FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■たまゆら (momo)

★まんがデーター [11/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]日常風景・竹原
・おまけ: あとがき、合間に宣伝・ネタ絵、
      カバー裏に4コマ。
・その他: 原作「佐藤順一」、折り返しにコメント、
      6話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「momo(もも?)」センセの「たまゆら」です。

アマゾンにて、タイトルの「たまゆら」で検索してみたら…いっぱいヒットしてびっくり。
ゲームか小説が原作なのかなー、って思っていたら、OVAが原作でした。
今度TVになるそうな。
はー、人気なんですねー。

たまゆら・ヒロインズ
※たまゆら・ヒロインズ
 この4名がメインです。「楓ちゃん」の背丈に注目。

そんな訳で、訳も分からぬまま手にとっていた、こちらは漫画版の「たまゆら」です。
はっきり言って、女の子4名で目立っていたのが、手に取った理由。
前述したように原作の知識は欠片もなく、また「momo」センセの漫画もこちらが初見でした。
”話題のOVAをひと足早くコミカライズ”
紹介文言にそう書いてあったので、原作から大きな変化はないみたい。
1冊まるまるの長編で、主人公の女の子を中心とした仲良し4名のふんわりとしたお話です。
驚くような事件・事故なく、特に恋愛描写もなく、またひでるさんの期待するようなサービスシーンもありません。
穏やかーな、ふんわり・優しい漫画となっています

亡くなった父親の故郷・竹原市に引っ越した主人公「ぽって」こと「沢渡楓(さわたり・ふう)」
高校に進学し、昔馴染みであった「塙かおる」ほか、趣味の写真を通じて「桜田麻音(さくらだ・まおん)」、「岡崎のりえ」らと知り合ったのでした。
「楓」とその弟「香」には、父親と出掛けた思い出の場所があり…瀬戸内の風景に詳しいという「かおる」の姉「さよみ」の案内で、そちらを探すこととしたのでした。
大雑把ですが、だいたいそんなん。

”安芸の小京都”こと瀬戸内海は竹原を舞台にしたお話です。
写真などでたまに写る、水滴みたいなぼんやりとしたものの名称が「たまゆら」だそうで。
タイトルは、そちらからのものでした。
「楓ちゃん」の撮った想い出の写真にも「たまゆら」が写りこんでいるんですね。
漫画内での説明は、
幸せで優しい写真に時々現れる
でした。
ためしにコレも検索してみると、あちこちにヒットします。
いくつか実際の写真も見てきました。
ああ、なるほど。
あんなんが「たまゆら」なのかー。
今度写真を撮る際には意識してみましょうか。
…って、デジカメにも写るのかな。

簡単には日常漫画です。
もう少し具体的になると、↑上のあらすじ部分で書いたそのまま、主人公「楓ちゃん」の写真・絵に残る、思い出の場所を探す、みたいなもの。
ただ、そう探索は重視してはおらず、仲良し4人組でふわふわと遊んでいるような感じ。
学生ですが授業風景はほぼなく、だいたいが放課後・休日。
誰が好きだ、嫌いだという、ややこしい感情みたいなのもありません。
強いコメディーではないものの、全体的には楽しい仕上がりになっていました。

沢渡楓、岡崎のりえ
※左:沢渡楓、右:岡崎のりえ
 キャラは「のりえさん」でしょう。モテそうですよね。

カメラが修理に出されている1話目。
いきなりポイントになるアイテムがないことで、逆に印象に残りますね。
新学期で「麻音」・「のりえ」との初対面があるため、珍しく教室描写があります。
そうしたキャラ紹介と共に、思い出の写真、たまゆらについての解説など、冒頭話らしく周辺説明がされているんですが、比較的自然でスムーズでした。
主人公「楓ちゃん」のあだ名である「ぽって」も、わざわざ「かおるさん」が口に出していることで伝わり易いです。
身長はメンバーで一際小さく、肩くらい。
そうした歩く際の擬音(あるいは、雰囲気がそんな感じなんでしょうね)がため、ふたまわりくらい幼い感じ。
うーん、これから頑張りましょう。

