FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■かいけつ!るるこ (ことぶきまいむ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■□□
・独創性:■■■□□
・属性 : [成年]ラブコメ・むちむち
・おまけ: あとがきまんが、るるこの事務紹介、
      おまけ4コマ、カバー裏に別絵、
      カラー描き下ろし「かいけつ!るるこってどんなマンガ?」、加筆修正あり。
・その他: カラー(4P)、短編×13(うち「かいけつ!るるこ」×11)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ことぶきまいむ」センセの「かいけつ!るるこ」です。

巨乳に縞パンでいい↓表紙ですね。
どっちかと言うと好きな絵柄で、こちら単行本は”るるこ”のフォント具合も好み。
店頭ですーと引き寄せられましたよー。
それがためか。
どう見ても同じ図柄の本が家にもう1冊ありました。
やってしまいました、ダブリーです。
まぁ、売り上げに貢献したということで。

そんな訳で、初単行本「むっちりずむ!」を紹介している「ことぶきまいむ」センセ。
たぶん2冊目という新刊は「かいけつ!るるこ」です。
こちら、2話ほどの短編以外は全て表題作品。
まるまる1冊ではないものの、ほぼ8割がた連続話で占められてました。
こざっぱりとした作画のぺかぺか明るいラブコメえっちとなっています。

ミホさん
※ミホさん
 眼鏡の可愛い「ミホさん」です。

まずは短編「演劇部へようこそ!!」、「めがねえっち」から。
前者「演劇部へようこそ!!」は入部希望の「一条和馬」くんを「愛沢美香」さんがテストするもの。
台本を読もうとした彼ですが、ふと見ると「美香さん」が下半身に手を伸ばしてきたのです。
入部させたいのか、させたくないのか、よく分かんないですね。
たぶん…純粋に演劇をやりたいだろう彼に対し、ガツガツえろい事してました。
後半では、”恋愛劇のためラブシーン”とか言ってましたが、学生の演劇でそんなん必要ないでしょー。
オチもスゴイですね。
ちゃんと練習しようよ。
後者「めがねえっち」は眼鏡なヒロイン「ミホ」さん。
彼氏「拓人」くんとはラブラブなんですが、なぜか直接はなく、顔にかけるばかりだったのです。
ふっくらとした「ミホさん」が可愛いですね。
優等生でしたが彼とのえっちに抵抗感なく、積極的。
眼鏡もよくお似合いで、彼の言うことも納得でした。
ただ、そんな眼鏡を掛けてるのは…匂いそうでなんか嫌。

表題作の「かいけつ!るるこ」は、収録10話と描き下ろしによるもの。
「鈴原事務所」は姉妹の活躍するなんでも屋。
しっかり者の妹「鈴原美々」はマネジメントをし、姉「鈴原留々子」は実働部隊として身体を張ってさまざまな依頼を解決していたのでした。
ごく簡単ですが、そんなん。

”いつの間にかHな展開になるマンガとか~”
連載を言われた「ことぶきまいむ」センセが、そうした考えで作られたのがこちら。
なんでも屋という、トライダーな設定が大変都合良いですね。
色々なシチュエーションに「留々子さん」を配置でき、また1話完結のお話でもごく自然。
さしてえっちに抵抗感なく、ダークな展開にもならず、軽いテイストなお話群となってました。

大きな家に住む、ひきこもりな「拓男」くんを復帰させる1話目。
冒頭では木の上のネコ救出なんてこともやっていましたが、さすがになんでも屋だけあって幅広いですね。
”そういうことはやったことない”とか言いつつも、勢いで依頼を受けちゃってました。
いいのかな。
いくらもらってるのか知りませんが、「留々子さん」ノープランだと言うのに…。
そのためか、話がえっちに流れても受け入れてました。
約束違えて触っても、さして抵抗しないのが素敵
↓表紙そのままな巨乳と縞パンをお楽しみ下さい。
(※「留々子さん」はほぼ縞パンです)

鈴原留々子
※鈴原留々子
 もうひと個性あっても良かったのでは。

海で監視員をしている2話目。
もう仕事がバイトみたいですけど、これは緊急対応なのかな。
ビキニ姿の「留々子さん」で、溺れてた人を助けに行った彼女が巻き込まれ、そのまま無人島まで流されてしまうというお話でした。
厳密に考えると依頼はこなせておらず、今回は仕事料マイナスかなー。
溺れていた、今回の原因たる「守」くんですが、無人島でいきなり「子孫を残す」とか言いだしておりました。
普通ならこの時点でグーパンチよね。
色々な意味で可愛らしい「留々子さん」は、あっさり同意してえっちに至るんですが。
オチは超お約束です。

