FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■なまいき・プチベリー (春風道人)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■□
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]ロリ・ラブコメ
・おまけ: 作品解説、ボツ表紙ラフ絵、
      カバー裏に別絵・あとがき、みたいなもの。
・その他: カラー(6P)、短編×9。

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「春風道人(はるかぜ・どうじん)」センセの「なまいき・プチベリー」です。

梅雨時期に合わせて傘を買おうかと。
けっこう前にメインがバッキリいってしまい、ほぼビニール傘でした。
それ以降は良さげな傘がないかと、ネットや店頭などを探しているんですが…コレというのがないですね。
特にオンラインだとどんなんだか分かり辛いですし。
(※うっかり「戦国傘」とか買ってしまったら、あまりの小ささに愕然としました)
オススメあったら、こっそり教えて下さい。

そんなこんなで、本日は「春風道人」センセです。
こちらのブログでは、実は全て同一世界な短編集「言葉だけじゃたりない」、表題の中編がメインの「あおいちゃんアタック!」などを紹介しておりました。
5冊目は「なまいき・プチベリー」ですね。
可愛らしいタイトル、↓表紙・裏表紙のヒロインそのまま、全体的にロリ系統な1冊に仕上がっています。
まんまるで、ぷにぷにした感じがお好みな方には特にオススメ。
(※「春風道人」センセのロリキャラはふんわりです)
ひでるさんは…「春風道人」センセのお姉さん・アダルトキャラも好みなので……ちと寂しい感じ。
まぁ、コッチも嫌いじゃないからいいか。
ロリ漫画は続く!!、ですよ。

成沢奈々子
※成沢奈々子
 この娘です。実は再登場なのでした。

まずはカラー原稿もある冒頭話「SWEET DEVIL」
こちらの「佳奈」ちゃんが↓表紙ですね。
単行本を代表するような娘で、家庭教師の彼をえっち誘導しています。
積極的でした。
勉強時間はほぼえっちだけで終わる状態が続いており、カラー原稿部分はそんなん。
”次こそはキッチリ勉強”
そう意気込んでいた彼を、またあっさり陥落させていました
伊達に予習はしてませんねー。
えっち方面でも発揮されていたように、実はなかなかの努力家です。

半開きな目と丁寧な言葉遣いが素敵な「奈々子」ちゃん。
ネットゲームで知り合った彼女がご近所さんと知り、いつしか「宗介」くん宅で一緒にプレイするようになったのです。
短編「そんなことより奈々子と」はだいたいそんなん。
年齢(いくつか知らんけど)の割にしっかりした娘で、収録でのお気に入り。
解説部分には、
”他社さんのお仕事でかなり昔に描いた漫画に、脇役で登場させた娘が主役です”
そう書かれていたので、がんばって調べました。
言葉だけじゃたりない」に収録の「Home Sweet Home」ですね。
そちらでは母「成沢奏子」さんが主役で、コメントに”ななこ(娘)出すチャンスがなかった~”ともありました。
髪型はやや違いましたが、独特な口調はこの頃から。
「奈々子ちゃん」の色々は、母親カップルから吸収したものかなー。
マセてます。
仕方ない人ですね…
そんな台詞までありました。
20年後くらいの姿が見たいですよ。

「お掃除の達人」はメイドさんな短編。
こちらが「コミックRin」のデビュー作ということで、収録では最も古い原稿(05年11月)でした。
後述しますが、この頃からお上手なので問題ないです。
お掃除の依頼で主人公のアパートを訪ねた「岩崎」さん。
さっそく片付けに取り掛かったんですが…そこで、メイドモノのえっちDVDを見つけてしまったのでした。
メイドとしての仕事に燃える彼女はまったく勘違いをし、彼の欲望の処理を始めたのです。
だいたいそんなん。
彼女「岩崎さん」の派遣元は、”大沢家政婦紹介所”でした。
うん、覗き好きなベテラン家政婦がいそうですねー。
”いつかこのような日がくると覚悟しておりました”
そんな事を言ってた「岩崎さん」が可笑しいです。
彼女の理想形はそんなんかー。
恥ずかしがりつつも、まったく抵抗してないのがいい感じでした。
おそらくは次も拒まないだろうと思うので…またお願いしてしまいそう
あ、それが目的か。
どんだけ支払ってるんだろう。
見たところ夜の6時に依頼したようなので、夜間1日「14,000円」くらいかな。
(※調べたところそんなん)
オプションでえっち分もしっかり付けられてたりして。

