FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ほけんのせんせい (谷村まりか)

★まんがデーター [13/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : [一般]保健室・ラブコメ
・おまけ: あとがきまんが~☆、
      描き下ろし「番外編:しいな・せんせい」、
      カバー裏に4コマ「はにゃがやさん」
・その他: 折り返しにコメント、カラー(4P)、
      6話+番外編収録、現在1巻まで発売中。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「谷村まりか(たにむら・まりか)」センセの「ほけんのせんせい 1巻」です。

エプロンおばさん 1巻」にて、「長谷川 町子」センセも描かれていましたが。
なかなか書き出しってーのは難しいものですね。
以前も書いてますが、ココ前置き部分は毎回本文よりも四苦八苦しております。
果たして何を書いたらいいものか。
たまにいきなり本文となっているのは、諦めた結果です(笑)
考えてるうち、うっかり眠ってしまったりするので…。
そんなこんなで、今日も睡眠不足です。
もっと時間がほしいです。

さて、毎度ぎりぎりなひでるさんはそのままに、本日は「谷村まりか」センセです。
名前はきっちりと覚えがあったんですが…読んだ記憶あるのは「少女属性」くらい。
あっれー、なんでだろ。
また誰かと勘違いしてるのかな。

神埼あさひ・袖浦七海、豊住さん
※左から、神埼あさひ・袖浦七海、豊住さん
 当然ながら着替えシーンもあります。

新刊は「ほけんのせんせい 1巻」です。
タイトルそのまま保健室を舞台にした、学園ラブコメ長編です。
あとがきまんがによると、企画会議の結果、趣味全開の漫画となったみたい。
やっぱり描くならばお好きな系統がいいでしょうねー。
そのためか、センセのウハウハな感じが伝わってくるような仕上がりでした。
なるほど、とタメになる記述と共に、サービスカットも豊富です

教授「横芝」の推薦を受け、養護教諭として「若葉羽中学校」赴任した「佐倉木和紗(さくらぎ・かずさ)」
校内で迷っていた彼は、水泳部「神埼あさひ」・「袖浦七海」らの着替え現場に遭遇。
いきなり変質者として捕まってしまったのでした。
校長室に連れられた彼の誤解は解け、聞いていたどっちつかずな”和紗”という名前が女性でなく男性だと発覚したのです。
校内には思春期の女の子も多く、やはり女性の養護教諭を希望していた学校側。
しかし、彼の誠実な態度と熱心さから、保健室を任せることとしたのでした。
大雑把ですが、だいたいそんなん。

養護教諭、いわゆる保健室の先生な漫画です。
たいてい女性でSちっくのエロい方が多い(かもしれない)ですが、こちらは気弱な男性。
ちょっと検索してみたところ、現実にも男性の養護教諭というのは少なく、それこそ身体測定とかなんとかで苦労されている様子でした。
女性だと男女見れるのに、男性の場合は男子だけというのは、なんだか変なのような、当然のような…。
難しいところですね。
成年漫画みたいな展開はないのが現実のようです、ってあたり前か。

この学校はいちおう共学ですが、「和紗くん」の周囲は女生徒ばかり。
次々にタイプの違うヒロインが登場し、見た目に良い感じでした。
そのうち、いきなりモロをかなり至近距離で目撃されたっぽい、正ヒロイン「あさひさん」
終始強い態度で接していましたが、どうやらラブラブな雰囲気です。
ツンデレですねー。
2人の関係が微妙なモノになりそうな1巻のオチなど、青春ラブコメしておりました。

この漫画のポイントは、やはり各話の解説部分でしょう
結構きっちり説明がされていつつも、台詞に混じっていてしつこくない程度
個人的には、丁度良いくらいの按配でした。
そんな訳で、普通だと修正が入る内側(笑)まで描かれていたりします。
バストトップも描かれていますが、図形的でない場合はごく控え目。
イメージっぽい絵も含めてヌードもちらほら見られましたが、ここは一般系での常識範囲でした。
サービスカットは、ほぼパンチラですね。
そちらは頻繁なので、お楽しみに。

花香谷奏
※花香谷奏
 たぶん、「谷村まりか」センセは彼女がお気に入りでは?

