FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■カフェ・みら (ゆうきつむぎ)

★まんがデーター [10/15]
・絵   :■■■□□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■□□
・属性 : [一般]ラブコメ・巨乳
・おまけ: あとがき、
      カバー裏にチョイ役(小物)チョイスこーなー・イラスト。
・その他: カラー(8P)、9話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「ゆうきつむぎ」センセの「カフェ・みら」です。

どうも。
カフェ漫画なので、いちおうそれっぽい前置きを。
最近の糖類ゼロってコーヒーの甘さは…不思議よね。
なんであんなに甘く感じるんだろ。
都合良いものにはなんらかデメリットがあるような気がして。
まぁ、なんらかあってもいまさら遅いですが。

さて、本日は何度かブログに登場している「ゆうきつむぎ」センセです。
姦通学園~悶える女教師~」、「教えて姉てぃ~」などの成年系ほか、今回と同じ一般・マンサンコミックスの「同棲同盟」も紹介しております。
なんとなく、一般系は成年系よりも可愛らしい印象。
どうやらデフォルメを変えているようでした。
10冊目というこちらの「カフェ・みら」も同様ですね。
そのあたりで、好みが分かれることと思います。
そんな訳で、一般系のえっち漫画です。
複数ヒロインが登場する、長編ラブコメに仕上がっていました。

春日由衣
※春日由衣
 八重歯で巨乳なヒロインです。でかいですよ。

八重歯と巨乳のドジっ娘な新人さん「春日由衣」を目当てに、喫茶店「カフェ・ド・みらーじゅ」へ通っていた「安永大吾」
彼女を追いかけ、「かわいい」と呟くなど、あからさまな好意を見せていた彼。
店外で会ったことを切っ掛けとして、次第に良い関係になってくのです。
しかし、真っ先にお手付きをしてきたチーフウェイトレスの「杉本」ほか、隣に住む幼馴染み「石野まひろ」など、「由衣」との恋路はなかなかスムーズに運ばないのでした。
かなり大雑把ですが、だいたいそんな感じ。

喫茶店を舞台としたラブコメです。
先の一般系「同棲同盟」もそうなんですが、絵柄は雑な印象
良い感じのコマも多いんですけどね。
それがお話にも影響しているかなーという場面もありました。
そうした絵柄については後述しますが、あとがきにあった”メインキャラを増やして~”というのが、お話の問題点。

ヒロインが複数なのはいいんです。
ただ、メインの「由衣さん」は一人称「ぼく」で、また容姿的に目立つものの、底はやや浅め
当初の強かったインパクトが、じわじわ失われてしまうんですね。
それに比べて、対抗する幼馴染みの「まひろさん」
窓から行き来できるラブコメ距離に住んでおり、その近さがため素直になれないのでした。
この、ずっと横で彼を見てきた「まひろさん」のが、キャラクターとして面白いのです。
感情移入してしまうのは「まひろさん」なんですよねー。
えっちもぎりぎりまでお預けだったし。

逆に、変な話ではありますが。
一般えっち系で、ストーリー進行と共に毎回えっちシーンを盛り込まないといけないんですけど…メインの「由衣さん」とは中盤くらいで結ばれるため、そんなん頻繁。
むちむちとしたスタイルを堪能できるでしょう。
チーフの「杉本さん」は完全に緊急避難的サービスキャラ。
その正体が判明する後半でも、なかなか良い存在感を見せています。
なお、こうした面でも最後まで引っ張った「まひろさん」は、やっぱりメインっぽいんですよねー。

