FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■はたらく!おねえさん (いぬぶろ)

★まんがデーター [12/15]
・絵   :■■■■■
・話   :■■■□□
・独創性:■■■■□
・属性 : [成年]フルカラー・お姉さん
・おまけ: カバー裏にSD絵、カバー裏面にラフ絵、加筆修正あり、
      カラー描き下ろし「さいごに」
・その他: フルカラー(144P)、21話収録(全て表題作・1巻完結)

本との出会いは一期一会、漫画もまたしかり。
本日紹介は「いぬぶろ」センセの「はたらく!おねえさん」です。

厚さの割りに重みあるなぁ、とか思っていたら。
”オールカラーコミックス”
…でした。
あらためて見てみると、ちゃんと大きい文字で紹介帯に書いてありました。
店頭では瞬間で判断しているひでるさんです。
ぶっちゃけ、↓表紙は既に知っていたので、ピンク髪と胸元まで確認して…購入オッケーという流れだったかと思います。
裏表紙はちゃんと見ていたんですけどね。
裸エプロンみたいなのがキュートでしたよ。

さて、そんな訳で「いぬみみずかん」を紹介している「いぬぶろ」センセです。
最新刊は「はたらく!おねえさん」でした。
これが…2冊目になるのかな。
前述したように、今回はさほど厚さはない(※144ページ)ものの、オールカラーでの単行本
雑誌掲載時に白黒だった原稿も、わざわざ彩色して収録したようです。
加筆修正もされ、描き下ろしもされるなど、至れり尽くせり。

引っ越し屋「ふるやさん」、新米おかみさん
※左:引っ越し屋「ふるやさん」、右:新米おかみさん
 「おかみさん」の色々なシチュエーションが見たいですよ。

タイトルは違いますが、収録各話の構成はだいたい前巻と似たような感じ。
同テーマ・ジャンルのショート漫画が、ずらーっと収録されています。
一部キャラは引き続き登場もしていて、連続で楽しめました。
ただ、やはりストーリーがガチっと面白い、お話が刺さるタイプの漫画ではないので、そっち好みな方はやや気をつけて。
美麗なカラー原稿をほわーっと堪能するのが正しい楽しみ方なのでしょう。
ざっと各話について書きますね。

1「はたらく!ひっこしやさん」
中扉もこちらの彼女「ふるや」さんです。
さして…仕事してないですね。
こちらは2ページだけ。

2「はたらく!おかみさん」
旅館「わにや」の新米おかみさんで、前話と同じく2ページかと思いましたが…コレが引っかけ。
見事でした。
15ページとなかなか多め。
”和服の女将”という割に、ロリっとしてるところがポイントです。
この娘で長編描いてほしいですよ。

3「はたらく!ばんだいさん」
こちらは4ページ。
いちおう番台だと思うんですが…背中流しに行っちゃーだめじゃん。

4「はたらく!うんてんしゅさん」
眼鏡のタクシー運転手で、それっぽい薄緑なスーツ姿が素敵です。
何故かブラしてなかったですよ。
これはオチがちょっと可笑しいですね。

5「はたらく!やおやさん」
八百屋というより、正確にはスーパーの生鮮食品コーナー担当さんですね。
旦那さんとのえっちでした。
前半の大根持った絵が可愛いです。

6「はたらく!ヤンキーさん1」
7「はたらく!ヤンキーさん2」
ついにサブタイトルが職業でもなんでもなくなってしまいました(笑)
スーパー試食係という「木坂翔子」さん。
見た目はヤンキーだけど困ってる人には親切ということで、童貞だった彼にもえっちさせてくれるのでした。
1コマ目のトンデモ試食係な絵とは裏腹に、可愛らしい方ですよ。
登場回数は最も多く、今回単行本を代表するキャラになっています。
そんな訳で、当然のように↓表紙を飾っていました。
2話目はその続き。
裸エプロンっぽくなっているのがポイントでしょう。

ヤンキー・試食係「木坂翔子さん」
※ヤンキー・試食係「木坂翔子さん」
 この娘が単行本を盛り上げていました。可愛いですよ。

8「はたらく!さかやさん」
こちらの彼女は裏表紙。
制服に酒屋エプロンを着けているんですね。
太めな紐がそれっぽく、背中が良い感じでした。

9「はたらく!かんゆうさん」
新聞勧誘なお姉さんで、4ページな漫画。
ちょっとおずおずと、弱気っぽいところがポイントです。

10「はたらく!きょにゅうさん」
サブタイトルは職業でないんですが…とりあえず前半に顔を見せていたのはツインテールな巨乳ナースさん。
黒の下着がエロちっくでした。
そんなんなのに、なぜサブタイトルが”かんごしさん”でないのか、中盤に判明します。
16ページと多く、そうした前半よりも後半のがだんぜん好き。
眼鏡がキュートでした。

