑惑」の3話は、やや趣の異なる系統です。
心なしか、作画もややアダルトっぽい雰囲気。
また、↑上で紹介の短編よりもえっち度会いは高めになっていました。
「人妻コンパニオン」は、田舎の港町でコンパニオンの仕事をしている人妻「美樹」さん。
同じお客さんに何年振りかで再会するという、刺激的なパターン。
彼に誘われ、そのまま~という流れでした。
漫画は「美樹さん」の独白タイプ。
えっち体験投稿、みたいな風情になっています。
短編「告白」は、不倫の切っ掛けを描いたような作品。
黒髪ストレートな「遙香」さんが可愛いんですね。
そりゃー、告白されるのも当然でしょう。
特に後半のえっちシーンは良かったですが。
これは圧倒的に旦那が悪いかなー。
ただ、あの手の野郎は…「遙香さん」にとって良い結果とはならなそうで心配です。
短編「疑惑」はもっともブラックなお話。
妻「恭子」の浮気を疑う「守」
弟「悟」に協力してもらい、浮気調査をするんですが…と、そうした流れ。
ぶっちゃけ、ひでるさんは予想的中させてしまいました。
後味悪いですよー。

デジタルなすっきり絵柄。
濃淡はやや薄めで、描き込みは軽めから適度…かな、というくらい。 
印象としては、こざっぱりとしてました。
可愛らしい娘からアダルト女性まで問題なく、ヒロインは良好
色彩も手伝って軽い雰囲気が漂っており、シリアス話があまり似合いません。
ラブコメ調のが合うと思いますが、コメディー崩しも個人的には目立って感じました。
また、前述したように各原稿の時期が離れているようで、ちらほらと表現に弱さもあります。
全体的に不安定ですね。
判断については↓表紙・裏表紙で問題ないですが、ジャンルにはくれぐれも注意下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 良いコマもあったので、平均してこれくらい。
・話3: 軽い印象です。絵柄とあまり合致していないような。
・独2: あの↓表紙で判断するとがっかりするかなぁ。
合計:[8/15]

悪いとは思いませんが、感動できるほど描き込まれてはおらず。
人妻不倫系統も同様で、”巧くそうした漫画を描いている”ような感じを持ちました。

玉響~タマユラ~ (芳文社コミックス)玉響~タマユラ~ (芳文社コミックス)
(2011/07/16)
タ☆マ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : サラリーマン ノスタルジー ラブコメ コメディー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。