FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■オタクの姉弟が (聖☆司)

★まんがデーター [15/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■■
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年]ラブコメ・姉
・おまけ: あとがき、作品解説、ゲストページ、カバー裏に漫画。
・その他: 初単行本、カラー(8P)、短編×11。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「聖☆司(ひじり・つかさ)」センセの「オタクの姉弟が」です。

公園にて。
女の子が2人してスカートのまま、木のぼりしている光景を見掛けました。
うん、なんかいいよね。
あまりじろじろ見てると何か言われかねないので、普通に行き過ぎましたが。

さて、本日は「聖☆司」センセ。
今回の「オタクの姉弟が」が初単行本でした。
各話タイトルからも察せられるように、すべて姉弟な漫画となってます。

北殿ユリ、猪俣理亜
※左:北殿ユリ、右:猪俣理亜
 皆さん巨乳揃いです。でかいですよ。

ペラーっとページをめくったところ、眼鏡でショートカットなヒロインが多く見られ、てっきり長編なのかと思ったんですが、実は全て短編。
あとがきにて、”びっくりするほど~”なんて「聖☆司」センセも驚いてますね。
お好きなのか、ゲームのネタもちらほら見られ、ヒロインの容姿など、非常に特徴的な1冊に仕上がっていました。
どちらもラブラブだったのも、個人的には意外。
ぜんぜん異なりますが、なんとなく「狩野蒼穹」センセの漫画をふと思い出しました。
単行本の折り返しには各話のタイトルと共にポイントとなるネタも書かれていて、なかなか親切設定です。

格闘ゲームを始めてわずか3日という姉「北殿ユリ」に勝てない弟「北殿ケン」
やりこんで3年という彼は”負けたら1枚ずつ服を脱ぐ”と自分を追い込んだものの敵わず、さらには「ユリ」に気を使わせ、手加減されてしまうのでした。
落ち込む彼に、彼女はゲームを始めたいきさつを語るのです。
かなり大雑把ですが「格ゲで姉弟が」はそんな流れ。
カタイ言い回しの「ユリさん」
ぱっと見の雰囲気では厳しそうだったんですが、弟「ケンくん」にラブラブでした。
家でいつもブルマなのも、彼が好きなため。
わざわざ通販で購入したようです。
家なためか、サイズあるのにノーブラでしたねー。
なお、冒頭のカラー原稿部分は本編後のお話なんですが、彼の要望に応じてデートしてました。
トイレでえろい事しないように。

そちらは格闘ゲームでしたが、「家ゲで姉弟が」はRPG。
フセ字でしたが有名PRGのネタが描かれています。
5はいいですよね。
姉「猪俣理亜」さんはやはり胸が目立つんですが、描かれ方としては完全にパンチラ押し。
なかなか良い眺めでした。

「オフ行く姉弟が」はネットゲームのオフ会に参加する姉「真里」さん。
女性限定ではあるものの不安もあり、弟「久志」を女装させて連れて行こうという流れです。
「真里さん」は普通でしたが、なぜだか「久志くん」は必要以上に丁寧な言葉遣いでした。
あれは「真里さん」にそう教え込まれたかなー。
こちらのカップルは初めて。
姉さんちょっと興奮して、わけわかんなくなっちゃってるけど
そんな台詞もありました。
案外そうしたものかもしれませんねー。

スペルは異なるものの、だいたい分かる”Wee-Fit”
それ絡んで、太ってるだのなんだのというネタな短編「Fitって姉弟が」
姉「奈緒」のアパートに越して来た弟「比呂」
ラブラブですね。
抱き合って「ちょっと太った?」なんて台詞が出て来るあたり、過去の関係が伺えます。
その原因としてえっちしなくなったことを述べてましたよ。
”2人していつも部屋に閉じこもって”
親からそんなことを言われており、ゲーム好きというのもあるんでしょうけど、実際には何をしていたのやら。

真里さん、みのりさん
※左:真里さん、右:みのりさん
 漫画を読んだ後は、きっちり誰が誰か区別ができますね。

「聖☆司」センセのHPで「誤植が…!」と書かれていましたが、短編「エロ描く姉弟が」ですよね。
キャラ紹介にて、姉「智子」さんの名前も「久保田優太」になっています。
当初はてっきり女装男子かと思いましたが。
えっち同人誌を描く姉弟にて、それぞれ大事な部分を見せるというもの。
「智子さん」の極端な妄想が面白いですね。
漫画を描かれてる方っぽくて。
抑え気味な「優太くん」に対して「智子さん」のがガツガツと積極的でした。
色々見せてくれと頼まれ、「はい、いいよ」とかあっさり承諾してますね。
先のお話と違ってあまりラブラブっぽさはなく、漫画ネタのためという感じです。