動物キャラ「ももねこ」との風景が楽しいタイトル絵の2話目。
本編中にもそんなんあります。
2話目では写真でしたが、ここで弟「香くん」登場。
帰宅した「楓ちゃん」を抱きついて迎えてましたよー。
まぁ、彼女のスタイルでは、失礼ながらさほど楽しさないでしょうけど、彼はいくつなんだろう。
まだ思春期前かなー。
(※切符買っていたので、小学校・中学年くらい?)
仲良しグループやお話の進行を邪魔しない、性格の良い子です。
お姉ちゃんもあー育ってますからね。
そんな彼がツインテールな「のりえさん」を直撃。
以降、コマの隅などであちこちにて、ラブラブしている描写が入っています
同じ空間にいる際には、ほぼ彼の近くをキープしてますね。
よくくっついてたりもします。
「香くん」いいなぁ。

普段の漫画の影響(笑)がため、この2人には色々と想像が膨らみました。
本編とは関係ないところで刺さっていたひでるさんです。
お互いもう少し成長したら、何らかあるかも(←ないか)
なお、こちらでは中盤の「楓ちゃん」に注目。
エロス・カメラマンでしたよ。
同性だからOK、でもないんですね。

3話目は「楓」・「香」の姉弟にて、写真家「志保美りほ」へ会いに行くお話。
写真展に招待されたのです。
こちらの「りほさん」も、全体の雰囲気を壊さない、優しいお姉さんキャラでした。
いくつか知りませんが、「楓ちゃん」と喋ってても違和感ないですね。
彼女の目指す理想像みたいな感じ。
何年か後にはそっくりになっているのではないかなぁ。

「楓ちゃん」の写真に続き、「香くん」の絵が発見される4話目はおでかけ編。
場所を探してみよう、となるのはこちらから。
切っ掛けとなるのは、新キャラ「さよみさん」ですね。
多少の強引さと、ほわーと包み込むような包容力のある、典型的なお姉ちゃんでした。
ちなみに、その接近を妹「かおるさん」は匂いで察知してますね。
鼻はイイ設定があるようですが、あるいは香水とかつけてるのかな。

たまゆら・ヒロインズ、その2
※たまゆら・ヒロインズ、その2
 やっぱり集合絵だと思いました。右はその直後の「楓ちゃん」が楽しいです。

直接続く5話目は、おでかけ編の後半。
お弁当食べてたりしましたが…本当に皆さん良い人ばかりなのね。
邪悪な存在が溶かされそうなくらい。
なお、こちらでは銭湯シーンがありましたが、サービスほどのものでもありませんでした。
少ないコマから察せられるのは、雰囲気そのままな「楓ちゃん」と、意外にありそうだった「のりえさん」
ますます「香くん」が羨ましいですよ。

なお、思い出の場所・第二候補が発見される最終6話目も、おでかけ編です。
とあるアクシデントが発生するんですが、それがため謎(←そうややこしいものでないけど)が解明される展開でした
ここの運びと描写が実にお上手で、きゅっとまとまっています。
不意に泣かされますね。

人物絵は細かーく見ると、ちらほら崩れ気味なところがあります。
いちおう、普通に読むにはそう気にならない程度とは思いますが。
目立つような乱れもなく、概ねまとまっていました。
線はちょっぴり強め。
あまり細かすぎず、かと言ってあっさり過ぎない背景がちょうどいい感じ。
漫画絵を邪魔することもなく、うまーく雰囲気が出せていたと思います
特にこのお話は舞台が竹原ということでポイントになる部分なんですが…しっかり描かれていました。
だいたいは↓表紙・裏表紙での判断で良いでしょう。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: キャラと背景がかみ合っていたと思います。
・話4: 悪人不在の、穏やかな癒し漫画でした。
・独3: 好みあるかなー。個人的にはもうひと押し欲しい気が。
合計:[11/15]

だいたい原作通りなんでしょうね。
巧くお話の魅力を描き出させていると思います。
楽しく読ませさせて頂きました。
ただ…パンチはやや弱めかなー。(強いのは違うとも分かっているんですが)

たまゆら (エデンコミックス)たまゆら (エデンコミックス)
(2011/05/14)
momo

商品詳細を見る


※原作はこんな感じ
たまゆら 第一巻(初回生産限定) [DVD]たまゆら 第一巻(初回生産限定) [DVD]
(2010/11/26)
竹達彩奈、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ツインテール

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。