3話目はアイドルのライブチケット確保なんですが…いつも通り(←たぶん)に、勢いだけで下調べもしてないらしい「留々子さん」
長蛇の列に、あっさり断念しておりました。
ダメじゃん。
というか、そういうの得意そうな「美々ちゃん」はやらないのね。
そんな訳で、お詫びのためコスプレをさせられる「留々子さん」というお話です。
まぁ、このシチュエーションは断わり辛いよねー。

4話目は初の「美々ちゃん」主役回。
”彼女になってほしい”という依頼が「留々子さん」ではなく、「美々ちゃん」指名となる展開です。
いかにもロリロリした感じなんですが、設定によるといちおう19歳だそうでした。
(※ちなみに「留々子さん」は22歳)
デート後、雰囲気そのまま「美々ちゃん」もえっちしちゃってました。
動きからして可愛らしい彼女をお楽しみ下さい。

外人に銭湯の入り方を教える5話目。
これは…違うお風呂屋さんですわね。
なかなか厚かましい外人さんで、間違いを指摘されても落ち込んだりして我を通してます。
ルールを覚えるんじゃーないのかー!!
全裸・タオル1枚という「留々子さん」が素敵ですね。
普通なら水着とかで対応しそうなところですが。

商売敵・なんでも屋「ミルキーピンク」の「黒木麗奈」登場の6話目。
「留々子さん」に明らかなライバル心を持っている「麗奈さん」
わざと近くに開業しただけでなく、部屋の片づけを依頼しにきたお客さんを対決のネタにしておりました。
「留々子さん」は初対面のようですが、なんらか因縁あるのかな。
途中までは意外なほど普通に片付けしているんですが、途中からえっち対決になってしまうのです。
「麗奈さん」もそっち系ですか。
レースクイーンみたいなコスチュームは伊達でなかったですね。
胸の大きさでは「留々子さん」が圧勝でしたが。

姉妹で温泉旅館へ行く、お休み風景な7話目。
銭湯に出没した熊から助けられた「留々子さん」の、お礼えっちです。
さすがに普段の仕事で鍛えてる(?)だけのことはありますね。
期待通りの温泉えっちです
本編とはまるで関係ないですが、オチにてワンピースを着ていた「美々ちゃん」がキュートでしたよ。

黒木麗奈、鈴原美々
※左:黒木麗奈、右:鈴原美々
 枝葉少なく、連続話なのにお話広がってないんですねー。

8話目は美大生からモデルの依頼。
そこに「麗奈さん」が登場し、また勝負展開になるんですが…これは営業妨害なのでは?
(※前回は「麗奈さん」トコに依頼が入り、彼女から対決を言っていたのでOK)
フリル付きの服を着て来てください、という依頼だったので、そうした服装の「留々子さん」なんですが。
「麗奈さん」がため、えろモデル対決になっちゃってました。
ダメじゃん。

収録で最終となる9、10話は、お屋敷のメイドさんで前後編になっています。
「メグミ」さんは「留々子さん」とソックリなため、こっそり入れ替わってもらうというもの。
ここで注目なのは、依頼の際に彼女が置いた札束
どう見ても10枚の束には見えないので…200万ですか!?
そりゃー「美々ちゃん」も目の色変わって当然(笑)
前半は御主人さまに呼ばれ、えっちなプレイをされるというもの。
屋敷には何名かメイドさんがいるようでしたが、ソッチ目的ですか。
さすがはご主人様(笑)
目隠しの上、オモチャ突っ込まれたりしてます。
その後の後編は、別人だと見破ったメイド「愛羅」さんとのえっち。
彼女がよく分かってないのをいいことに、好き勝手してましたよ。
そんな感じで、特に最終話っぽい風情はなく。
カバー裏の台詞、
次は表紙に出てやるわよっ
から察するところ、もしかしたらまだ続くかもしれませんね。
カラー描き下ろしのおまけは、コメディーオチでした。

安定したすっきり絵柄です。
コマはだいたい大きめで、描き込みもしつこくありません。
見易くまとまっていました。
大きな乱れはなく、曲線な丸っこいキャラ絵も独特なバランスを保っています。
可愛らしいキャラ絵とか漫画の描き方に癖あるものの、まとまっていました。
やや人は選ぶかなー。
カラーでも変化はないので、↓表紙・裏表紙にてそのままご判断下さい。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 癖が強めであるものの、丸っこく安定してました。
・話3: 成年漫画らしい、明るいえっち話です。 
・独3: 眼鏡短編は独特でしたが、他はパンチが弱いかと。
合計:[10/15]

ぜんぜん悪くはないんですけど、特にコレというポイントも正直なところなく。
無難なだけ、インパクトに欠けると思います。

かいけつ!るるこ (OKS COMIX)かいけつ!るるこ (OKS COMIX)
(2011/06/25)
ことぶき まいむ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。