FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■いちごの秘書サマ 苺野しずく作品集 (苺野しずく)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]ラブコメ・秘書
・おまけ: あとがき、
      カバー裏に別絵・前作「淫触幻夢」もよろしくね。
・その他: 携帯待ち受けFLASHプレゼント、カラー(4P)、
       折り返しにプロフィール、短編×8(うち「染黒」×2)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「苺野しずく(いちごの・しずく)」センセの「いちごの秘書サマ 苺野しずく作品集」です。

だーいぶ久しぶりに車で遠出しましたが。
サービスエリアってのは…なんだか楽しいですね。
土産とか食べ物とかいろいろあって。

そんなこんなで、お出掛け帰りのひでるです。
ぶっちゃけ早く寝たいんですが、本日もやります。

「苺野しずく」センセですね。
こちらが2冊目なのだという、「いちごの秘書サマ 苺野しずく作品集」です。

えー、↓表紙ですわね。
服装から、描かれているのは髪を解いた「荒木紅香」さんなのかなーって思うんですが。
…ちょっと色薄めで、インパクトも弱いかと。
また、服装も変にはだけず、パンチラ程度のが秘書っぽかったのでは。
まぁ、いいか。
収録はメインの連続話ほか秘書シリーズというべきお話と、そのほか短編という風情。
できれば…全部秘書で揃えたかったですねー。

NINJA「コマチさん」、新人海女「北浜陽子」
※左:NINJA「コマチさん」、右:新人海女「北浜陽子」
 このむちむち感が素敵ですよね。

まずは秘書でない短編「しのぶれどKOMACHIちゃん」、「LOVE☆DIVE☆ALIVE」から。
前者「しのぶれどKOMACHIちゃん」は、いちおう忍者話。
アメリカへ留学した幼馴染み「コマチ」さんは、なぜか一時帰国していました。
心配した「翔一」くんが彼女を訪ねたところ、彼女はNINJA(忍者)になっていたのです。
分かり辛いかもしれませんが、そんなん。
ひでるさんもよく分かってないですが。
「コマチさん」が忍術(?)で「翔一くん」に告白する話…なのかな。
コメディータッチのはっちゃけ話で、ストーリーはともかく「コマチさん」のあみあみ姿を楽しむもの。
あれでノーパンでしたよ。
露出度の高い忍者服がイイ感じです。
後者「LOVE☆DIVE☆ALIVE」は、ちょっとイイ話。
マスコミに特集されてから、人気となった新人海女「北浜陽子」
彼女のスキャンダル場面を押さえるべく、女編集者の「MOON」は彼女と付き合う町役場職員「山田良太」との密会場面を盗撮していたんですが…と、だいたいそうした流れ。
ちょっぴり実際にも流行った、新人海女なお話でした。
こんなん現実にもあるんだろうなぁ。
オチはなんとなく想像できると思いますが、ストーリー重視ですね。
先のお話と違ってえっち場面はごく少なめ。
せっかく海女さんなので、できれば透け描写が欲しいところでしたが。
「陽子さん」はキュートでしたよ。

秘書シリーズも先に短編「おべんと秘書サマ」、「かがみの秘書サマ」の2話から。
前者「おべんと秘書サマ」は、商品企画室・室長付きの秘書「高瀬川珠希」さん。
ネタ弁当企画のアイデアがまさかのメガヒットとなった、”おきらくフーズ”の社員「釜戸炊也」
その実績から、商品企画室の室長に抜擢された彼でしたが…。
次なる企画はなかなか固まらず、四苦八苦していた「炊也」に、社長は”優秀”という自らの秘書「珠希さん」を付けたのです。
ううん、開発って仕事は大変ですよねー。
”新しい形のお弁当”なんて広範囲なお題は、相当に厳しいと思います。
かと言って限定されてしまうのも、また大変なんでしょうけど。
そんなんひでるさんは専門でやったことないですが、たぶん…日々下痢になりそう。
漫画は甘いラブコメ
資料整理など、”優秀”という冠に相応しい活躍をしている「珠希さん」
それと反するような、普段のオトボケっぷりがキュートでしたね。
てくてく歩く小さいコマが好き。
後者「かがみの秘書サマ」は、秘書室長の「神田百合子」さん。
美人であるもののSっぽく、ついたあだ名が”秘書クイーン”という「百合子さん」
そんな彼女にラブレターを送り続けていた社員「香川トシアキ」は、21通になったころ、ついにデートのOKをもらったのでした。
あれは、もう半ストーカーですね。
その甲斐あってかデートにこぎつけ、大雨が降る中の大遅刻だったためか、普段と違ってやたらめったら可愛かったのです。
しかし、次の日に会ったところ、真逆な冷たい対応をされたのでした。
さて、何故でしょう?
みたいな、頭の体操的作品。
正直なところ、「苺野しずく」センセの短編はどちらも急ぎすぎな印象
つまらなくはないものの、配分間違えているのか、そもそもページが足りないのか。
表面的にはそう問題でないと思いますが、キッチリは描き切れていないと思います。
この秘書短編の2話は、どちらもページ1.5倍くらいほしいかなぁ。