赴任の1話目は女性器について。
うん、石鹸でガンガン洗うのは良くないって言いますよねー。
冒頭のカラー原稿部分は「和紗」・「あさひ」の衝撃な出会い(笑)部分。
いちおう、そう人通りのないところらしいですが、下着をモロに干しちゃうあたり「あさひさん」の性格がでてますね。
その間はノーパンですか。
制服のスカート膝上くらいの丈だと言うのに。
困ったもんですよ。
居合わせた「七海さん」が思わず突っ込んでいましたが、ああした出会いがため雰囲気は微妙な感じ。
彼女の台詞はラブいですね
「あさひさん」と共に、反対派っぽい巨乳な教師「椎名」さんもいい感じでした。
番外編の描き下ろしは彼女主役で、おそらくはその後日談。
もしかして「あさひさん」の対抗は彼女かもしれません。

2話目はアンダーヘアについて。
こうした漫画なので、てっきり生理話かと思いましたが…そっちか。
お話のメインは眼鏡の「七海さん」です。
熱っぽく語る「和紗くん」も可笑しいですが、気になるのはやはり「あさひさん」ですか。
まだだそうです。
後半の彼の一言が非常に良いです。
あれは殴られて当然。
でも、そのままだとマニア受けするぞ。

3話目は、なにげにカバー裏4コマで主役を張っていた「花香谷奏(はながや・かなで)」さんの登場回。
勘違いした彼女をなんとなく追いかけるというもの。
よく考えたら追いかける理由もないし
そんなことを言っていましたが、実にその通り。
軽く養護教諭のお仕事について描かれていた以外は、ほぼ日常エピソードでした。
息抜きですかね。
なお、よーく見たら「奏さん」は2話の時点で顔を見せていましたよ。

4話目は収録で最も注目の独りえっち話。
上級生「豊住(とよすみ)」さんの悩みはそんなんでした。
ぱっと悟った「七海さん」に対し、「あさひさん」は…だーいぶ可愛らしい感じですね。
心身ともに成長前(中)ですか。
こちらの「和紗くん」の台詞を完璧に覚えておけば、実際でも自然な雰囲気でお願いできそう(笑)
仕事柄か距離の近い彼と、「あさひさん」が良いです。落雁のように甘いです。

教師「椎名さん」、生実野桃
※左:教師「椎名さん」、右:生実野桃
 巨乳セットです。いいですね、ロリ巨乳。

やっときました身体測定、という5話目は胸のお話。
こちらのメインは、やはり2話にて初登場していたロリ巨乳「生実野桃(おゆみの・もも)」
まさに漫画のよう(←漫画ですが)で、男子生徒が騒ぐのも無理ないところ
ここでは同じく大きい教師「椎名さん」も目立っています。
中盤の机叩くシーンは圧巻。
まったく誤解されそうな話し方をしていた「和紗くん」はいいキャラですね。
あちこちで怒られてそう。
また誤解されるオチが見え見えですけど
という崩し絵のコマが好き。
ここで完全に「椎名さん」にも刺さったかなー。

第二次性徴の6話は前後編のうち前編で、収録はこちらまで。
「和紗くん」の授業風景が見られます。
得意分野を爽やかに語っており、それが切っ掛けでクラスの雰囲気が一変するというもの。
ドキドキな「あさひさん」と、意外な言動の「奏さん」をお楽しみ下さい。
また前後編だけあって、次が気になる、引っ張られるオチになっていました
次巻に期待しましょう。

実は↓表紙・裏表紙な感じ。
線が強く、ぱっと見でページはやや濃い目。
ただ、白比率あり、濃淡としてはそう強いものではありません。
描き込みは適度なくらいで、全体は安定しています。
可愛く楽しげなまとまりですね。
コメディーちっくなこともあり、やや頭身が不安定(SDっぽい)だったりします。
そんなんを含めての魅力なんですが、気になる人はいるかも。
小さいコマなども崩れなく、漫画は巧い方なので、引っ掛かるような箇所はありませんでした。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: 優しく可愛くまとまっています。爽やかでしたよ。
・話4: 雰囲気良いラブコメでした。
・独5: 押しつけがましくなく、楽しく学べます。
合計:[13/15]

男子の保健室の先生というネタは、これが初めてくらいかな。
漫画を切っ掛けに、養護教諭を目指す若い人がいるかもしれませんね。

ほけんのせんせい 1巻 (ガムコミックスプラス)ほけんのせんせい 1巻 (ガムコミックスプラス)
(2011/05/25)
谷村 まりか

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : コメディー ラブコメ バストトップ パンチラ アンダーヘア

comment

Secret

No title

ロリっぽい絵がカワイイな
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。