FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■夢十夜 Ten Nights of Dream (海野螢)

★まんがデーター [14/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■■□
・独創性:■■■■■
・属性 : [成年]ファンタジー・貧乳
・おまけ: あとがき、カバー裏に解説。
・その他: 10話収録(全て表題作・1巻完結)
 
本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「海野螢(うんの・ほたる)」センセの「夢十夜 Ten Nights of Dream」です。

面だしで並べられた本で一際目をひかれる単行本が。
すー、と自然に吸い寄せられて手に取ったら、「海野螢」センセでした。
最近は発売表チェックする余裕ないのでいきあたりばったりなんですが、新刊ですね。
わーい

↓あの表紙は…廃線ってことですかね。
身震いするほど、凄まじいノスタルジー具合でした
田舎に帰りたくなります。
ひでるさんのソレはああした感じではないですが。
なお、センセのHPには大きいパターンのそちら(表紙広げたののスッキリしたもの)があったので、必見です。
ますます帰りたくなると思います。

上原美智香、沙織さん
※左:上原美智香、右:沙織さん
 めくって見せるのもいいですが、ふと見えるのもいいですねー。

さて、そんな訳で色々と紹介している、お馴染み「海野螢」センセ。
「夢十夜 Ten Nights of Dream」ですね。
これで13冊目くらい?
収録は全て表題。
こんな夢をみた。
で始まる、夢をテーマにした短編集です。
あまり強すぎないくらいのファンタジーなお話になっていました。
いかにも、って言う作品集でしたよ。

もともと1話「夢の通い路」から4話「夢幻都市」までが連載していたもの。
それ以降は別の雑誌で読み切り的に描かれていたようでした。
漫画家さんって大変ですね。
何はともあれ、センセが続けてくれたことで、巧く1冊にまとまったというのは有難いです。

↓表紙のイメージな「夢の通い路」は田舎で昔馴染みのお姉ちゃん「上原美智香(ミチ姉)」の姿を見るというもの。
無人駅で廃線寸前、って書いてましたね。
普通に読むとあまり意識はしないものですが、やはり背景の巧さが光ります。
きゅっと漫画世界に引き込まれますよ。
体育座りでのパンチラが素敵。
このシチュエーションは堪んないくらいに良いですね。
えっち前でも、服はそのままに下着から脱ぐ「ミチ姉」が可愛かったです。
正統派アイドル「天野かなで」ちゃんが突如自宅に来る「いつでも夢を」
こういうパターンはヒロインのがテンション高いですよね。
当然ですが収録のほとんどが不思議な感感覚で、ひでるさんの認識が合っているかどうか分からないんですが。
こちらのオチ1ページは何ともいえない感覚がありました。
1人分しかないですよね。
夢のまた夢とか?
あるいは…中盤で「かなでちゃん」言っていたコトが正しいのかな?

「夢みる聖夜」はサンタさんのいる・いない、みたいなお話。
親の方針で、ひでるさんは信じるもクソも、クリスマス自体が存在しませんでしたが(笑)
ため、あのキラキラとした世界にどうしても付いていけません。
本編はコスプレしたりすることもなく、「聖美」さんとのイブ・デート話。
男性の名前がポイントです。
正確には分かんないですが、こちらのヒロイン「聖美さん」は登場キャラで年齢は高めな筈。
これがまた素晴らしいほどの貧乳っぷりでした。
イメージ「伊藤青葉」さんみたいな感じかなぁ。
いちおうブラしていたものの、さして必要ない雰囲気でしたよ。
「夢幻都市」は突如街から人影がなくなる…という、「陽気婢」センセの漫画を想像させるSFちっく話。
人気ない教室でのえっちは拒んだ「沙織」さんでしたが、認識後は自ら誘っていました。
じゃあ、しょーがないか!
とかなんとか、女性らしい強さを見せています。
えっち後のあーした現実的な反応もソレっぽいですね。

夢美(仮)、「夢の棲む街」のヒロイン
※左:夢美(仮)、右:「夢の棲む街」のヒロイン
 ロリな裸エプロンもいいですが、やっぱ線路でしょー。

前述したように、5話「迷宮の悪夢」からが仕切り直し。
画家「ジョルジョ・デ・キリコ」の有名な絵(※タイトル「街の神秘と憂鬱」と言うんですね。初めて知りました)の世界に入り込んでしまうという、いかにも「夢」というべきお話
あのふしぎーな感じと「海野螢」センセの漫画がいい感じにコラボしております。
タイプは異なりますが、「唯登詩樹」センセもこうしたのお得意でしたよねー。

