FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■良介くんの幸せな日常 (さいとー栄)

★まんがデーター [8/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■□□
・独創性:■■□□□
・属性 : [一般]ラブコメ・アパート
・おまけ: あとがき、
      描き下ろし(?)「良介くんのご褒美な日常」
・その他: フルカラー(130P)、10話+おまけ収録、
      現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「さいとー栄(さいとー・さかえ)」センセの「良介くんの幸せな日常 1巻」です。

あらためて見た読み仮名でちょっと驚き。
てっきり「一栄」だと思ってましたが、漢数字でなく「さいとー」って伸ばす横棒だったんですねー。
こないだ別名義「PURUpyon西東」での「ツミトミツ -罪と蜜-」を紹介しておりますけれど、その際はしっかり間違ってましたよ(笑)
面白いので修正せずほっときますが。

さて、そんな訳で「さいとー栄」センセ。
こないだ紹介しております「はじめての○○エッチ/出水守真名」と同じフルカラーコミックのシリーズです。
ため、こちら「良介くんの幸せな日常 1巻」もオールカラーな単行本。

管理人「長沢香菜」、幼馴染み「真亜子ちゃん」
※左:管理人「長沢香菜」、右:幼馴染み「真亜子ちゃん」
 こちらの単行本では、ほぼ「香菜さん」はサービスありません。

非常に良い感じだった↓表紙がため、かなり期待していたんですが…微妙
まず、↓表紙が良過ぎるんですね。
漫画本編は、そちらのクオリティーが維持できておりません。
(※デザインなんちゃら書いてあったので、別の方が仕上げてるかな)
判断については、裏表紙のが正確でした。
本編もそう悪いとは思いませんが、↓表紙はやはり単行本の顔。
ちょっとがっかりします。
「さいとー栄」センセは別名義「ツミトミツ -罪と蜜-」で非常に良かった白黒原稿を見ているんですよ。
そっちと比べると、どうしてもイマイチなんですね。
これくらいだと、カラー原稿のメリットが薄いです。
なんだろ、強めな線というのは同じですが、白黒原稿にあった繊細さがありません
色使いもべったりとしていて、コテコテとした印象。
また、漫画がコメディーちっくなためか、全体的にばっさりしてました。
お話がそう悪くなかったので、もう少しなんとかしてほしいです。

漫画はアパートを舞台とした、ハーレム漫画。
ヒロインの名前になっているタイトルそのまま、次々に女の子が登場しています。
あ、裸エプロンが素敵な↓表紙関係でもう1つ。
麦わら帽子に背景の緑がため、ノスタルジー感漂う漫画だと勝手に思っていたんすが、普通のアパート漫画でした。
今回の↑評価は、そうしたガッカリが作用してます。

就職活動で、上京した主人公「松尾良介」
築50年、風呂・トイレは共同というボロアパートでしたが、従姉にして初恋相手「長沢香菜」が管理人だったため、「良介」は浮かれていたのです。
こうして3号室に入った彼は、その手伝いをしつつ住人の女性らと交流を深めるのでした。
大雑把ですが、だいたいそんなん。

妻「花井さん」
※人妻「花井さん」
 格好も幼く見える原因でしょう。わざとか。

主人公「良介くん」と、おそらく正ヒロインの管理人「香菜さん」は毎回登場。
各話顔を見せるヒロインとえっちがあるものの、彼女はサービスシーンなく、妄想で脱がされたりもしていません。
まぁ、いちいち「香菜さん」を想像する暇もないくらいでしたからねー。

●「美人OL/貴子さん」
初えっち相手はお隣2号室の「平野貴子」さん。
金髪で、お酒好きというお姉さんキャラで、振られた彼女からのお誘いでした。
こうした漫画のお約束で、”見かけによらず”デカイものを持っているらしい「良介くん」
使わなかったなんて、宝の持ち腐れだぞ
そんな評価を得ています。

●「小悪魔女子大生/奈々ちゃん」
お風呂のトラブルで、いきなり全裸で接する「天野奈々」ちゃん。
かわいいお手伝いさんという管理人「香菜さん」の言葉に納得したようで、いきなりお風呂を御一緒していました。
彼女も直接な切っ掛けは、彼のモノの大きさに驚いたこと。
どんなんなんだ!?