佳奈ちゃん、メイド・岩崎さん
※左:佳奈ちゃん、右:メイド・岩崎さん
 この「岩崎さん」はもっとも年齢高いヒロインかな。

妹「ももこ」ちゃんとの近親系「家族割。」
何となく想像されただろうそのまま、携帯電話なお話です。
彼女に携帯電話を買ってあげたお兄ちゃん。
そのはしゃぎっぷりから不安を感じ、試しに業者を装って電話をしてみたのです。
懸念したそのまま、架空のアンケートを疑いもせず答えた彼女は、驚くようなことを言い始めるのです。
色々な意味で、「ももこちゃん」危ない娘だなぁ。
お兄ちゃんが心配するのもよーく分かります。
まぁ、キケンなのは彼も同様で、えっち展開は早め。
かなり甘いオチに注目です。

マンションの住人「岡田愛菜」ちゃんは母子家庭。
母親の帰りは遅く、ちょっとしたトラブルを切っ掛けに管理人の彼と仲良くなったのでした。
そんな短編「ここにいるよ」
確かに可愛らしい娘ですが、反応しちゃーダメだー。
あれは面倒見てくれる人、ということで純粋に慕っているだけだと思いますよ。
まぁ、どこで知識得ているのか、先の妹「ももこちゃん」よりもマセていましたが。
ちなみに、この娘は擬音もキュートでしたよ。

「公彦」・「ゆかり」の「あんばらんす」
お付き合いしてもう1年~なんてモノローグあり、親に許可取ってお泊まりしていたりしたので…親公認?
あるいは、そんなん想像もしていないってパターンもあるか。
深い関係を望む「ゆかりちゃん」と、なんとなくそれを避けていた「公彦くん」
彼女が頑張ったため、お風呂えっちでした。
「公彦くん」は大柄で、体格差もポイントになっているみたい。
小さい「ゆかりちゃん」のラブラブっぷりは羨ましいですよ。

子犬系というヒロイン「遥」ちゃんとの「こたつむり」
寒がりという設定がため、前半ではコタツに入りっぱなしでした。
…なんだか犬小屋ちっくね。
この節電ムードな時期には相応しくない短編ですよ。
大変だったという縞パンが素敵。
こちらはオチ部分で一緒にお風呂でした。

折り返し(前)にて、いいじゃないと思った「絵里」ちゃんとの短編「なつぞら」
確かに水着ではあったんですが…そっちの絵は本編後ですかね。
残念ながら日焼け跡は見られませんでした。
くー。
ツインテールな姪とのお話ですね。
わたしのことだけ、考えて……
とかなんとか、容姿と裏腹な大人っぽいことを言っております。
あっさり終わっていたものの、このエピソードはその後を考えると憂鬱。
どう説明する気だろう。

岡田愛菜、絵里ちゃん
※左:岡田愛菜、右:絵里ちゃん
 大きな目が特徴です。

中扉を飾っていた、金髪お嬢様「ありす」さんと執事「神崎」の「お嬢様の憂鬱」
ロリ権力者のラブラブパターンで、執事として接する彼に対して我がままを言っていました。
もともと”ヒラヒラ服で馬乗り”を目指していたようですが、なるほど直前に脱いでましたねー。
個人的には、下着デザインを凝ってほしかったです。
あれくらいのお嬢様なら、もっとかっちょえーの穿いてそう。

ちょろっと前述しましたが。
収録の各話は原稿時期にバラつきあり、05年~11年というところ。
わざわざそう書いといてなんなんですが、実はあまり気にするほどの差ではありません。
もともと巧い方です。
何と言うか、古いという漫画はやや濃淡が強め。
キモチもっさりとしてるかなー、っていうくらいです。
太めな曲線のふんわりとした作画。
幅広な輪郭と正方形みたいに大きな目が特徴です。
今回はロリキャラ大集合だったので、ややバランスも独特なまとまりでした
漫画は巧く、特に引っ掛かるコマはなかったものの、ジャンルがため人を選びそうです。
判断は↓表紙・裏表紙でどうぞ。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵4: いつもより癖を感じました。ジャンルかなー。
・話4: 甘いラブコメ集です。たまに過ぎるくらいのもありました。
・独4: 適度な肉付きでぷにぷにしてそうなんをお楽しみ下さい。
合計:[12/15]

今回はやっぱり再登場の「奈々子ちゃん」でしょう。
ふっ、うっ、お?…といった反応も良いです。
また親子で登場してほしいですねー。

なまいきプチベリー (TENMAコミックス RiN)なまいきプチベリー (TENMAコミックス RiN)
(2011/05/27)
春風 道人

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ラブコメ ツインテール コミックRin

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。