「痴人の前に夢を説く」は先のアイドル「かなでちゃん」のエピソードのような、突如妹が部屋にいるというもの。
しかも、裸エプロンです。
あの感じでいたならば…手を出さないのが失礼な感じしますわね。
厚すぎず、薄すぎもせず、ほどよい肉付き!
とかなんとか、うらやましー事を言ってました。
オチにはちと驚くと思います。
そんなんかー。
全裸飛行の夢を見る「睦美」さんの「飛ぶ夢をしばらく見ない」
うん、見ないですね。
全裸ではなかったですが、ひでるさんも昔はよく空飛ぶ夢を見たもんです。
ちなみに、こないだ職場の席替え(フロアも別)な夢を見たところ、秋頃に移転すると発表がありました。
正夢でしたよ。
そっちは本屋から遠くなってしまうんですよねー。
本編のえっち担当は「睦美さん」でなく、その友人「恵理」さん。
無論、覗きつつしちゃうんですけどね。
途中の12分割絵が注目です。

兄妹の「夢想曲」
歌が好きだった「音無香奈里」は、病気のため声が出なくなってしまい、医者である兄が治療にあたるんですが…という流れ。
もともとはショートカットなんですが、手術後で坊主になっている所がポイント
確か尼さん系で記憶ありますが、貧乳ヒロインで坊主という組み合わせは初めてな感じ。
なんだか妙なエロス具合で、本編よりもそっちが気になってしまいました。

音無香奈里
※音無香奈里
 このつるりとした感じが素敵でしたよー。

”物語の中で別の物語が展開する~”というのを入れ子構造と言うのね。
解説で初めて知りました。
そんな訳で「うつし世は夢」は夢見る「早川智世」さんの現実と夢が交差するような感じ。
どんなお話だかまっったく覚えてないですが、「原田知世」さんの「時をかける少女」みたいな感覚よ。
あ、だから「智世」なのかな。関係ないかな。
後半の兄、父親なんが良かったです。
最終話「夢の棲む街」はヒロインがこちらに語り掛けてくる、一人称漫画。
こちらも1話目と同じく線路から始まるんですが、ソレと違って風景は都会です。
歩くのも街中でした。

だいたいはひでるさんが刺さった↓表紙そのまま。
そちらに描かれているような、貧乳・ショートカットのジャンルが好みなら、問題ないでしょう。
あちこちのバランス良く安定しており、背景や小物もお上手。
原稿を広く使われ、抜群の表現力のある方です。
今回も可愛く・ファンタジーちっくにまとまっていましたよー。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: ますます凄いです。マイナス点はまるで見当たりません。
・話4: 不思議ファンタジーなので、人は選ぶかも。
・独5: ただ、こうした漫画は他に見られませんね。
合計:[14/15]

ちなみに。
あとがきの2人を除いて、何らかまる見え(笑)な各イラスト。
夢というテーマと共にが描かれているんですよ。
丁寧に全部種類が別のやつが。
なんとなく、コレが気持ち悪い。
特に中扉とか、見事な貧乳…よりも足にとまっている、蝶のが気になったりなんかしてー。

夢十夜

夢十夜 (ワールドコミックススペシャル)


★「海野螢」センセの漫画紹介記事
 [アリスの二つの顔 上巻:地下の章] 成年
 …漫画家さんを題材にした、ちょっと不思議な感覚のラブコメ漫画。
 [貧ショージング・ストーリーズ] 成年
 …SFテイストの強い漫画群。
 [アンバランスな制服たち] 成年
 …制服少女らの短編集。
 [マは小悪魔のマ] 一般
 …スクール水着な悪魔「メフィストさん」とのラブコメ長編。
 [大人の手がまだ触れない] 成年
 …SFテイストな短編集。
 [思春期の終り] 成年
 …色々なネタの収録された短編集。
 [時計じかけのシズク] 成年
 …人型ロボット「Sz-9 シズク」との長編。
 [少女の異常な愛情] 成年
 …SFテイストな短編集。
 [めもり星人] 一般
 …案内役「みーむ」のいる、SFオムニバス。


★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】

tag : ファンタジー コスプレ ショートカット パンチラ ノスタルジー

comment

Secret

QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。