秘書「荒木紅香」、神百合揚羽
※左:秘書「荒木紅香」、右:神百合揚羽
 2人とも魅力的ですが、どっちがお好きですか?

日本のあらゆる分野へ進出している”神百合財閥”
主人公「江崎洋介」は、その総本家である通称「神百合城」に突然拉致されたのです。
なんと、全世界35億人の男性の中から、”神百合の婿”としてコンピューターに選ばれたのでした。
そんな訳で、本人の意思は関係なく、秘書「荒木紅香」の指導で婿入り修業をすることとなったんですが…と、だいたいそんなお話が全4話のメイン中編「おムコの秘書サマ」

秘書・お嬢様のWヒロインなラブコメです。
当初は無表情でロボットみたいだった「紅香さん」の、ちらほら垣間見えるキュートな面を楽しむ漫画かな。
眼鏡がまた非常に良いですね。
ああいう娘さんには、ぜひ不意なエロスに照れてほしいものです。
計画表に沿って彼を教育していた彼女は、初夜のためえっち講習までするのでした、というのが1話。
そんな訳で、覚悟を決める赤くなっている数コマが良かった。
照れ隠しに殴られたりしてますねー。
ただ、えっち講義まであるというのは「洋介くん」にも初耳で、彼もどぎまぎしています。
悟った「紅香さん」が優しいですよ。
そのオチから登場したいた、妻となるべき「神百合揚羽」さん登場の2話目。
ひでるさんは前々から言っているようにこのキャラ配置だと「紅香さん」派ですが、黒髪・和服な「揚羽さん」がまた遅れて登場した分を埋めるくらいに魅力的
存在感ありました。
「紅香さん」とのえっち講義が生きてましたよ。

えっちの講習
※えっちの講習
 秘書としては当然なようです

総帥(父親)の「神百合正蔵」と謁見する3話。
ここはコメディーですね。
お話的には、秘密の明かされる重要な回となっています。
そんな訳で詳細は書けませんが、こちらから最終4話までは怒涛の展開。
「揚羽さん」にはやや驚きましたが、「洋介くん」がちゃんと気づいているところが救いでしょう。
個人的には「紅香さん」との修業アレコレをもう少し見たい気もしますが、まとまり良いお話でした。

キッチリと丁寧な作画。
濃淡は薄くすっきりとしており、独特な間がありました。
描き込みはそう細かくないものの、あまり気になりません。
やや癖はありますが、そう人を選ぶタイプではなく、間口は広め。
綺麗にまとまってます
えっちシーンもそんな感じ。
後半収録と時期には差があり、当然ながら最新原稿のが洗練されています。
表現などに引っ掛かる箇所なく、漫画は時期関係なくお上手。
ただし、前述したように、お話・コマ配分というあたりに物足りなさを感じました。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: そう好き嫌いがない、まとまった作画です。
・話3: 平均してこれくらい。中編のがいいのではないかなぁ。
・独3: 秘書で揃えてほしかったですね。
合計:[10/15]

ちょっぴり気になったのが、単行本で顔を見せるもう1人の秘書「安西美樹」さん。
いかにも自信なさげな顔なんだかが印象に残りましたよ。

いちごの秘書サマ―苺野しずく作品集 (ヤングコミックコミックス)いちごの秘書サマ―苺野しずく作品集 (ヤングコミックコミックス)
(2011/07/11)
苺野 しずく

商品詳細を見る



★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。