●「巨乳漫画家/千夏ちゃん」
収録では唯一の眼鏡キャラである「千夏」ちゃん。
締め切り前ということで、その手伝いをすることとなるんですが…モデルからえっちに発展するという王道でした。
途中なまま終えたりもしているんですが、”時間無いから入れてみて”という流れが馬鹿馬鹿しいですね。
原稿進まないでしょー。
ただ、あの後キッチリ完成させたらしいところは凄い。

●「幼妻/花井さん」
ロリな人妻「花井」さんを勘違いする流れ。
こちらでは「良介くん」のやりちんな様がもう少しでバレそうな場面があるんですが。
こんなんはいかにも漫画ですわね。
バレるって。

●「コスプレ天然娘/亜美ちゃん」
”もの凄い寝起きが悪い”という「間宮亜美」ちゃん。
バイトの面接がため、起こすよう言い含められているんですけど…いい年齢なんだから、自分で起きろ。
なぜかメイド服っぽいコスプレなまま寝ておりました。

●「幸せ?な日常」
こちらはいままで登場したヒロインが再登場する、おさらいみたいなエピソード。
いままでヒロインはゲスト出演なかったですが、ココを切っ掛けにちらほら描かれるようになります。
このお話を見る限り…「良介くん」は皆とのえっち関係を維持してるんですね。
そりゃー「香菜さん」どころじゃないわ。

女子大生「天野奈々」、コスプレ娘「間宮亜美」
※左:女子大生「天野奈々」、右:コスプレ娘「間宮亜美」
 あまり多過ぎるより、ある程度絞った方がいいのでは。

●「幼なじみ/真亜子ちゃん」
前話オチから登場していた幼馴染み「真亜子」ちゃん。
たぶん「香菜さん」は気付いてない設定だと思いますが、彼女は乱交シーンに鉢合わせておりました。
ただ、ある程度冷静なままで、なかなか肝が据わってますわね。
なお、彼女はただ会いに来ただけで、住人ではない唯一のキャラです。

●「自称占い師/氷藤冴」
3話で見損ねた、「香菜さん」のパンチラが見れるこちらは「真亜子ちゃん」の引っ越し話。
そんな中、占い師という「冴」さんと知り合うんですが…切っ掛けはああか。
勝手に入っちゃダメでしょ、この女性率が異様に高いアパートで。
(※というか、共同スペース多い物件なのに、どこの部屋が埋まってるか知らないのは問題)

●「ブルマ妻/多恵子さん」
町内のバレー大会に出場するお話。
皆さんジャージ姿の中、人妻「多恵子」さんはブルマなのでした。
シチュエーションとしては大歓迎ですが、ブルマはもっと紺色な方が
色が濃すぎるためかな。

●「アイドル/敦子ちゃん」
収録ではこちらが最終話。
「香菜さん」は…結構本格的にマッサージしてるんですね。
そうした素振りなかったですが。
ついさっきTVで見ていたアイドル「敦子」ちゃんが来るのは漫画ですが、わざわざこんなボロアパートに引っ越してくるというのはさらに漫画。
ボロい割に、まー女の子集まる物件ですねー。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 前述した通りです。カラーの良さが薄いです。
・話3: ハーレム漫画です。ややヒロイン多過ぎでは?
・独2: 無難なつくり。特にコレというポイントはありませんでした。
合計:[8/15]

「竹書房」さんのHPでは、1話の前半が、公式サイトではえっちシーンが見れます。
サンプルとして、双方確認するのがベストではないかと。

良介くんの幸せな日常 ? (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)良介くんの幸せな日常 ? (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)
(2011/06/07)
さいとー 栄

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ コメディー ノスタルジー コスプレ

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。