チーフウェイトレス「杉本さん」
※チーフウェイトレス「杉本さん」
 最初だけかなーって思いましたが、結構目立つ方でした。

1話はチーフウェイトレス「杉本さん」
ウチの制服”下着禁止”なんですぅ~
とか言ってました。
それって、どんな喫茶店だ(笑)
いきなりぱっくりしていたものの、ここは指まで。
変わり身の早さに驚きました。
2話目にて幼馴染み「石野まひろさん」登場。
こちらではまだ顔見せ程度で、メインは「由衣さん」
ちょっぴりストーカーちっくではありますが、店外の彼女を狙ったのはなかなか良い方法でしょう。
前回の告白ちっくな呟きも結果としては有効で、また先の”下着禁止”もうまく作用。
さらにゲリラ豪雨なんて天候までをも味方につけた「大吾くん」は彼女の巨乳を堪能することとなるのでした。
成年漫画ならば完全に最後までのシチュエーションですが、野外で邪魔が入るというのはなんとも一般系的。
なお、「由衣さん」は目が悪く、通常での眼鏡姿に刺さる人もいそうですね。
窓から「まひろさん」が入ってくる3話。
見る限りごく親しい関係で、もうひと押しあればそのまま恋人同士に発展してもおかしくない感じ
彼に馬乗りになっていたほか、モロに胸を揉むシーンまでありました。
冗談でなくなってますね。
「まひろさん」としてはチャンスな場面なんですけどねー。
あれで殴ってしまうのが、彼女なんでしょう。
独り身悶える「由衣」・「大吾」・「まひろ」には納得。

ヒロイン対決の第1ラウンドという4話。
こちらは喫茶店でイイ感じだった2人に、「まひろさん」が参戦するというもの。
いちおう流れでえっち直前までしたものの、昔から知る彼女と、せいぜい客のイメージしかない「由衣さん」
勝負にすらならないですね。
ただ、前回スルーしてしまった「まひろさん」と違い、彼女は積極的。
仕事中ではあったものの「杉本さん」のサポートもあり、これまたギリギリまでしておりました。
今日はもうオーバータイムかな?
そう言ってましたが、「大吾くん」のこの自制はスゲェなぁ。
もうあと数センチ、みたいな感じでしたが。
カラー原稿のある5話ですが、こちらは「由衣さん」との初えっちシーン。
「ゆうきつむぎ」センセはカラーのが落ち着きますね。
ここは非常に良い作画でした。
詳細は書きませんが、その際に「まひろさん」がごく近くにいるというのがポイントです。
泣いてますね。
2人のえっちを耳にしながら、反省する様が切ないですよ。
読者はこんなんを見せられるので、どうしても「まひろさん」頑張れ、って感覚になっちゃうんです。
まぁ、4話オチであーされていながら、すぐに気持ちを入れ替えた「由衣さん」が凄いんですが。
ちょっと相手が悪いなぁ。

バイトの先輩「杉本さん」について描かれる6話。
前半は彼女がサービスしてます。
その入れ知恵で、「まひろさん」がウエイトレスとして働くこととなるのでした。
ヒロインの直接対決ですが、やはり「由衣さん」は凄い。
漫画的ですよ。
人によって感覚は違うと思いますが。
「まひろさん」のがリアルっぽく、その不器用さも含めて応援したくなります。
7話は「由衣さん」とのデート話。
ここで「まひろさん」は尾行するんですね。
その行動力をもっと早く発揮すれば良かったのに…仕方ないか。
今後の彼女は乗り越えるべきところかな。

石野まひろ
※石野まひろ
 もっともヒロイン然とした描かれ方でしたね。

主要キャラの揃う8、9話が最終エピソード。
複数で絡み合う、ラストに相応しい展開になってます。
主役は「まひろさん」でしょう。
壁を隔てている、見開きページが素敵でした

強いデフォルメの作画。
ぐりっとした目と大きい口、ばさばさっとした髪の毛が特徴です。
彩色もあるカラーだとまとまっているんですが、白黒だとやや乱れているように見えます。
クッキリと強めな線で、わさわさと賑やか。
全体に勢いある漫画で、コメディー崩しは大きく、たまにこざっぱりとしたコマも散見されるので、前述したように”雑な印象”、となってしまうのです。
そんなんが目立つタイプですね
無論優れた箇所も多くあり、それが逆に弱いところを目立たせてしまうような感じでした。
はっきりとした個性は良し悪し。
頻繁に見られるものではなく、安定感が増せば次のステージが見えてきそうです。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵3: 全体的に、少し丁寧さが欲しいところです。
・話4: Wヒロインとか展開はともかく、「まひろさん」は良く描けていました。
・独3: 全体的にもう1歩、2歩かと。八重歯は可愛かったですが。
合計:[10/15]

いちおうフォローはあったものの、漫画では「まひろさん」派です。
なにげに逆転を狙っていたんですが、「由衣さん」もイイ娘なんだよなぁ…。


カフェ・みら (マンサンコミックス)カフェ・みら (マンサンコミックス)
(2011/05/28)
ゆうき つむぎ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : コメディー ラブコメ マンサンコミックス

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。