「聖地で姉弟が」は、会場入り前の風景。
姉「みのり」さんはテンションの高いお姉ちゃんで、はっちゃけた彼女のサポートを弟「一郎」くんがしてるみたい。
売り子するという、彼女の制服・バニーみたいなコスプレ姿がいいですね。
胸の谷間に入りこんでるネクタイとか。
ひでるさんは知りませんが、なんか元ネタあるのかな。
彼の台詞とか「みのりさん」の雰囲気的に、えっちは頻繁にしてるみたい。
また、八重歯がキュートなのですよ。

「歌って姉弟が」の姉「芽衣子」さんも同人作家さん。
収録で屈指のぽわーっとしたヒロインで、ユルりとしたテンションが可愛い方。
カラオケ店に入り、あっさり眠っていました。
こちらの「悠人」くんとは仲良いものの関係なく、寝てる彼女にえっちするというパターン
まぁ、あんなん目の前にあったら揉むわね。
酔っ払ったことにしようとするあたりが可笑しいです。
普通はとっくに気付いてそうなもんですが、オチにびっくり

「イベ後に姉弟が」はイベント後の打ち上げに参加する姉弟。
弟は”生まれた時から姉一筋”とか、威張って言うほどのシスコン。
しかしと、飲み会にて困っていた姉を助けなかったんですが、その理由が良かったです。
気持ちよく分かります。

「厨二で姉弟が」はそうした病にかかった弟「太郎」くんと、それをあおっている姉「沙奈」さん。
ひでるさんは、厨二病という単語が…いまいちなんだか分かっていません。
だいたい理解はしてるつもりですが。
えっちのため小芝居をうつ流れで、”増幅した魔力を抑える”とかなんとかでのえっち展開。
ああ、そんなんよくありますねー。
どこかで現実に戻るのかな、と見てましたが結局そのまま突っ走っていましたよ。

奈緒さん、芽衣子さん
※左:奈緒さん、右:芽衣子さん
 寝てる「芽衣子さん」はいつから気付いたのか、お楽しみに。

ニヤと笑った際のジグザグな歯が特徴の姉「奈緒」さんの「オナって?姉弟が」
冒頭からの2ページは引っかけ。
ある意味、お姉ちゃんらしい方ですね
弟「雅典」くんを好き勝手にしていました。
オチページが良かったです。
「姉姉弟が」は、収録で唯一のWヒロインもの。
姉「紫苑」、妹「桜」という双子の姉妹に、弟「翔太郎」くんという配置でした。
好き勝手に振舞う、お話での最高位な「紫苑さん」と、「翔太郎くん」にラブラブな「桜さん」
えっち初めてなのは、ちと意外でした。

前述したように、似た雰囲気のヒロイン。
それでも性格はしっかり異なっており、容姿もダブッて感じることはありません。
読んでいて混同するようなことなく、きっちり描き分けがされていました
濃淡・描き込み適度なすっきり絵柄で、初単行本ながら安定感は抜群
コマ割りは比較的細かく、ややテキストが多めかなーとは思いますが、テンポに影響していません。
あちこち表現に引っ掛かる部分もなく、小さいコマも丁寧。
ヒロインは巨乳揃いでしたがバランスにも優れ、非常に良い感じ。
属性がきっちりしており、やや個性は強めだったものの巧い方でした。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: 個人的に好きな系統。バランスよく、安定感もありました。
・話5: 連続話も見たいですが…短編の魅力満載という仕上がりです。
・独5: ピンポイントに刺してくる単行本です。お好きな方はぜひに。
合計:[15/15]

カバー裏にはヒロイン何名かが集合しているんですが、ちゃんと見分けつきますね。
すごい。
次も姉・眼鏡・ショートカット・巨乳…でいくのかな。
楽しみにしてます。

オタクの姉弟が (ホットミルクコミックス)オタクの姉弟が (ホットミルクコミックス)
(2011/07/08)
聖☆司

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】



tag : ラブコメ コスプレ ショートカット パンチラ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。