11「はたらく!かせいふさん」
優秀だという家政婦「鎌田」さん。
半開きっぽい目としれっとした感じが良かったので…もう少しえっち前のいじりが見たかったです。
また後半に服を脱いでしまったのが、ちと残念。

12「はたらく!ほぼさん」
ロリちっくな保母さん(いちおう)ですね。
しばらく見ない間に大きくなって
というコマが好き。

13「はたらく!じょいさん1」
14「はたらく!じょいさん2」
女医、と言っても整骨院の整体師さんです。
1話目は拘束えっちで、1コマ目からもう半裸状態。
薄い色の髪の毛と下着が素敵でした。
オチがまた可愛いんですわ。
2話目は複数えっち。
彼は…そんなんでいいのかー。

15「はたらく!ライフセーバーさん」
なかなか立派な方ですね。
やったら面積の小さい水着と、日焼け跡が良い感じ。
ただ、個人的には最初はしっかり面積のある競泳水着とかのがいいですね。

16「はたらく?おねえさん」
タイトルで唯一クエスチョンマークがついている作品でした。
…と言うのも、もともとは別タイトルだった様子。
まぁ、働いてはいないわね。

17「はたらく!OLさん」
こちらも、元々は別タイトルだったお話ですが、しっかり働いてます。
4ページのショートで、オチまでまとまりの良いお話です。

18「ちかんを!はたらく!!」
これは…タイトルからして働くお姉さんじゃーないじゃない(笑)
他に客がいないのか、バス内で普通にシテいました。

19「はたらく!ヤンキーさん3」
ヤンキー・試食係という「木坂翔子さん」の3話目です。
こちらはアパートに訪ねてくるという流れ。
初の普段着姿と、照れる可愛らしい顔が見れます。
朝飯を作ったり、なかなか家庭的。
「翔子さん」いいなぁ。
小さいコマの彼女もキュートです。

家政婦「鎌田さん」、整体師さん
※左:家政婦「鎌田さん」、右:整体師さん
 この「鎌田さん」もイイ感じ。最終コマも可愛いです。

20「はたらく!おねえさんたち」
21「さいごに」
このあたりが最終エピソード。
ちょろっとでも書くとネタバレると思うので、伏せておきます。
いちおう、このバラバラしたお話がなんとなくまとまるのが凄いですね。
特に描き下ろしは良いですよ。

当然ですが内容カラーなので、↓表紙・裏表紙が刺されば購入は何の問題もありません
キャラの感じ、塗り方などそのまんまです。
いつだか書きましたけど、まぁ、フルカラー単行本を出す時点でクオリティは高いですからね。
収録では一部古い原稿もあり、やや空気の異なる印象の短編もありましたが…もともと巧い方なので、こちらも大丈夫でしょう。
大人っぽいキャラもいますが、どっちかと言うと可愛い系統。
ふんわり、むちっ、という感じね。
例によって「ワニマガジン社」さんのHPで立ち読みができるんですが…結構終盤のエピソードがより抜かれており、察しの良い方はラストが想像出来てしまうかもしれません。
見る際にはちょっぴり注意。

【まんがデーター・採点の詳細】 大まかにこんな感じ。絵、話、独創性の順です。
・絵5: やや癖はありますが、綺麗に可愛く仕上がってます。
・話3: ブツ切りで短いですからねー。面白いんですが。
・独4: バラな短編が巧くまとまっていました。
合計:[12/15]

なお、奥付けの上の最終コマ、カバー裏などはそれぞれヒロインが描かれており、誰がどのキャラか探す楽しみがあります。
特に最終コマは皆さん服装が違い、難度高めですよー。

はたらく!おねえさん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)はたらく!おねえさん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)
(2011/05/12)
いぬぶろ

商品詳細を見る




★よかったな、と思ったらクリックして下さい:【人気blogランキング】


tag : ツインテール

comment

Secret

出演バンザイ

情報ありがとうございます!!
「翔子さん」いいですよねー。
しかも中学生なんですか。
ドキドキですよ。
単行本になった際には、そっちもぜひゲットしたいと思います。

No title

イブニングで先週あたりから連載再開した別名義の「きょうの思春期/こだくさん」に、
中学生時代の木坂翔子さんが出ています。
こちらの単行本はまだ買っていませんのでわかりませんが、もしかしたら他のキャラクターも出ているかもしれませんね。
QRコード
QR
検索フォーム
作者名検索カテゴリー
【 お名前で分類 】
カウンター
プロフィール

 あおぶひでる

Author: あおぶひでる
 まんがとの出会いは一期一会。そんな、漫画の魅力についてのんびり書きたいと思います。
 いいよね、まんがって。
<現在は更新しておりません>

 はじめての方は↑カテゴリの(※サイトについて)をご覧下さい。

↓メールフォームを用意しました。なにかありましたらそちらに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
他にどんな記事あるの?

全ての記事を表示する

最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
【趣味のCMエリアです】 

FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。